見出し画像

【「昔とは違う」をどう捉えるか】

こんにちは。

Takashiさんです。

今日は

『「昔とは違う」をどう捉えるか』

について考察していきます。

仕事、私生活において

「現代人は文明の利器による恩恵を
 享受し過ぎている為か
 昔の人より堕落している」

「今は試験の内容も簡単になっているので
 昔とは違って合格しやすい状況である」

「今日では情報をいかに早く入手するかで
 アナログ一辺倒で対処出来た昔とは違う」

「恋愛、結婚がオンラインで出会えるとは言え
 危険な側面もあり昔とは状況が違っている」

etc

良くも悪くも両方に解釈出来ます。

私が氣になったのは
「昔とは違う」
露骨に発信する事で

過去と現在を比較する事が目的となり
そこに執着する状態に陥ってしまう事です。


現代社会は科学技術の発展によって
目まぐるしい変化を遂げている事は
紛れもない事実です。

テクノロジーの向上は
目を見張るものがあります。

人類が進化しようと
試行錯誤して一所懸命に
取り組んだ結果でしょう。


その反面多くの諸問題を抱え
分断や対立が起こり
歪み合っている事も事実です。
 
陰と陽で成り立っているゆえに
様々な要素を鑑みると
昔とは違うのかもしれません。


だからと言って
「昔とは違う」を強調する事で

「現在は良い環境に恵まれて有難い
 昔は相当過酷な状態だった」

「現代は温室育ちで甘やかされているから
 昔とは違って忍耐力が欠けている」

etc

短絡的に視点を固定すると
過去と現在両方を良いか悪いかの
二元論(白黒思考)で判断しがちです。


私自身が自戒している最大の過ちは
「昔とは違う」を
自分に都合良く解釈して

「作話」

「言い訳」

「現実逃避」

に使っていた事です。


今起こっている現状を認識せずに
その場しのぎで対処しようと

「単純且つ楽で手抜き出来る方法を考える」

「自分を傷付けないように過保護に自分を守る」

「他者や周囲に責任転嫁して自分を正当化する」

etc

小細工で誤魔化そうとしていました。
短期的欲求に飛び付いている状態です。


本来達成しようとする目的を
完全にど忘れして論点を
巧妙にすり替えています。


仮に「昔とは違う」を
発信するのであれば

どうすれば
「今」にフォーカスして
クリエイティブな発想で
新しい事を創り出せるか

あるいは

どうやったら
20年以上先の「未来」を見据えた上で
自分が「現在」どんな事に集中して
役割を果たしていけば良いか

自分の使命、ビジョンに沿って
肉体、感情、精神を
フル稼働していく事です。


過去の栄光と挫折
現在の繁栄と凋落に
黄昏れている時間が
勿体ないです。

「昔とは違う」の
似た事例があります。

それは過去に某首相が辞任会見で

「私はあなたとは違うんです」

と発言された事です。


流行語大賞にも選出されましたが
ご本人が受賞を辞退されたので
該当者無しとなりました。

発言の経緯に関しては

記者が

「総理の会見は人ごとのように
 感じるという国民が多かった」

と質問したところ

某首相が

「人ごとのようにとあなたはおっしゃったが、
 私は自分自身は客観的に見ることができるんです。
 あなたとは違うんです」

と答えたという内容です。

個人的に

「私はあなたとは違うんです」

を否定するつもりはありません。

様々な見解があって良いと思います。

※心の中では当然あなたとは違うでしょ
 と思わず突っ込んでいました(笑)。

長所と認識するとしたら

「自分は自分、他人は他人として
 軸がブレずに保つ事が出来る」

「他者や周囲と違いを明確にする事で
 自分の個性や特徴を注目させる事が出来る」

「独自性を強調する事よって
 唯一無二の存在として確立出来る」

etc

短所と認識するとしたら

「他者や周囲と協調性が無く
 自分勝手に振る舞っている」

「意地を張っているように思えて
 自分の考えを押し付けている」

「わざわざ強調して言う必要がない
 違うのは当たり前だろう」

etc

どちらにも解釈出来ます。

「昔とは違う」と同様に
「あなたとは違う」のであれば

どうやったら
自分が最大の才能を引き出して
最大の機会に投資出来るか

どうすれば
自分がユニークな能力を発揮して
他者や周囲に貢献出来るか

取り組む課題も
自ずと発見していきます。


何事にも違いは必ずあります。
違いがあるから引き立たせられます。

時間、他者、周囲と
比較競争する前に
自分が果たす目的は何かを
確認しておく事です。


つまらないステータスゲームをして
大切な意志力とエネルギーを
消耗していては元も子もありません。

自分の取り組む事に
最大集中しましょう。

最後までお読み頂き
ありがとうございます。


追伸
あなたにとって
「昔とは違う」は
どういう視点で捉えているか
教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?