マガジンのカバー画像

エッセイ・日記「キッドさんといっしょ」

260
私キッドの好きなもの、行った場所や食べたものや見たり読んだりしたもの、色々なことを書いていきます ちょっと下品なことも言うので苦手じゃない方は是非ご覧くださいませ ヘッダー画像は… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

さよはる!!

さよはる!!

わが町とよはし。
私の住まいのすぐ近くのイベントやお店に、よく(かわいい)顔を出しているイラストレーターさんが居た。
みしゃみしゃちゃん、という名義で活動しているので、みしゃみしゃちゃんさん、と呼ぶべきかと思ったけれど長いのでみしゃみしゃさんにします。
喜怒哀楽の激しそうな、元気なオネーサン。

で、みしゃみしゃさんがツイッターに載せている連載バンド青春漫画
さよはる!!
という作品が同人出版で紙

もっとみる

2021年のごあいさつと2022年の抱負

2021年12月31日おおみそか。
今年の締めくくりに、サンヨネ本店でお買い物。
母に頼まれて、年越しそばの天ぷらと、タマゴMサイズ(切らしてたらしい)を買いに。
やはりサンヨネ本店、行事ごとのシーズンは混む混む。例年より多少マシかな?と思ったけど、レジの混雑は流石だった。
ちょっとまだ怖いけど、でも、ここからまた賑わいが取り戻せるといいね。

あとサンヨネもクックマートも年始三日はお休みなんだっ

もっとみる
かんのさんのわすれもの

かんのさんのわすれもの



かんのさん、というラジオリスナーで小説も書いているフォロワーさんが、一年に一度アンソロジーを出している。私も前に一度書かせて頂いて、その時はラジオがテーマだった。
そして今回のテーマは忘れ物。
○○×わすれもの
(まるまるばつ、と読むシリーズの、わすれものがテーマという意味)

で届いてから少し経ってしまったけれど、沢山収録されている中から特にお気に入りだけに絞って感想を書きました。
ネタバレ

もっとみる

大怪談忘年会でした!

2021年12月26日は、名古屋・栄は女子大の金色鮫(コンジキザメ)さんで
大怪談忘年会
というイベントに出演させて頂きました!

以前、クラブロックンロールさん主催の怪談会に誘っていただいた怪奇紙芝居師・赤井千晴さんから再びのお誘いでした。ありがとうございます。

イベントで話した内容は当日お越しくださったお客様のものとして。
あまりそこは突っ込まずに私の一日と、印象や行動などを…。

当日、朝

もっとみる

#不思議系小説 更新してます

可愛いヒロイン、#あぶくちゃん 登場回第2弾!
何気に重要キャラである眼鏡、太っちょ、オタクの「サンガネ君」も出てきます。盛りだくさんな #不思議系小説 第120回「粘膜サンシャイン22.」
を、是非読んでみてください

以下ためし読み↓

悪魔のように美しく、悪夢のように遠ざかる、妖しい、やらしい、あぶくちゃん……。
また、会いたいな
そう思うと居ても立っても居られない。気が付くと夕暮れのニッポ

もっとみる
名古屋で怪談やります

名古屋で怪談やります

大怪談忘年会、出演します!
12月26日(日)
ライブシアター金色鮫
名古屋市中区栄4丁目7-1 ニューユタカビル4F
18:30開場
19:00開演
22:00終了
料金は1,500円+ドリンク
前半は怪談語り披露&後半は雑談と交流、さらにステージ解放もあります!
我こそは!という方は是非…!

出演者
小森躅也
怪談師

赤井千晴
怪奇紙芝居師

ヌガザカ
怪談屋

佐野和哉(私です)
肥満ホ

もっとみる

かまてん水族館がやってきた

少し前の事になるけれど、Twitterの相互フォロワーである

かま
さんが、ひてんさんという方と組んだ
かまてん水族館
というグループの作品を購入しまして。詩画集とアクリルキーホルダー、シール。

とても可愛らしいタッチで描かれた海のモチーフたちで、心が大変なごみます。

詩画集の詩の方をかまさんが書いて、そこにひてんさんの絵が乗るという形式の、小さな冊子。小冊子というよりもう少しかんたんで、と

もっとみる

あぶくちゃんのこと

ハイパーグラウンドとアルファポリスで書いている不思議系小説に、
あぶくちゃん
という女の子が出てきます。足掛け1年くらい書いている物語や、そのプロトタイプと呼べる作品に登場する女の子で、性格は至って明朗快活にしてちょっと電波なメイドさん。
登場する時期や作品によって容姿はまちまちですが、概ね髪の毛は黒、髪型はショートボブ、服装はワンピース、色白で声質は澄んだ高音。
これは私の好みでもありますが、明

もっとみる
とよはし今むかし

とよはし今むかし

 夜勤明け、なんとなく筋トレではなく散歩に出てみた。
 天気いいし、厚着したら暑いくらいの陽気。35年も住んですっかり見慣れた景色の変わったもの、変わらないものを思い出して見比べてまた思い出して歩く。

 我が家の近くに甘党トキワというお店があった。
 豊橋市民のみならず東三河人の心に残る小さなお店。惜しまれつつも閉店してしまって久しいが、建物や看板はそのままだ。

 たぶん半世紀は軽く営業してた

もっとみる