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#飲食店経営
コロナ対策の記事を読んで連絡してきた焼肉店の店長に私が伝えた現場でやるべき対策
昨日(2/22)にアップした新型コロナウイルス感染症についての記事を読んで(以前に支援をしていた)埼玉にある焼肉店のS店長から電話がかかってきました。
こちらの記事です。
この三連休、各店でこの対応に追われています。
電話口で申し訳なさそうに
「今はご支援を受けてない立場なのですが…」
と言っていたSさん。
もちろん、私のほうでアドバイスさせていただきました。
(数年前に、一緒に近隣の企
「あいさつの理由」を考えるスタッフ勉強会
おはようございます!
2月も終盤に入りました。新型コロナウイルスによる肺炎の影響が出ているお店の話も聞いていますが…みなさまのお店はいかがでしょうか?
これだけ長期にわたって報道されていますので、今は大丈夫であっても影響が出てくる可能性も十分に考えられます。
私は「正しい情報源かどうか?」を気にするようクライアントの店長はもちろん、全パート・アルバイトさんに伝えています。
こちらが内閣府の情報
【外回り営業】で効果抜群の「魔法のトーク」相手は「へぇ~そりゃ一度行ってみなきゃなぁ~」と一発で納得!
おはようございます。
どんなお店であっても経営する目的は「利益を上げ(続け)ること」です。
利益を上げるには、Ⅰ:コストの削減も大事ですが、Ⅱ:売上を上げなくてはなりません。ただ、このⅠとⅡの2つには違いがあります。
コスト削減のやり方はおおよそは変わりませんが、売上を上げ方は時代によって変わるという点です。
①時代によって変わる、売上の上げ方私は時代に合わせた売上の上げ方についてのコンサルして
【事例】実践指導でアンケート取得が2.5倍に倍増したとんかつ店
おはようございます!
寒さが厳しい1月2週目となりましたが…みなさまご商売はいかがでしょうか?今回ですが、アンケート取得数が2.5倍になった事例をご紹介します。
①「設置型アンケート」では取得は増えない以前に訪問したとんかつ店でのお話です。
こちらでは、個人情報を書いたお客様へ誕生日やイベントの際にDMを送っていて、その戻り率は高いそうなのですが…その大元になるアンケート用紙をテーブルに設置して
【繁盛のカギ】「アルカラ客」と「ナクテモ客」を見極める!
おはようございます。今回は、今後繁盛するために重要な「アルカラ客」と「ナクテモ客」を見極めるというテーマでお送りします。
こちらの内容は現場の店長さん、社員さん、アルバイトさんを対象に「分かりやすさ」「身近さ」はもちろん、「行動したくなるきっかけ」となることを目的としています
(※ですので普段から勉強されている方にとっては、やや物足りなく感じるかもしれません。)
日々、現場で汗を流す彼ら彼女らが「
【消費反落】2020年1月14日からの戦い方 成人の日から急落するであろう、1月後半からの売上確保のためにすべきこと
おはようございます!年末商戦も残すところ4日となりました。
もちろん年明けには正月商戦が待っていますが、みなさまご商売はいかがでしょうか?
10月に消費増税があっての年末。お客様の消費に対するメリハリは、ますます顕著で「使う時・使う所に使っても、使わない時・使わない所には一切使わない!」というマインドが強くなっていると感じています。
そこで今回ですが、先のようなお客様マインドに際して、年が明けて成
【集客公式=認知人口×来店率×リピート率】少しでも早く繁盛するための考え方を知ってください
おはようございます。
今回ですが、私の独自理論となります「集客公式」を取り上げます。
これからの時代、店内で待っているだけでは経営はいつまで経っても安定しません。
なぜなら、お客様が来店した後のことしか見えないからです。
しかし、この公式を覚えておけば、どのようにしてお客様を店の入口まで呼び込むか?がイメージできるようになるはずです。
今後は、このような考え方を持っておいたほうが繁盛させやすいと思
【コンサル事例】10,000件に飛び込み営業をした企業(飲食業)自ら汗を流すことを継続して1300万円の売上アップ!
おはようございます(※業界挨拶)
年末年始の営業、みなさまのお店の状況はいかがでしょうか?
1月も成人の日を過ぎれば落ち着きますが…そんな時こそ営業の「質」を高めるべくサービスや商品の品質に気をつけることは当然のこと、一人でも多くのお客様からアンケートを書いてもらうことで顧客情報(連絡先)を教えてもらいましょう!
ということで今回は、私がご支援させていただいた、ある飲食企業へのコンサル事例を共有し
【利益確保】正しいシフトコントロールのやり方とは? 安易なアルバイト人件費(シフト)の削減は、店舗全体の意欲減退を招きます
おはようございます。
本日は、ちょっと早いですが年明けからのお話をしていきたいと思います。毎年のことですが年末年始を過ぎて1月も成人の日を過ぎると落ち着きます。売上が上がり、忙しかった時期とは一変、今度は売上が下がる時期ですから、利益を確保するために今度はシフトコントロールをしなくてはなりません。「入るお金」が少ないなら「出ていくお金」を最小限にしなくてはならない、ということです。
ただ、このシフ