汗を流すコンサルタント 白岩大樹

1976年、熊本生まれ横浜市育ち。主に中規模からの飲食企業を専門に「自ら現場に入るスタイル」を貫くコンサルタントとして数々の業績改善を果たす。upt-c.jp

汗を流すコンサルタント 白岩大樹

1976年、熊本生まれ横浜市育ち。主に中規模からの飲食企業を専門に「自ら現場に入るスタイル」を貫くコンサルタントとして数々の業績改善を果たす。upt-c.jp

    マガジン

    最近の記事

    固定された記事

    みなさまが「戦力」である理由(労働力ではない)

    ※2分ちょっとで読める内容です。 各店のみなさま おはようございます!連休初日の営業! 本日も貢献いただきまして ありがとうございましたっ! 体調は万全ですか?さっそく私から1点だけ。 みなさまは戦力 です。 決して労働力としては見ていません。 社員か? パート・アルバイトか? というのは、単なる 雇用形態の違いでしかありません。 お客様にとっても、 社員だから、サービスを期待している パート・アルバイトだから サービスに期待していない なんてこ

    スキ
    14
      • 吉野家で伊東正明氏がおこなったマーケティング「コア&モア戦略」について

        今回は、牛丼チェーン「吉野家」が2018年から取り組み、増収増益に成功した戦略、「コア&モア」戦略について、解説していきましょう。 地方・郊外で多店舗を経営する社長さんであれば、特に役立つ内容ですので ぜひ、最後までお付き合いください。 ※参考サイト:吉野家、P&G出身役員が変えた「牛丼の売り方」 コア&モア戦略とは? 結論からいうと「コア&モア戦略」は、常連客(コア)の来店頻度を高めつつ、新たな客層(モア)を獲得する戦略です。 これに成功すれば、既存顧客の来店が増

        スキ
        9
        • お客様の「食後」を見極める方法

          大切なみなさまへ おはようございます! 三寒四温といわれるように 寒い日と暖かい日が交互になり 毎年、体調を崩す人も出る時期ですが… みなさま、体調は大丈夫でしょうか? 先日、クライアントの店長 (ロードサイドのとんかつ店を担う)から スタッフに向けたこんなメッセージを目にしました。 中間下げ、というのは食事を終えた テーブルの空いた皿、膳を下げる行為を指す業界用語です。 (中間バッシングともいいます) 私も現場に入った時には この中間下げには相当に

          スキ
          1
          有料
          300
          • 飲食店で人を見る目を養う方法

            大切なみなさまへ こんばんは! 夜になってしまいました。 コンサルタントの白岩です。 3月に入って二週目の営業。 日に日に暖かさと 春らしい日差しを感じつつも、 依然として 国内ではコロナ感染は続いており、 海外では銃弾が飛び交う映像に あらためて安心・安全であることの 大切さを感じています。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? これから店を 卒業していく予定のスタッフさんは ぜひ、飲食店で働いてきた中で 得たことを棚卸ししてみてください。

            スキ
            2

          マガジン

          マガジンをすべて見る

          記事

          記事をすべて見る
            • ディズニーで100%「いってらっしゃい」と声をかけられる理由

              大切なみなさまへ おはようございます! コンサルタントの白岩です。 3月初日の営業。 なにより昨日も出勤されたみなさま お疲れ様でした! 近隣で卒業式があって 関連の来店があったお店からの 報告も目にしました。 お店でも卒業で 退社するスタッフさんが増える時期ですが 卒業式はできませんが… しっかりと送り出せていますか? 送り出すといえば ディズニーではスタッフ(キャスト)さんが 来園客(ゲスト)との別れる時に 必ず「いってらっしゃい」と 声

              スキ
              3
              • 来るべき「深刻な」人不足ー「コロナ後の外食産業はどうなる?」

                ー「コロナ後の外食産業はどうなる?」 この答えは、すでにコロナから経済が復興しつつある アメリカの状況を見れば、かなりのリアリティをもって予想できるかもしれません。 ①時給相場の高騰 もともと人件費の水準が高いアメリカの外食産業でしたが 「昨今では15ドル(約1,700円)を出しても皿洗いしてくれるアルバイトが見つからない」 とのことでした。 それでも「かけそば一杯1,600円」という高単価で先の時給負担を吸収しているとのことでしたが、日本でも同様に時給相場の高騰

                • 【その店は誰のもの?】ジャイアンのセリフからの考察

                  大切なみなさまへ おはようございます! コンサルタントの白岩です。 2月度の営業。 コロナの影響を大きく受け 厳しい営業となったお店も 多かったですが… そんな中でも 会社は 存続していくために 営業することを決断し みなさまは 「お給料の源泉」となる 売上を確保するために お店を守り抜いた1ヶ月でした。 世間では 休業した飲食店もあります。 「お店で働いてた人は どうなったんだろう…」 と想像するだけで ちょっと暗い気持ちに なって

                  • 「腹落ち」する伝え方の3つのポイント

                    大切なみなさまへ (お待たせしましたが…) おはようございます! コンサルタントの白岩です。 2月最後の土曜営業。 出勤されたみなさま お疲れ様でした! そして本日出勤されているみなさま 頑張っていきましょう! 私から1点だけ。 「腹落ち」という言葉を ご存じでしょうか? 「理解する」 「(なるほどと)納得する」 といった意味になります。 ※「腑に落ちる」と同じ意味です。 物を食べると 物理的に「腹に落ち」ますが 精神的に理解・納得した時も

                    スキ
                    1
                    • 【感謝と感謝】2月最後の週末、しっかりと売上を確保しましょう!

                      大切なみなさまへ (遅くなりましたが…) おはようございます! コンサルタントの白岩です。 日々、出勤されているみなさま なんとか踏ん張って みんなのお給料の源泉となる 売上を確保していただき 本当にありがとうございます! 私も会社を経営していますが… ただでさえ、2月は 日数が普段よりも少ないため 会社にとって やりくりが厳しい月ですが… これにコロナによる まん延防止措置などが 追い打ちをかけています。 そんな状況ですので 日本全国、ど

                      スキ
                      1
                      • 【飲食店の価値】安全、安心(だから…)ありがとう

                        大切なみなさまへ おはようございます! コンサルタントの白岩です。 ※全体メールとなります! 週明け月曜日の営業、みなさまお疲れ様でした。 体調は、大丈夫ですか? 私から1枚だけ。 冒頭の画像をご覧ください。 「安全、安心 ありがとう」 まず「安全」であること。 これはコロナ前も 前提ではありましたが… コロナを経て感染対策が しっかりできていることも 前提に含まれるようになりました。 そして安全であるから お客様は「安心」できます。 「心が

                        スキ
                        3
                        • 「見る」ことの大切さ「見られる」ことの難しさ

                          大切なみなさまへ おはようございます! コンサルタントの白岩です。 ※全体メールとなります! 日曜日の営業 すでに始まっているお店も あることと思いますが… 私から1点だけ 働く1人1人を小まめに よく見ている店長さんが こんなメッセージを全スタッフに 送っていました。 「1人1人のことをよく見ているなぁ~」 と思いました。 きっと名前には出さなかったものの 他のスタッフのことも それだけじゃなく お客様のことも しっかりと「見て」いるんじ

                          スキ
                          1
                          • 【そして繁盛店へ】「売上は店外にあり」

                            大切なみなさまへ おはようございます! コンサルタントの白岩です。 三連休の営業 各店・各地のみなさま 本当にお疲れ様でした。 各店の店長・社員さんからの メッセージ、拝見いたしました。 まずはなにより 私がご支援させていただいている お店につきましては、 大きなトラブル等もなく 無事に営業を終えられたとのこと。 あたりまえのことですが… なによりです。 数字については お店によって 厳しい結果に終わったお店もあれば 好調な結果で終えられた

                            スキ
                            1
                            • ホールスタッフさんしかできない「繋ぐ」仕事について

                              ○○店のみなさま 昨日もお疲れ様でした! ちょっと厳しい売上でしたが… そんな中でも来店いただいた お客様にしっかりと満足いただけたかどうか? ここがポイントです! アンケートはもちろん、 ぜひお客様に「いかがでしたか…?」と 話しかけてみてください。 そしてその声を 調理場さんにも伝えてあげるように。 (聞けませんからね!) ホールさんは、 お客様と調理場さんを「繋ぐ」ことも重要な仕事であることを覚えておいてください(^^)/ それでは三連休最終

                              • 【マンガ】ちょっとしたことでお客様が感動の涙を流した話

                                大切なみなさまへ おはようございます! コンサルタントの白岩です。 三連休初日の営業 出勤されたみなさま お疲れ様でした! スイマセン! まだ各店のメールを しっかりと読めていないのですが… (この後、読みます) みなさま、体調は大丈夫ですか? (お仕事を)やる気スイッチ、入っていますか? 私から1点だけ とても素敵な飲食店のエピソードを 見つけましたので共有します こちらのマンガです ※画像をクリックするとページが開きます (※あらすじ)

                                スキ
                                2
                                • 【美人の微笑み】マスクで笑顔って分かるの?

                                  大切なみなさまへ おはようございます! コンサルタントの白岩です。 火曜日の営業、 出勤いただきましたみなさま お疲れ様でした! 身体と気持ちは、前向きですか? 私から1点だけ 件名にも書きましたが… ↓ 【美人の微笑み】マスクで笑顔って分かるの? マスクを着用した状態で 笑顔だと分かるのでしょうか? 笑顔は伝わるのでしょうか? こちらの写真で比較してみましょう! ↓ 【結論】 マスクでも…笑顔は伝わります! なお、こちらのモデルさん。

                                  スキ
                                  1
                                  • 【動画】笑顔は「咲く」ものですね!花のように…。

                                    大切なみなさまへ おはようございます! コンサルタントの白岩です。 週末営業、みなさま お疲れ様でした! 体調、大丈夫ですか? 先日、画像でお送りしましたが… 今日は動画で。 こちらを見てください。 特に表情が変わる瞬間! まさに「笑顔が咲いた!」と感じました。 花のように。 依然として厳しい状況ですが… そんな中でも わざわざ来店されたお客様に 満開に咲いた笑顔を見ていただけるように もちろん、表情を作るというよりは 心から湧き出る「ありが

                                    スキ
                                    1