見出し画像

【ネットで話題】マック「本物のスマイル0円」で職場の空気が変わった話

【※飲食店の現場で働くパート・アルバイトさんへのメッセージです】

みなさま

こんばんは!

夜になってしまいましたが…(;^_^A

昨日も、そして本日もみなさまお疲れさまです!

体調は大丈夫でしょうか?

本日はネットで2,000件近くのコメントを集め、

話題となっている

「本物のスマイル0円」

という記事についてご紹介させてください。

ダウン症の高校生がマクドナルドでバイトを始めたら「職場の空気が変わった」 ベテラン店員も「教わることが多い」本物の〝スマイル0円〟
8/25(木) 10:02配信

東京都立荻窪高2年の渡辺佑樹さん(18)=東京都世田谷区=はダウン症。4月からマクドナルドの店舗でアルバイトをしている。シフトは週3回。時給も他の高校生と同じだ。知的障害や自閉症があり、流ちょうな会話や計算は苦手だが、ベテラン店員も「教えてもらうことが多い」と舌を巻くほどの仕事ぶりで、職場の雰囲気を変え始めた。
実際に店舗を訪れると、周囲の温かいまなざしに見守られた佑樹さんの、とびきりのスマイルを見ることができた。(共同通信=小田智博)

▽「接客の原点」ができていた
ダウン症の正式名称は「ダウン症候群」。人間には通常、遺伝子を含む染色体が23対、計46本あるが、ダウン症の場合は21番目の染色体が3本あり、運動機能や知的な発達に遅れが見られることが多い。 私は、障害がある子とそれ以外の子どもが、共に地域の学校で学ぶことをテーマに取材を進めている。ある時、こんな情報を耳にした。「マクドナルドでアルバイトを始めたダウン症の高校生がいる」
5月31日、佑樹さんが働くマクドナルド経堂駅前店(世田谷区)に入った。260席ほどもある大型店。車いすでも通れるゆったりした通路があり、エレベーターも完備したバリアフリーな店舗だ。1階の奥にあるカウンターを見ると、ユニホーム姿の佑樹さんが、使用済みのトレーを丁寧に拭き上げていた。十数枚全てを終えると、表情を緩め「できましたー」と大きな声。指導役の店員佐藤ますみさん(47)が「どこに持っていこうか」と聞くと、すぐにトレーを抱え、調理場の定位置に積み上げた。
定時制の高校に通っており、勤務は平日の授業前後の2、3時間。この日は床の掃き掃除や、階段の手すり拭きなどにも取り組んだ。性格は「人と会うのが好き」。取材でカメラを向けると、ピースサインをしておどけてくれた。2時間の勤務を終え、ゆっくりした口調で「トレーを拭くのが楽しかった」と笑った。

佐藤さんは、店がオープンした2011年から勤務するベテランのクルー(店員)。佑樹さんの働きぶりについて尋ねると「教えてもらうことが多いです」と語った。

Yahooニュースより

いかがでしたか?

この後に続く部分なのですが、

「教えてもらうことが多い」というのは

具体的にどんなことが多いのか?

については、こう書かれていました。

「誰にでも元気にあいさつをして、いつも明るく一生懸命なんです。それって接客の原点じゃないですか。私の方が学ばせてもらっています」

佐藤さんによると、ほかのクルーも佑樹さんと一緒に働く中で「仕事に対する意識が自然と高まっている」ように感じられるという。
店長の白鳥隆之介さん(40)も「若いクルーがどんな風に受け止めるだろうかと思っていたが、心配はいらなかった」と話す。佑樹さんは人の名前を覚えるのが得意。クルーの中には、自分の名前を呼んでもらい「覚えてくれてうれしい」と話す人もいるそうだ。

Yahooニュースより

誰にでも元気に挨拶する。

いつも明るく一生懸命。

人の名前を覚えることが得意で

一緒に働くスタッフ(クルー)のことを名前で呼ぶ。

いたって、あたりまえのことかもしれません。

ただ、佑樹さんは、そのあたりまえのことで

一緒に働くスタッフの仕事の意識を高めています。


考えてもみれば…

誰しも、あたりまえのことほど

時間の経過とともに次第に慣れ、

(実は他の人から見たら)できなくなっていた、

なんてことは、私も含めてあるのではないでしょうか?


つい「できること」というと

つい、先にあること、前にあることだと

思ってしまいがちですが…

「できること」は足元や後ろ、つまりは過去にあるんだと、

私自身、気づかされました。

過去に「できたこと」だけど、いつしか「できなくなっていたこと」

その存在を佑樹さんの姿が思い出させてくれているのだと思います。


そして、あらためて思いました。

いろいろな人が食事して過ごし

いろいろな人が働く飲食業を

一生の仕事として選んで良かったと。

ここまでを読まれた

みなさまは、どう思われたでしょうか?


夜で少し長めのメールとなりましたが…

退勤された方はゆっくりと素敵な夜をお過ごしください。

まだ勤務中の方は、

引き続き、頑張って!


なによりお互いに体調に

気をつけながら過ごしましょう!

最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました<(_ _)>


お店で働くみなさまの成長と豊かな人生を心から願って。

コンサルタント
白岩 大樹より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?