- 運営しているクリエイター
#マーケティングの仕事
「ゼロ」を「価値」にする
column vol.1153
昨日は【「ないもの」を「あるもの」に変える】という記事で、サケの捕獲ができなかったサケ博物館の起死回生のアイデアをご紹介いたしましたが
最近、「ゼロ」をテーマにした興味深い取り組みがビジネスの現場でも見られます。
〜ということで、本日はそんな取り組みの中から、いくつか共有させていただきます!
ぜひぜひ本日も最後までお付き合いくださいませ😊
ローソンで数量
Z世代に与えたい「安心感」
column vol.1048
以前、【軽やかに「挑戦」する企業たち】で「店員がタメ口のカフェ」について
そして、【「理想論」につくる余白】で「スマホ断食サワー」についてお話しましたが、Z世代の若者たちになぜウケているのかという解説記事がありますので共有させていただきます。
〈DIAMOND online / 2023年6月29日〉
こちらはZ世代の研究で有名な芝浦工業大学教授、原田曜平さ
「エビデンスおじさん」にはならない
column vol.1149
最近では呪文のように唱えられている言葉ですが、上司とは無意識のうちにそれを妨げてしまう場合があります…
私もその時は気づかないのですが、後から振り返ると「あの時のあの言葉が、あの人の主体性やモチベーションを下げてしまったかな…?」と省みることがあるからです…(汗)
そんな中、最近は自分がならないように気をつけている上司像があります。
それが「エビデンスおじさ