見出し画像

ゲームよりコスパ良い趣味存在しない

存在しないは盛ったが、ゲームほどコスパが良い趣味って本当に中々存在しない、という記事。

私は旅行が好きで定期的に行く。だが旅行の料金を見てみてほしい。
飛行機だけで片道1.5万。 この時点で旅行という趣味がどれだけコスパ終わってるか一目瞭然だよね(笑)

ホテル一泊するだけで7000、8000円はザラ。
馬鹿かと。正直思う。
夜行バスや満喫とかカプセルホテルとか詰めれば安くはできるが……。
疲労により楽しめなくなるのでコスパが良いかと言われたらやっぱり微妙。

対してゲームはどうだろうか。新品のソフト一本で大体8000円くらい。
大体のゲームは30~40時間くらいは遊べる。やり込めばもっと。

片道の飛行機代だけで既にゲームが二本も買えてしまう現実。

例えばモンスターハンターなんかDLCによる拡張コンテンツを含めればどうあがいても100時間は遊べる。

10,000円そこらで100時間遊べる娯楽なんて、どれだけ存在するだろうか?

私がゲームが好きな理由は、単純に楽しいのもあるがあまりにコスパが良すぎて他の娯楽がアホ臭く感じてしまう瞬間があるからだ。

趣味にコスパなんて求めるものじゃないが……笑

大人の娯楽、つまんなすぎ問題

例えば大人がよくやる「飲み」。
BARなんて行こうもんなら、大して良い酒を使っているわけでもないしょーもないカクテル一杯に1000円前後は取られる。
しかもBARで出てくる酒なんて氷を抜けば液体なんて雀の涙ほどの量しかない。

さすがにこれに金は使いたくないなぁ……、と正直思うわけだ。

食事だって飲み屋・居酒屋に行けば一食3000円くらいはすぐいく。
居酒屋なんてスーパーで仕入れたであろうカットトマトで500円とか。
いやいや……笑 ならビッグマッグ食べさせて。

私からすればあんなものは完全に貴族の遊びで値段相応の価値を全く見いだせない。

キャバクラ・ホストなどの夜のお店はもっと論外だね。

こんなものが大人の遊び、なのか。
奢り奢られ論争で度々揉めてたり……。
世の中の大人達はプライドにばっかり支配されて大変だね。

勿論あえて一例として出しただけで、金がかかろうが、かかるまいが本当に好きな趣味があって楽しんでる人達もいるということは大前提で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?