見出し画像

『何のワールドカップ?』の続編~WBC

 最近、話題で持ちきりのWBC⚾に関連する記事です。

 文字表記であっても口頭会話においても、”くどい”重複は回避したいところですね…という提起・呼び掛けは、これまでの記事でも何度か採り上げてきました。

併せて、対極的な表題の事例、

肝心な語を端折ってしまうのかいかがなものか

という、前回の記事を以下のリンクにて改めてお示し申し上げます🙇

 

 親しい友人同士の会話等であるならともかく、テレビの情報番組の話し手のような立場の人が、肝心な語である『サッカー』を添えない態度・風潮が散見されることに疑問を呈したという記事だったのですが、最近(2023年3月)、スポーツ繫がりの別のワードを頻繁に見聞きするようになってますよね?

WBC
何の略語か、ほとんどの人がご存知で、ちゃんと言えますよね?
ワールド・ベースボール・クラシック⚾

 

 メディア(テレビ番組の進行役やコメンテーター的な出演の人)の言葉遣い/言い回し をみていると、これまた意外な展開が散見されるのです。

それは・・・

 

野球のWBC

 

なかなか。
その思考土台の成り立ちがどうなっているのか、興味深いチグハグです😵‍💫

テレビでしゃべる人。すなわち、プロなわけですが、

【肝心な方の「サッカー」は端折ったりするスタイルでありながら、かたや不要な「野球の」を付けてしまう】という…

※いや、具体的な同一人物が発言したというわけではないので、当方による誇張ではありますが💦🙏🙏


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #生活 #情報 #略語 #副作用 #ワールドカップ #サッカー #不足 #重複 #チグハグ #無駄 #ムダ #過剰 #WBC #野球 #ワールドベースボールクラシック

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!