記事一覧
MUP 2学期 Week20
【事業計画前の思考法】 ・事業計画の作り方、話し方を徹底的にインプット
・実際に投資や融資を受ける、またチーム共有が可能な状態へもっていく
・自分の頭を整理でき仮設立てて修正することができる
〇事業計画書を作る前の準備
・ロジカルストラクチャー・・・物事の因果関係
事故で人々が亡くなっている原因は何でしょうか?
雨の日:100人・・・追突 スリップ
晴の日:50人・・・追突
MUP 2学期 Week19
事業の作り方 勝ち残るための!!学びで得られること
・新規事業のアイデアの正しい作り方が学べます
・競合が多い時代に既存事業でも差別化できます
・「つぶれない事業」の作り方や事業変化の対応方法が学べます
〇起業は2種類の方法がある!おすすめは趣味型!!
①課題解決型・・・社会の不から事業を考える
②趣味型・・・やりたいことや特異なことで事業をつくる
1)不の解決型
・世の中の不:不
MUP 2学期 Week18
SEOの仕組み 大企業に勝つクオリティ〇Google なぜ無料で使えるの?なぜオークション型にしないの??
ユーザー第一の情報掲載を目指しているから!!
Google クオリティチェックの流れ
クローリング⇒Googleサーバーへインデックス(登録)⇒順位付け
〇SEO フレームワークが大切!
・オンライン購買は購入するまでのプロセスが長い!
・オンラインでの購買行動は特に比較が
MUP 2学期 Week17
最強集客ツールMEO徹底解説〇MEO:Map Engine Optimization
Googleマップ
できてから15年
アクティブユーザー:10億人
ユーザーからの情報提供:2千万件/日
情報掲載店舗数:2億件
※ナビゲーションでなく、体験を見つけるツールへ
もし、Googleマップのがない時代だったら・・・
①人海戦術・・・ゼンリンなど歩いて地図を作っていた
②アッ
MUP 2学期 Week16
Google有料集客理解本セッション後の姿
・Google有料集客の事前理解
・自身で広告代理店レベルの企業可能
・広告投資を最小限のコストで最大効果
〇Google データ収集 ⇒ ターゲティング
GEO DATA=位置情報
PERSONAL DATA=個人情報
ACTION DATA=興味情報
どこ(GEO)の誰(PERSONAL)が何(ACTION)に
◎GEO:Googl
MUP2学期 Week15
Web知識本セッション後の姿
・ウェブの仕組み、IT上級知識を得られる
・Webマーケターとして上級スキルが身に付く
・地震で理解をしながら広告が打てる
◎Webに関連した言葉の知識
〇Cache(キャッシュ):貯蔵
Webサイトの構造・・・
情報はサーバーの特定の位置にある!!
ブラウザ(Googleなど)を通じて、URLを指定してサーバーに要求するとHTML(情報)が提供さ
MUP2学期 Week13
Instagram完全理解〇インスタグラムかオークション勝負か
〇長期的ファンのつけ方を学びます
〇SNS運用を徹底的に学べます
GoogleとSNSのマーケティングについての徹底的な運用方法と活用方法
◎SNSの集客の理解
情報のファーストタッチからの教育!GoogleかSNS⇒✕
GoogleとSNS⇒〇
◎新規を増やす対策よりもリピーターを増やす対策が重要!
新規のお客様を獲得す
MUP2学期 Week12
セールススキル◎本セッション受講後のあなた!
・スタバのコーヒーよりも高くコーヒーを売れる
・ブログなどオンラインで多くの申し込み獲得ができる
・店舗での差別化によるリピートを増やせる
・コンサルとして他社のアドバイス業務ができる
Q:全国で一番売上を上げたマクドナルドのスタッフの給料はいくら?
A:時給1000円くらい?同じ
⇒オンライン、オフライン関係なく「価値」とは作業や業務でなく
MUP 2学期 Week11
YouTube徹底理解 後編
Googleの秘密
Week10まとめ
①YouTubeは、共感、知識、憧れを意識した企画
②YouTubeで一番重要なのは話し方(視聴維持率を保つ)
③タイトルだけでCTR38%向上を実現できる
④タグのつけ方でTABを意識
◎サムネイル:重要
プラットホームカラーを避けて目立たせる
例:YouTube=白 赤 黒 を使わない
どんな文字を書けばいいの?
進撃のWEEK6 3日目
こんにちは!
佐藤秀之 「進撃のWEEK6 3日目」のアウトプットです!
20分後42%忘れる~1時間後56%忘れる~1日後74%忘れる・・・
だいぶ忘れてしまった状態のこの時間にアウトプット!
過去の戸村さんの動画を駆使して、記憶を呼び戻して書かせていただきます。
DAY3:ファイナンス基礎理解
~あなたの企業を成長させる投資家は誰ですか?~どんな人に投資してもらうと事業は成長できるのか?
進撃のWEEK6 2日目
こんにちは!
佐藤秀之 「進撃のWEEK6 2日目」のアウトプットです。
DAY2:ビジネスモデル構築設計
~理念なき会社 ヒトでは成り立たない~
どんなビジネスモデルにも企業理念ががあり、理念に紐づく概念があり、それに紐づく解決したい課題「不」があり、どのように解決したいのか、なぜ今なのか、なぜあなたがしないといけないのか、成長戦略はなんなのか、この検証が必要です。
◎ビジネスモデルの検証
進撃のWEEK6 1日目
はじめまして!
佐藤秀之 と申します!
「進撃のWEEK6」参加させていただきましてありがとうございます。
◎資本主義で生き残るには大手傘下に入るか、挑み続けるか
もちろん、私は挑み続ける側であり続ける!!
・・・挑戦するためには
「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」が必要
進撃のWEEKで特に「情報」を提供していただきます
進撃のWEEKミッション
挑み続ける全ての人に立ちはだかる「壁
MUP2学期 Week10
YouTubeの秘密!!前半
☆人を集めるのに最も必要なのがYouTube!
ニッチな領域は誰でも発信可能!!
何を発信するのか?・・・
何を発信するのにも・・・共感 知識 憧れ!!
◎共感(Common)・・・自由主義 あるある
◎知識(Knowledge)・・・自宅コーヒー おすすめ豆 コーヒー歴史
◎憧れ(Ideal)・・・地元交流 朝活
☆YouTubeは最強の集客ツール!!
固
MUP 2学期 Week9
☆クロスチャネル
・それぞれの媒体をタイミングで、状況で使えばいいのか理解できる
・それぞれの媒体をミックスさせて相乗効果をうむことができる
・マーケティング効率UP
・最短最速で集客目標の達成が可能
・個人時代に勝ち続けられるスキル
◎MUP 例にして解説
・設立:6か月 最短最速
日本生徒数第1位!?
日本売上第1位!?
インスタ、フェイスブック、ライン、ツイッター、ユーチューブ