MUP 2学期 Week18

SEOの仕組み 大企業に勝つクオリティ

〇Google なぜ無料で使えるの?なぜオークション型にしないの??
 ユーザー第一の情報掲載を目指しているから!!

 Google クオリティチェックの流れ
  クローリング⇒Googleサーバーへインデックス(登録)⇒順位付け

〇SEO フレームワークが大切!
 ・オンライン購買は購入するまでのプロセスが長い!

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 ・オンラインでの購買行動は特に比較が重要⇒比較メディア作成!!
  ・・・!第三者との比較が最も大きな検討材料に!!
  お客様・・・比較サイト(自社情報、他社情報) ⇒ 自社メディア

〇SEO 比較サイトの作り方 重要な3つ
 ◎比較サイトのコンテンツを作る人やそのWebサイトが・・・
 ①Expertise 専門性:専門知識があること
 ②Authoritativeness 権威性:そのジャンルの権威であること
 ③Trustworthy 信頼性:信頼できること
 ※特にYMYL分野は重要指標 Your Money Your Life
  ショッピングまたは金融取引ページ、財務情報ページ、医療情報ページ
  法的情報ページなど

 ①専門性
  専門性=内部リンクが多いこと
  ⇒ 専門的にある分野に特化したWebサイト

 ②権威性
   権威性=同カテゴリーに対して被リンクや引用が行われている
  ⇒ この人のいうことなら信じる!と誰もが認めるWebサイトのこと
  ・SNS運用、外部メディア活動、出版活動、免許取得など
   →ブロガーやライターが同カテゴリー記事で被リンクや引用
   →自身の権威性がUPしサイト評価が上がる
  ※SEOはどんどんリアルな人物との権威性をつなげてきている!

 ③信頼性
  信頼性=特商法の徹底さ・更新頻度・直接検索 流入

〇全体構造

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申し込みページ 予約ページへ誘導するためにサテライトサイトが重要!
 ・ランディングページ(LP):金額であったり特徴が記載されたページ
  価格を気にする人のためのページ、安全性など機能を気にする人のためのページなどニーズに合わせて作成
 ・カテゴリーページ:自社、他社との比較、市場の状況など
 ・記事:カテゴリーに合わせた記事の作成

〇記事 作成するうえでのロングテールキーワードの把握
・ビッグキーワード:検索数は多いけどコンバージョン数が少ない
・ロングテールキーワード(ミドルキーワード~スモールキーワード):検索数は少ないが、コンバージョン数が多い
※ロングテールキーワードを狙うほどコンバージョン率が上がる!!

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〇SEO YouTubeをやることが重要!
 ・YouTubeカテゴリーとSEOカテゴリーが一致している動画が効果絶大!
 ・5Gが普及することでGoogleは動画を重要視している
 ・動画は滞在時間を稼げる!
 ※Googleは、動画音声をすべてテキスト化して、それぞれのコンテンツとのマッチ度をチェックしている・・・一致していると評価が高い!

〇記事作成順序:ペルソナの設定
 ・その記事を読む架空の人物を設定する
  性別
  家族構成
  職業
  住所
  性格 etc
 ・その人のキーワード選定方法H?
  Googleサジェスト→GoogleKWプランナー

〇記事構成とその必要要件
・6W2Hで整理する(要素洗出し、構造化)構成
  Who 誰が・・・現役マーケターが教える
  Whom 誰に・・・これからマーケティングを学ぶあなたに
  What 何を・・・マーケティングを覚える3つのコツ
  Why なぜ・・・上達するのに苦労したからこそ教えたい
  Where どこで・・・現場で即役立つ
  When いつ・・・今すぐに活用できる
  How どのように・・・オンラインで週30分で理解できるように
  How Much いくら・・・無料で教えます!
・タイトルを決めるの設定
  日付と最新を入れる(毎月更新する)・・・2019年9月最新
  ターゲットKW入れる・・・インスタ集客
  自分の見解を入れる・・・成功できた
  読んだ後得られる得や未来像を伝える・・・三つの方法リピーター
  数字を必ず入れる・・・売上2倍
 【2019年9月最新】インスタ集客で成功できた3つの方法 リピーター売上2倍!
・優先順位をつけて、軽重を考える
・肉付けしていく
  導入部分・・・気jタイトル 導入文
  記事本文部分・・・見出し1 記事の内容1
           見出し2 記事の内容2
           見出し3 記事の内容3
  まとめ部分・・・見出し(まとめ) まとめ内容
・個人の経験を必ず入れる
・何度も読み返し、不要な要素は削除でなく後部へ移動
・動画及びSNS埋め込み、自社制作コンテンツ埋め込み
・口コミ、レビュー系項目の挿入
・文法や語尾など調整

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