MUP 2学期 Week19

事業の作り方 勝ち残るための!!

学びで得られること
 ・新規事業のアイデアの正しい作り方が学べます
 ・競合が多い時代に既存事業でも差別化できます
 ・「つぶれない事業」の作り方や事業変化の対応方法が学べます

〇起業は2種類の方法がある!おすすめは趣味型!!
 ①課題解決型・・・社会の不から事業を考える
 ②趣味型・・・やりたいことや特異なことで事業をつくる

1)不の解決型
 ・世の中の不:不安、不満、不平等、不経済、不足などリストアップ
 ・各項目共感する人数を確認
 ・共感した人の特徴を書き出す!

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  ◎共感人数の一番多い課題がビジネスチャンス!

⇒ダブルダイアモンド思考
 アイデアをごちゃまぜに考えずに、整理して考えるために必要な考え方!
 課題⇒アイデア 拡散⇒収束⇒拡散⇒収束

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2)趣味特技型
 クロスクリエイティビティ
 ・アインシュタインになろうとするな!
   新しいアイデアを探さない
   情報と情報をつなぎ合わせる
   とにかく多くの情報に触れること
  ※世の中はオープンソース化されている

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A✕B=AB

事例
☆プライベートジムのトレーナー
  ジム✕旅行

☆レストラン
 ①自分のレストランに集客したい
 ②自分が情報をとるため食に旅行に
 ③それをツアー化して小規模ツアー会社を(クロスコスト)
 ④それをコミュニティ化してレストランが人気に(クロスコミュニティ)
 ⑤大手フードコンサルタントへ(クロスクリエイティビティ)

ポイント!:本業よりも、その他に比重を置く!
 成功例:ツタヤ
  本屋が「本なんてもう売れない!」
  本でなく、カフェに比重を置く
  ツタヤ:不動産✕カフェ

 ☆クロスクリエイティビティ考え方のフレームワーク

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スポーツジム✕定食屋・カフェ
※定食屋・カフェの比重を高め、スポーツジムをサブに・・・
◎事業内容:スパルタ生活習慣病改善定食屋
 2か月の食事指定プログラム✕パーソナルトレーニング付き

例:月額1万円 使い放題のジム
  麻布近辺で家賃30万円程度
  プライベートジムがはやっている・・・

  ロジカルシンキング:物事を整理して、数値的な視点を持って分析
  売上 稼働最大時間:週84時間(1日)
     平均週2回来店
     稼働率80%
     ⇒34万円
  経費 人件費30万円
     雑費・光熱費5万円
     家賃30万円
     ⇒65万円
  ・・・31万円の赤字

  要素分解:ロジカルに考えるうえで要素分解することが重要

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 ☆売上要素分解
  回転数
  来店数
  客単価
  日販売上
  営業日

 ☆コスト要素分解
  固定費・・・家賃 
        人件費
         減価償却費
        水道光熱費
  変動費・・・売上原価
        雑費
        広告費

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◎3C分析
 ・Client Customer(お客様)
   ペルソナ分析・・・所得、性別、年齢、人数
   何を求めている人なのか?
 ・Company(自社)
   SWOT分析・・・強み・弱み・機会・脅威
 ・Competitor(競合)
   6P分析
    Profile:資本力、会社規模、従業員数、代表者、設立など
    People:お客様はどういう人か、ターゲットは?
    Price:価格戦略は?
    Place:立地や広告のチャネルなどを見る。HPなどがあるのか?
    Product:メニュー内容、実際のWebサイト、サービスを利用してみる
    Promotion:どの媒体にどのような広告を出しているのか?

 ※3C分析してまとめてみる!

まとめ
 ・解決型、得意型でアイデアを出してみる!
 ・クロスクリエイティビティでアイデアをブラッシュアップ!
 ・アイデアが儲かるのか要素分解してロジカルに考えてみる
 ・3C分析
 ・事業計画へ落とし込んでいく!!(Week20へ)


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