MUP2学期 Week10

YouTubeの秘密!!前半

☆人を集めるのに最も必要なのがYouTube!
 ニッチな領域は誰でも発信可能!!

何を発信するのか?・・・
何を発信するのにも・・・共感 知識 憧れ!!
◎共感(Common)・・・自由主義 あるある
◎知識(Knowledge)・・・自宅コーヒー おすすめ豆 コーヒー歴史
◎憧れ(Ideal)・・・地元交流 朝活

☆YouTubeは最強の集客ツール!!
 固定資産・・・税金がかかる
 無形資産・・・税金がかからない⇒お金を生み出す工場!!

☆なぜYouTubeが重要なのか?
 ・興味がある人を探してきてくれる
 ・人間性を発信できる・・・商品に溢れる時代に人で差別化する!
 ・資本勝負でない・・・コンテンツ勝負

 YouTubeで一番需要なのは?
 表示回数? 動画の質? 話し方? 制作企画?

☆YouTubeの秘密
 ◎YouTubeがお金を払うほど欲しいものは?
  「広告枠!!」
  ・広告主はGoogleに広告費を払い
  ⇒Googleはクリエイターに場所代を払う!
  ①視聴者に長く留まってもらう
  ②企業がなるべく多くの広告出稿
  ⇒売上UP
  ①面白い
  ②長く見る
  ③広告数が増える!
  ⇒YouTubeは、動画ってどうやって評価しているの?
   =面白い動画<長く見る動画
 
 ✕表示回数・・・回数よりも視聴者維持率が重要

☆ポイント:話し方!!
 1.話し方がうまいと最後まで見られる
 2.最後まで見ると広告が多く表示される
 3.広告が多く表示される動画はYouTubeが評価

 ・誰が話すかによってすべてが変わる
 ・必ず最初にビジョンを話す

 ※視聴者維持率
  視聴者維持率曲線は、動画の各時点での視聴回数を、動画の前市長回数で割った割合を表します。どの動画でも最初の15秒に注意する必要があります。再生をやめる視聴者が最も多いのがこのタイミングです。

 集中力は30分以降は低下!
 最初から集中力をあげる方法は?
 ◎必ず自己紹介やオープニングで権威性をアピール
  ニッチスペシャリストになる自分ブランディング!
  パッション動画も効果的
 ◎必ず最初にビジョンを話す⇒聞いた後の姿
  例「いまからこれを見て15分後に絶対失敗しない起業ができますよ」
 ◎その他
  ・テンションをあげる
  ・物事をはっきり断言する・・・断言しないと信じてくれない
  ・キャロットフレーズ・・・現状の否定(自分の考えを述べ価値をあげる)、トピックはかぶるが、違った視点でかぶらないようにする

☆ポイント:表示回数
  キーワード・・・VEO ⇒ タイトル!
  例「ラテアート」
   ✕ プロバリスタから学ぶ!ラテアート5つの基本
   〇 ラテアートの5つの基本【プロバリスタから学ぶ】
   💮ラテアートの5つの基本【プロバリスタから学ぶ】10人中9人が5分でできた!!
  タイトルだけで38%のCTR増加!(CTR=Click Thru Rate)
  重要なポイント!:数字 最新 権威

☆ポイント:Engagement・・・いいね! コメント シェア Subscribe
  Engagementの高いコンテンツは、Googleが表示をあげてくれる
  Engagementをあげるための施策
  ・チャンネル登録で入部!入学!参加!・・・メリットをあげる
  ・インスタ運用で正しいのはどちら?・・・2択の質問は答えやすい
      1.「タグ付けをしてもらう」2「タグ付けをする」

◎まとめ
 ①YouTubeは共感、知識、憧れを意識した企画
 ②YouTubeで一番重要なのは話し方(視聴維持率)
 ③タイトルだけでCTR38%向上を実現


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