MUP2学期 Week12

セールススキル

◎本セッション受講後のあなた!
 ・スタバのコーヒーよりも高くコーヒーを売れる
 ・ブログなどオンラインで多くの申し込み獲得ができる
 ・店舗での差別化によるリピートを増やせる
 ・コンサルとして他社のアドバイス業務ができる

Q:全国で一番売上を上げたマクドナルドのスタッフの給料はいくら?
A:時給1000円くらい?同じ
⇒オンライン、オフライン関係なく「価値」とは作業や業務でなく、「提案」につく!
※いわれてやっていることは作業や業務で価値はない!!

例:保険の営業

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Q:美容院で絶対言ってはいけないことは?
A:今日はどうなさいますか?
   お客様に言われるがままに、髪を切ることは「作業」であり価値がない!
⇒「こんな髪型がトレンドですよ!」「春だからこんな髪型いかがですか?」
 ひとこと提案を加えるだけで価値が生まれる!!

本セッションのお題
 人と何か違うものを売ろうとせず、
今持っているものの提案を変えてみる!
HOW TO?

実験①:PCを買い換えたい
 このパソコン50万円です!?」と言われたとき・・・
ヒトは高額なものを見た時の脳の反応は、つねられたときの痛みと同じ!

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この痛みの原因は高いからではなく、なぜ高いのかがわからないことが原因
⇒痛いままだと買われない

痛みを和らげるためには、その改善の姿を見せてあげること

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よく見るCMなども、現状と未来の間に商品(改善)を挟むから売れる!

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高くてもいいからほしいと感じる瞬間はどんな時か?
☆現状と理想の間にあるギャップ「不」を解消してあげられるとき!!

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Appleがソニーよりも売れた理由
・ソニーは機能の説明ばかりしていた
・Appleは「1500曲をポケットに」理想の姿を提案

◎改善を伝え、購入されるまでに必要な、4つのキーワード!!
 共感  想像  物語  独自性

☆共感:相手が感じているであろう「不」を「代弁」してあげる!
その内容にも想像できるように具体的な「負」のイメージを与えること!
 MUPのSALES例
  ビジネスを学ぶ時の「不」:金額が高い、スマホがいい、具体例がない、内容が難しい、続かいない、つまらない
 ※共感できる「不」を徹底的に書き出す!

質問①:シンデレラのストーリーを説明
質問②:昨日食べたランチは何ですか?

ストーリーをさりげなく伝えるのも技術!
・信号を待つ15秒はイライラする
・駅の改札で1秒詰まるとイライラする
・彼女を待つ15分はイライラしない

ストリーを魅せるフローはありますか?
 店舗:お席をご用意いたしますので少々お待ちください
    ⇒こちらシェフの紹介です
    トイレの壁や紙ナプキンなどにストーリーを記載されている
 オンライン:ストーリーページ作っても読まれない
    ⇒Loadingページにストーリー記載・・・読まれる

具体的な想像できる「不」の改善イメージ
トークやクリエーションを利用
〇理想とする改善後の創造・・・朝カフェで時間ができた、テレビを見なくなった、会社の会議で発言するようになった、リピーターが増えた

最後に、ここで初めて機能性の説明をする
独自席を打ち出すことが重要!!・・・USP
〇理想とする改善後の創造・・・USPの話し、アプリが・・・、ダウンロード・・・、システムが・・・など

USP:Unique Selling Proposition

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☆50万円のパソコンを販売してみる・・・
・共感できる不満や不安は? たくさんあげてみる
  フリーズで時間がかかってしまう
  データが消えてしまった時の資料の作り直し
  買い換えたいときの買取金額が安い
  対応アプリが少なくて機能しない
・物語を作ってみる
  僕の友達も最近・・・
 ※自分の体験談が入っている
・想像
  安いの買うより5時のチャイムで帰って自宅の仕事をしているほうが効率的ですよ!
  カフェでこれ触ってたら知っている人には騒がれますよね普通に!
・独自性(自社の優れた機能)=USP
  機能的には当たり前にAとBとCがあって、でもDだけはここだけ!!

◎本セッションのまとめ
・価値とは作業でなく、提案に付く
・お客様が買っていることは改善である
・改善を営業っぽく伝えるのが「セールス」です
・オンライン/オフライン必ず提案フローを入れるべき(スタバなど参照)
・セールスライティングやセールストークは上記で順番でできる
・SWやSTはさりげなく見せるなども効果的である
☆コストも何もかけずに価値をあげる提案
 せおのためのセールスライティングとセールストークが重要!!

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