電気設計職の分類

【工学】電気設計職の分類~組込み、PLC、回路設計etc~

電気設計職の分類を作りました!

電気電子系の設計職に限ってここまで細かく分類した文献にあたったことがなかったので、自分で作ってみました!

私の専門は電子工学、制御工学あたりなので、専門以外はあまり多く触れることができませんでした。専門の方、知識のある方の加筆、修正を求む意味も込めて無料公開と致しました。
コメント欄、Twitter、メールでお知らせ下さい。

・組込みソフト設計
(IT系に近い)
・モーション制御/システム同定系
(機械系に近い)
・PLC(シーケンス制御)設計
・油空圧回路設計
(機械系に近い)
・電気設備設計
(建設系に近い)
・受託回路設計
・社内回路設計
(インハウス)
・光学設計
・IC/LSI設計
(半導体メーカー)
・プロセス設計(半導体メーカー)
・電子部品設計系
・電池設計系
(化学系に近い)

注:機械設計、生産技術、セールスエンジニア、解析技術者、実験技術者は除いてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?