見出し画像

【偉人たちの格言。傑作10選。】

何か迷った時、道標を必要とする時、僕は先人たちの言葉を探します。
その今まで探してきた中で僕の好きな言葉をご紹介します。
有名な言葉たちですが、振り返りも含めてどうぞ。

最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ。
- スティーブ・ジョブズ -

評論家はいらないのです。反対意見は大いに結構、しかし必ず代案を出しなさい
- 堀場雅夫 -

ビジネスで成功する一番の方法は、人からいくら取れるかをいつも考えるのではなく、人にどれだけのことをしてあげられるかを考えることである。
- デール・カーネギー -

問題解決を図るよりも、新しい機会に着目して創造せよ。
- ピーター・ドラッカー -

「叱る」と「褒める」というのは同意語だ。情熱や愛情が無いと、叱っても、ただ怒られているというとらえ方をする。
- 野村克也 -

一方はこれで十分だと考えるが、もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。
- 松下幸之助 -

独創的な新製品をつくるヒントを得ようとしたら、市場調査の効力はゼロとなる。大衆の知恵は決して創意などはもっていないのである。大衆は作家ではなく、批評家なのである。
- 本田宗一郎 -

反対者には反対者の論理がある。それを聞かないうちに、いきなりけしからん奴だと怒ってもはじまらない。問題の本質的な解決には結びつかない。
- 渋沢栄一 -

金よりも大事なものに評判というものがある。世間で大仕事をなすのにこれほど大事なものはない。金なんぞは、評判のあるところに自然と集まってくるさ。
- 坂本龍馬 -

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。
- 吉田 松陰 -


いついかなる状況でも職業でも成功された方が発せられる言葉は全て方向性が一緒。
僕ごときに完璧模倣はできないので、方向性を合わせる努力をしています。
同じ方向性の思考にする事を意識しています。
それだけでも小さい成果はたくさん出るような気がします。

最後に惜しくも亡くなられてしまった知人から聞いた言葉を記しておきます。
「失敗の種類はたくさんある。だが成功の種類は意外と少ない。
おそらくは2つか3つ。僕はここに人生のヒントがあると思っている。」
飲食人たちよ、今日も頑張りましょう。

詳しくは解説動画、youtubeでどうぞ。
https://youtu.be/rp3iz9DONmg


飲食を真面目にクリエイト。

#飲食 #飲食人 #仕事 #私の仕事 #格言 #名言 #仕事 #私の仕事 #スティーブジョブズ #カーネギー #ドラッカー #野村克也 #松下幸之助 #本田宗一郎 #渋沢栄一 #坂本龍馬 #吉田松陰 #堀場雅夫 #読書 #ビジネス #転職 #勉強 #夢 #哲学 #会社 #中卒社長 #経営者 #人生 #考え #想像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?