見出し画像

【最大有効化するということ。】

youtubeで動画解説しております。
https://www.youtube.com/watch?v=v2dumtOtLX0

後輩さん達から予算を求められたり、何らかのミッションの提案があった時に僕は必ず最大有効化してくれと伝えています。
最大有効化。文字通り限られた予算、人材を最大限に有効活用すること。ビジネスの基本でもあります。

例えばお金の場合、会社/お店のお金をそれはまるで自分の財布のように扱うことが重要です。
これは決してケチくさい話ではなく、むしろ経営感覚を持つ為の必須項目とも言えます。
プライベートでお買い物する時、それはそれは色々調べて商品を選ぶ事でしょう。
使い勝手、バリュー、デザイン、レビュー、あらゆる事柄を調べ認知し購入に至ると思います。
商品が高ければ高いほど、より吟味する事だと思います。
その感覚こそまさに商売人の感覚なのですね。
だからと言って買わなきゃいけないものを買わない方が良いってのも大きな間違いです。
お金は使ってこそ価値のあるもの。だからこそ使い所を熟考するのも大切な商売感覚のひとつです。
買い物一つでも真剣に買う/買わないで成果も大きく変わるし、後々の後悔も変わります。
これも一つの最大有効化だと思います。

例えば人材。未来ある人材を取り扱うミッションの場合、その成果/適材適所だけではなく、将来を見据えた人材配置をするのも最大有効化です。
未来の時間を作る為に、未来の人材を作る為に、今だけではない成果を求めるのも商売感覚です。
そして命ある、意志ある人間様を取り扱う場合、その彼らの未来のためにも決して間違った教え方をしてはいけない。
これはお金を扱うよりもとてもセンシティブな感覚が必要です。
後輩一人に指導しただけで上司は部下に責任を持たなきゃいけません。
責任を持って、正しい指導をし、未来と現在に成果を残すことが人材における最大有効化。
さらに言うのであればそのスキームを何らかの仕組みとして残せればさらに良し。

商売人感覚とはそんなに難しいことじゃない。
“当たり前のことを当たり前に”やることだ。
それが商売の最低ライン。必須項目。
だからこそ俺たちは”当たり前””以上””の事を当たり前に”やるんだ。

今日も飲食人達よ!!共に頑張ろう!!

飲食を真面目にクリエイト。
https://lit.link/dai127

外部リンク 飲食の戦士達
第690回 株式会社zans 代表取締役 水谷大輔
http://in-shoku.info/foodfighters/vol690.html

#飲食 #飲食人 #仕事 #私の仕事 #格言 #名言 #名声 #中卒社長 #経営学 #仕事術 #経営 #ビジネス #飲食店 #生き様 #居酒屋 #経営者 #商売感覚 #経営感覚 #商売 #商売繁盛 #お客様のために #スタッフのために #クリエイト #想像 #起業 #感謝 #責任 #仲間 #起業家 #経営哲学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?