マガジンのカバー画像

幼児の運動あそび

17
子供達の心身の成長を目的とした運動あそびについて
運営しているクリエイター

記事一覧

幼児の運動

幼児期の運動スクールをスタートして、早いもので3年が経ちました。そして、保育園でのレッスンはすでに5年目を迎えています。もっと長い事やっているように感じますが、まだまだ3年・5年という期間です。しかしながら、その年数以上に多くの事を学んで、形にできたからこそ「もっと長くやっている」と感じさせてくれるのかもしれません。
幼児期の子供たちをみていると、できない事ができるようになったり、それに応じて自信

もっとみる

自発性と努力できること

昨日は、COZY・JASSBAコーチングアカデミーでした。
今回は「社会性とスポーツ」というテーマでしたが、主に焦点を当てたことは「自発性」の部分です。
「遊びと社会性の関連性」、「遊びとスポーツの関連性」、「社会性とスポーツの関連性」をここまでコーチングアカデミーではやってきました。
コーチングアカデミーをやりながら、私も考えが整理できるのでとても良い時間となっています。
スポーツを考えるときに

もっとみる
1月26日 JASSBA箕輪校かけっこ教室

1月26日 JASSBA箕輪校かけっこ教室

1月26日 JASSBA箕輪校にて第4回かけっこ教室を開催しました。
今回も1部、2部構成で行い総勢約50名を超えるお子様たちがご参加くださいました。
かけっこ教室は年齢対象を年中から小学校4年生までとしておりまして、主に年中から小学2年生の子を中心に全年齢の子供にご参加頂いております。
今回はこれまで開催をしてきました、ながたドーム、辰野町民体育館の利用ができませんでしたので、箕輪町文化センター

もっとみる
11月17JASSBA箕輪校かけっこ教室  / 一人一人への理解と配慮

11月17JASSBA箕輪校かけっこ教室  / 一人一人への理解と配慮

11月17日日曜日 JASSBA箕輪校 では第2回のかっけこ教室を荒神山辰野町民体育館にて実施しました。
10月27日に第1回のかけっこ教室を開催しまして、想像している以上に子供達が楽しんでくれたので、第2回の今回も楽しい時間の創出ができるように準備をして行きました。第1回かけっこ教室はすぐに定員になってしまったので、第2回では2部構成にして総勢60名の予約で当日を迎えました。
長野はここ最近、気

もっとみる

かけっこ教室を企画してみて

久しぶりのnote。
やる事が多かったのか、noteの事が頭から飛んでいました。
書かなかったのは約10日間になりますが、もっと久しぶりのような気がしています。
この期間は主にJASSBA関連の部分に従事していまして、新しいスタッフも3名加わったり、組織整備をしてみたりと変化とそれに対する対応をしていました。
そんな中、JASSBA箕輪校では「第1回のかけっこ教室」が10月27日に開催されます。

もっとみる

バルシューレに続き”かけっこ教室”

JASSBA朝霞校でのバルシューレ体験イベントに続き、JASSBA箕輪校では”かけっこ教室”の開催が決定しました。
JASSBA朝霞校でのバルシューレ体験イベントについては↓

JASSBA箕輪校での”かけっこ教室”の概要は以下の通りとりなります。

ー詳細ー
日時:10月27日(日)9:15〜10:30
※11月、12月も開催予定
会場:ながたドーム(箕輪町中箕輪2073)
参加費:1,000円

もっとみる
運動あそびから見える子供達の成長

運動あそびから見える子供達の成長

今年の5月からスタートしたJASSBA箕輪校運動あそび(3歳から7歳対象)は早いもので、4ヶ月が経過をしました。

この4ヶ月で子供達はとても成長を遂げています。
JASSBAには4つの柱を設定しています。
①身体機能
②社会性
③認知機能
④精神力
この4つの中で主に取り組んでいるのは①身体機能ですが、身体機能を高めるレッスンを通じて②社会性、③認知機能、④精神力を高める方式を心がけています。

もっとみる

根気強く/負けを覚える JASSBA運動あそび7/25

負けるのが嫌で、「勝ちたい」、「1番が良い」。という感情は4歳、5歳、6歳あたりで徐々に顕著になってくる感情でしょうか。
この気持ちを私はとても大切にしていて(かといって、勝ちたいという気持ちを強く持ちないさい!といった事を押し付けはしません)、子供達が自然にだす感情に対してその子その子をどのように導いたら良いかに目を向けているつもりです。
今、JASSBA箕輪校の運動あそびでは、参加する子供達は

もっとみる

子供達とのコミュニケーション 7/18JASSBA箕輪校 運動あそび

昨日の昼過ぎに東京を出発して、東京へ。
昨日はもう15年を超えてお付き合いをさせて頂いているご家族と一緒に食事へ。
びっくりする程、美味しくて感激。まだ余韻に浸っている状況です。
長い期間にわたってご一緒できるのは、やっぱり自分もしっかりと頑張っていないと叶わない事。
それは、改めて思った事です。こうした事にようやく気づけるようになりました。
継続すること、生き残ることの大切さ。

さて、今回

もっとみる
運動→スポーツ 7/11JASSBA箕輪校運動あそび

運動→スポーツ 7/11JASSBA箕輪校運動あそび

梅雨らしい梅雨の今年、長野も毎日雨が降り肌寒い日が続いています。
長野の夏って本当に過ごしやすいんだなーと改めて感じるところです。
長野の仕事もお陰様でやる事が増えてきている状況ですが、丁寧にかつスピーディーに良い環境や考え方を提案していけるように準備を進めていきたいと思っています。もうすぐしたら、長野でもサポートをしてくれるスタッフが必要になるかもしれません。
JASSBA求人

JASSB

もっとみる
仲間がいるから 7/4JASSBA箕輪校運動あそび

仲間がいるから 7/4JASSBA箕輪校運動あそび

7月4日木曜日。
毎週木曜日に開催をしている、JASSBA箕輪校運動あそびのレポートです。
今週から2名の仲間が加わってくれました。これで合計5名の子供達で毎週のレッスンを進めていくこととなります。
ここでのレッスンは、皆モチベーションが本当に高く、この年代だとモチベーションが高いのはごく当たり前の事ではありますが、そのモチベーションの高まり方がとても良い状態です。
その一つに、ここに集う仲間の存

もっとみる

経験と説明 6/27JASSBA箕輪校運動あそび

毎週木曜日はJASSBA箕輪校とCOZY箕輪の開催です。
まずは、JASSBA箕輪校 運動あそびのレポートをお届けしたいと思います。
今日はいつも女の子3人でのレッスンでした。
今日の様子を見ても運動能力はすくすくと成長をしており、もうびっくりするほどの急成長をしていると思います。その背景にはこの時間をとても楽しみにしている、心の充実があると思っています。
「次は何をするんだろう?」というワクワク

もっとみる
コミュニケーションが面白い 6/20JASSBA箕輪校 運動あそび

コミュニケーションが面白い 6/20JASSBA箕輪校 運動あそび

こんばんは、今日はJASSBA箕輪校、そしてCOZYアカデミー箕輪と箕輪町での時間です。午前中はまた別件で箕輪町でのお仕事の打ち合わせをしておりまして、地元との関わりができることに精神的に安定感?いや、充実感を感じています。
目的はとても大切で、「何のために」の部分が簡単にクリアになる長野県でのお仕事です。
さて、JASSBA箕輪校 運動あそびのレポートを兼ねて書きたいと思います。
箕輪での運動あ

もっとみる
繰り返し行う事で理解を深める 6/13JASSBA箕輪校 運動あそび

繰り返し行う事で理解を深める 6/13JASSBA箕輪校 運動あそび

今日はとても快適な気候な長野県箕輪町です。
私は今朝東京から戻りました。今回は金曜日から関東におりまして、最近では滅多になり5日間の関東滞在となりました。昨日、茨城県での打ち合わせを終えて、長野へ車を走らせましたが、中央道八王子を過ぎたあたりで睡魔に負けて、「ちょっと仮眠。10分、15分くらい。。。」というつもりだったのですが、気づけば2時間くらいは寝ていたのでしょうか!?中途半端にしっかりと寝て

もっとみる