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大賞受賞のかわしま屋さんに聞く!レコメンド機能活用と効果
「カラーミーショップ大賞2023」で見事、大賞を受賞された「かわしま屋」代表の河島さんに、レコメンドアプリ『さぶみっと!レコメンド』の実際の活用方法と効果についてお話を伺った内容をまとめました。レコメンドアプリの導入に迷われている方、効果を知りたい方には、必見です。
Q. レコメンド機能導入のきっかけは?商品数が多いため、お客さまが検索しなくても、多くの商品を見てもらえるようにしたかった。お客さ
売上成長の方程式と対策のまとめ
この記事では、ショップ成長に欠かせない「売上の方程式と対策」をご紹介します!アクセスが増えない、売上が伸びないといった課題を感じたら、まずはこちらで数値をチェックしてみてください。
売上の方程式ネットショップの売上の方程式は、下記の通りです。
「アクセス」「購入率」「平均客単価」それぞれの数値を確認して、どの項目の数値が弱いのかを把握し、項目別に対策をとることで、ショップを成長させていきましょ
今ショップ運営で活用すべきAI機能とは
競争が激化しているEC業界で、特に注目されているのがAI(人工知能)の応用です。AIは手の届かない技術ではなく、ショップ運営の切り札へと進化しています。顧客の購買行動の予測から、自動応対、ショップ運営の多様なタスクの自動化、パーソナライズされたマーケティングまで、AIが果たす役割は桁違いに増えています。
今回はネットショップ運営におけるAI活用の最前線にスポットを当て、AI機能をご紹介します。
メール配信アプリ人気ランキング
リピーター購入を伸ばすには欠かせない、メールマーケティング。
カラーミーショップでは、自動で既存顧客や見込客に訴求メールを配信したり、ステップメールを配信したり、コードなしで簡単にHTMLメールを作成・配信できるアプリがそろっています。
今回はその中でアプリ追加が多い人気ランキングをご紹介します!
(対象期間:2023/01/01-2023/12/31)
【1位】 カートリカバリーカートに入れて
2023年12月末時点のアプリ利用数ランキング
2023年はどんなアプリが一番活用されたのでしょうか。
人気のアプリには、売上アップのヒントがあるかもしれません。それではさっそく、2023年12月末時点での有料アプリの利用数ランキングをみてみましょう。
(対象期間:2023/12/31時点での計測)
【8位】 CHINA CART中国に特化した人気急上昇中の海外販売代行アプリが8位にランクイン。
初期費用無料・月額固定費無料で、追加業務一切な
大賞受賞のかわしま屋さんに聞く!アプリ活用とその効果
「カラーミーショップ大賞2023」で見事、大賞を受賞された「かわしま屋」代表の河島さんに、実際に利用してみて効果が高かったアプリや、アプリ選び・活用のコツについてお話を伺いました。
特にアプリの導入に迷われている方、ショップを成長させる方法を模索している方には、必見です。
約30弱のアプリをお試しされ、現在もかなりの数のアプリを利用されているショップならではの、アプリ実績をご確認ください。
導
「カラーミーショップ大賞 2023」受賞ショップが利用しているアプリ
全国4万以上のネットショップの中から優れたショップを表彰する、年に一度のコンテスト「カラーミーショップ大賞」。
2023年9月某日、「カラーミーショップ大賞 2023」で見事受賞された31ショップが、どのようなアプリを活用されているのかを分析しました。
アプリ導入の参考にご活用ください。
アプリを活用している割合アプリを導入しているショップの割合は、83.8%!
ほとんどのショップがアプリを活用
2023年上期人気のアプリランキング
2023年はどんなアプリが一番活用されたのでしょうか。
人気のアプリには、売上アップのヒントがあるかもしれません。それではさっそく、今年前半にショップが実際に利用している有料アプリランキングをみてみましょう。
(対象期間:2023/01/01-2023/06/30の累計)
【8位】 WorldShopping BIZ for カラーミーショップ越境ECの需要が非常に高まる昨今、海外への販売が月額
アンケート結果から見えた「効果的な売上アップ施策」
今回は、ご協力いただいた売上拡大アンケートから「過去行ってみて実際に売上が上がった施策」をご紹介します!
過去実際に行った施策の中で、3割の方が効果があったという1位の施策は「SNS活用」でした。 つづいて「販売商品・サービスの改良」、3位と4位は同票の「広告」、「メールマーケティング」、次いで5位は「セール・クーポン活用」となりました。
今回はこの上位5つの施策についてみていきます。
1位
Instagram活用方法のまとめ
購入前にSNSで商品やサービスを確認する人は6割を超えるといわれています。商品認知や購入検討、レビュー投稿など購入フローのあらゆるプロセスに、SNSが活用されています。
Instagramは情報収集のプラットフォームとなっているので、そもそも投稿がないとお客さまを逃してしまいますし、購入検討時に投稿がまったくない商品には不安を感じて、評価ができずに離脱される可能性が高くなります。
Instagra