アンケート結果共有「売上を上げた施策とアプリ」 2024
今回は、ご協力いただいた売上拡大アンケートから「売上を上げた施策と効果があったアプリ」についてご紹介します!
売上の伸び悩みや集客にお悩みの方は、ぜひ参考にご活用ください。
Q. 昨年1年間で売上はどう変化しましたか?
売上が上がったショップのアプリ利用率
Q. 売上が上がった施策を教えてください
昨年売上が上がったショップに、施策を教えていただきました。
多くのショップが取り組んで効果があった施策ベスト5をご紹介します。
今年度のショップ成長の参考にご活用ください。
1位 集客
集客で売上が上がったと答えられたショップが最多でした。具体的には、下記のような取り組みによって、集客で売上を伸ばされていました。
Instagramの活用:投稿、リール、ライブ、ストーリー
Google広告、SNS広告、リターゲティング広告などへの広告出稿
X(旧Twitter)での商品訴求
SEO強化:外部外注による検索エンジン最適化
メディア掲載:雑誌への掲載
2位 商品の見せ方の工夫
商品画像や、説明などのコンテンツを充実させたことにより、購入率を上げられた方が多いようです。
商品画像の枚数増加
商品説明や、商品に関するコンテンツを充実させた
ショップサイトのリニューアル
2位 販売商品・サービス改良
取り扱う商品の点数を増やしたり、新商品を開発することで、売上アップにつながったショップも多いようです。商品の見せ方の工夫とともに同立2位となりました。
新商品開発
商品点数を増やした
生産体制の改善により、生産数を増加
3位 決済方法の追加
昨年に比べて、売上成長理由に「決済方法の追加」を上げるショップが急増しました。
Amazon Pay、楽天ペイ、PayPayなどID決済の追加
クレジットカード決済の増加
4位 機能・サービスの導入
具体的に昨年の売上成長理由としてアプリの導入を上げたショップが多くありました。AdSISTは昨年から引き続き、売上成長要因として上がっています。
AdSIST
集客に投資をして、実際に効果を感じたショップが多いようです。
WEB広告や雑誌広告など様々な媒体が挙げられていましたが、その内4割程度のショップから、「AdSIST」を利用したと記載がありました。
アプリストアの「AdSIST」を利用すると、カラーミーショップの商品情報と連携して、Instagram、Facebook、Yahoo!、Google、LINEといった主要メディアに、低コストで簡単に広告が出稿できます。
フリープランは、アプリの追加は無料です。出稿するまで費用はかかりませんので、まずはお気軽にご相談ください。
U-KOMI
U-KOMIは、商品レビューをメールで獲得し、ショップに表示できるアプリです。CVR2倍以上、レビュー獲得率10%以上のツールで継続率98%のツールです。(効果の事例)
写真・動画レビュー取得、レーティング表示やSNSシェア、ユーザーの質問に答えるQA機能もあります。InstagramやX、TikTokなどのSNSと連携して購入者の写真をショップ上に表示することもできます。
レビュー獲得数や購入率にお悩みの方はぜひご活用ください。
Square在庫連携
POSレジシステム「Square」との在庫連携アプリです。
Squareの在庫が変動すると、在庫変動または変動後の在庫数をカラーミーショップに反映します。また、アプリの料金プランの「プレミアムプラン」ではカラーミーショップでの受注数をSquareの在庫数に反映することができます。実店舗とネットショップの在庫融合を促進し、販売機会の確実な獲得と在庫の一元管理を可能にします。
▼ 無料お試しできます
Q. 効果があったアプリを教えてください
回答いただいたすべてのショップから、効果を感じているアプリベスト8をご紹介します。
Instagramショッピング連携
Instagramアカウントをお持ちの方、これからInstagramを使ってみようと思われている方におすすめです。
このアプリを利用することで、数百円から出稿可能な「Instagramの商品タグ付き広告」が利用可能になり、少額から集客をはじめられます。
実際の利用シーンをイメージさせる訴求や、コーディネート販売などにもおすすめの機能です。
▼ 無料お試しできます
ウェルカムクーポン
カラーミーショップの管理画面で登録したショップクーポンを簡単にショップのトップページに表示することができます。
(すべての人に表示されます。表示するターゲットを絞りたい場合はクーポン表示機能のまとめをご確認ください。)
HTMLやCSSの知識は不要です。購入を検討しているお客さまへのアプローチとして、ぜひお試しください!無料アプリです。
再入荷通知
在庫切れの際に、再入荷通知を受け取るボタンを表示して購入希望とメールアドレスを取得し、再入荷したときお客さまに向けてメールで通知できる機能を備えています。 ロングテールの人気商品が数日〜数週間ほど在庫切れになってしまうショップや、商品の在庫を多く持てない方におすすめです。
▼ 無料お試しできます
カラーミーWPオプション
サーバーやドメインを別途契約をすることなく、ネットショップと同じドメインに「WordPress」を開設することができます。「WordPress」でオウンドメディアを運用することで、商品情報や開発背景などを発信することができ、ユーザーへのアプローチを積極的に行うことができます。また、今まで接触することができなかったユーザーへの認知拡大も可能になり新規顧客獲得にもつながります。レギュラープラン以上は無料でご利用いただけます。
CART RECOVERY(カートリカバリー)
カートに入れてしまったままの離脱、いわゆる「カゴ落ち」したお客さまにリマインドメールを送れる「カートリカバリー」。
メール経由で購入されない限り費用はかからない完全従量課金制です。
まだ導入されていない方はぜひお試しください。
さぶみっとレコメンド
国内導入実績No.1を誇るレコメンドエンジンです。
ショップ内で「この商品を見た人は、こんな商品もみています。」といった表示ができます。かんたんで使いやすい機能はもちろん、 サイト内の回遊率・CVアップに貢献する機能までさまざまな機能をご利用いただけます。
完全従量課金制なので、0円からご利用いただけます。
カート内レコメンドも可能です。
アクションリンク
リピーターを増やすために設計され過去数千回のPDCAで効果が証明された"鉄板シナリオ"をボタン1つで実現できる唯一のCRMツールです。このアプリを追加をするとカラーミーショップから施策に必要なデータ連携を行い、最適化された配信ターゲット、原稿、タイミング、チャネルで、顧客に再訪を促すことができます。1,000名以上顧客を抱えたショップにおすすめのアプリです。(効果の事例とおすすめの使い方)
あと◯円で送料無料
カートまで進んだユーザーの最も多い離脱原因は「送料が高い」が1位です。こちらの機能ではカートに入れた金額に応じて「あと○円で送料無料」とショップページに表示できます。送料を気にするお客さま向けの訴求ですが、同時に客単価アップにもつながります。無料アプリです。
アンケート結果は以上となります。
売上を成長させたショップのノウハウを活かして、今後の施策やアプリ選びに、活用いただければ幸いです。
アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能アプリがそろっています。こちらも是非ご活用ください!