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SNSを活用してお客さまを獲得しよう

SNSは、今や人と人のコミュニケーションの中心的なプラットフォームであり、ネットショップ運営にあたっては、欠かすことのできない存在になっています。


SNSを活用するメリット

・カンタンに情報を発信できる
・双方向通信ができるので、顧客や見込み客とのやりとりができる
・毎日のように高い頻度でチェックされるのでユーザーに届きやすい
・友人や家族との交流の中ですぐリンクを共有しやすい
・フォロワーに向かって情報発信もできる
・特定のタグ・テーマを使って不特定多数に向かって情報発信ができる

上記のように、SNSは情報の伝えやすさだけではなく、それを受け取った人の周囲への拡散が容易なため、ショップの商品・ブランド訴求に非常に効果的なツールとなっています。
メールマーケティングと同様にSNSマーケティングもしっかり行い、訴求・情報発信を組み込んでいきましょう。
この記事ではSNS活用に便利なツールをご紹介します。

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SNSへの商品データの連携

商品データをSNSと連携させることで、効率よく効果的に商品訴求を行うことができます。

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Instagramショッピング連携

ECサイトでマスト施策と言われる「Instagramショッピング」に、ショップの商品を連携する機能です。Instagramの写真から直接購入へ導くことができます。Instagramショッピングが使えるようになると、費用対効果が高い少額投資で集客可能な「商品タグ付き広告」を利用できるようになります。
Instagramの活用を考えていらっしゃる方はご活用ください。
▼ 無料でお試しできます

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SNSを用いたWEB接客

TV新聞といった大手メディアよりも、接する時間がなくなっているSNS。
友人や家族と頻繁にやりとりをされているSNSは、開かれる機会もそれだけ多いので、お客さまの日常生活の中でのタッチポイントが増えるため、WEB接客をSNSで行うことは非常に有効です。

DMM チャットブースト

LINE公式アカウントでの商品訴求や顧客対応を自動化させるアプリです。
LINE経由の売上4倍、リピート率4倍の平均実績があり、5000社以上に導入されています。
カラーミーショップとDMMチャットブースト管理画面を連携することで、ショップに登録された商品のコンテンツを自動生成し、新着商品の情報をそのままLINEに送信することができます。自動応答、販促配信、顧客情報に基づくセグメント配信など、メールでのコミュニケーションや訴求に課題を感じている方はぜひお試しください。
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Poster for カラーミーショップ

商品の再入荷を待っているお客さまへLINEで再入荷通知を送ることができます。おすすめしたい商品や新着商品、セール情報などを「商品案内メッセージ」としてLINEで配信することも可能です。
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SNS投稿をショップに表示して活用

お客さまがSNSに投稿した内容を商品レビューやショップサイトに活用することもできます。8割以上のユーザーがレビューを読んだ後に購入に至った経験があるといわれている中、非常に効果的な訴求と言えるでしょう。

LEEEP(リープ)- Instagram投稿や動画を簡単掲載

Instagramのフィード投稿やリール・ライブ動画を簡単にショップに掲載することができます。また、投稿に関連する商品情報を紐付けたり、どの投稿からどれだけの売上が発生したのかを視覚的に分析できるレポート機能も備えています。口コミとしてハッシュタグから投稿・動画を収集し、自サイトに掲載するプランもあります。購入者のリアルな声を反映させた販売戦略が可能になり、信頼性や購買意欲を高めることができます。
Instagramをご利用の方はぜひご活用ください。
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U-KOMI

Instagramの投稿写真をショップページ上で活用することができます。実際に購入者が試着した写真や商品利用の投稿などは、リアルでインパクトがあります。Instagramユーザーへのアプローチにもつながり、コンバージョンの増加が期待できます。
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インフルエンサー活用

ECサイトの集客の一手として欠かせないのが「インフルエンサーマーケティング」です。フォロワーに多大な影響力を持つインフルエンサーからの訴求は、今非常に注目され、活用されています。

インフルエンサーマーケティングツール「REECH DATABASE」

6万アカウント以上のインフルエンサーデータと、4000万の膨大な投稿データが蓄積されており、カテゴリ、エリア、エンゲージメント、フォロワーのデモグラフィック、PR関与率などの項目から好みのインフルエンサーを簡単に検索できます。インフルエンサーへの一括依頼や管理・コンタクト・レポーティングの全てを行えるツールです。

投稿内容とインフルエンサーを分析

投稿した記事が、どれだけ商品購入につながっているか
どのテーマに人気があるか
ベストな投稿タイミングはいつか
拡散してくれるインフルエンサーユーザーは誰か

SNS活用には上記のような分析が欠かせません。
必ず定期的に分析を行い、より効果的な投稿ができるように運用していきましょう。

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Tofu Analytics

特定のキーワードやハッシュタグで人気の投稿をモニタリングすることで、いいねやリツイートが生まれやすいハッシュタグや投稿内容を把握することができ、SNS経由の集客を増やすことができます。
また、競合ショップのSNSのモニタリング、インフルエンサーの特定もできます。

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アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能がそろっています。
▼こちらも是非ご活用ください!
https://app.shop-pro.jp/

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