見出し画像

購入される「商品紹介」とは

商品を魅力的に伝えるためには、どんな情報を載せればよいでしょうか。

私の望んでいるものに (あるいはプレゼントに)ぴったりだと思える
使いやすそう、使うイメージができる

お客さまが商品情報を見た際に上記のように感じてもらうことが大切です。自分に合うかどうか、自分に使えるかどうかを判断するためには下記の情報が必要になってきます。

・商品を購入したとき、お客さまに起きるメリット・効果(課題解決など)
・商品を選び検討する際に必要なスペック(サイズや機能など)
・商品の詳細・細部が伝わる写真・動画 (質や原材料、製造工程など)
・具体的な利用シーン・メリットシーンのイメージ
・具体的な利用方法 (調理法・組み立て方など)
・購入者・利用者による商品のレビュー

お客さま視点に立って、購入の際に知りたい情報がそろっているか、不安に感じる部分はないかと言ったチェックをすることです。
スタッフ、あるいは周囲の方に見てもらうことも一つの方法です。

具体的な利用シーンの見せ方や詳細情報・レビューなどに関しては、機能を追加することで、より魅力的に商品をプロモーションすることができます。下記にて機能をご紹介します。

画像14

購入者レビューで商品の評価を確認

ECサイトを訪れる9割以上のユーザーは、レビューを参考としており、8割以上のユーザーはレビューを読んだ後に購入に至った経験があるとしています。レビューは購入率アップにつながるなくてはならない存在です。商品レビューや購入者投稿写真・動画を活用して、ショップの購入率をあげましょう。

画像12

U-KOMI
商品レビューをメールで獲得し、ショップに表示できます。レーティング表示やSNSシェア、ユーザーの質問に答えるQA機能もございます。Instagramと連携して購入者の写真をショップ上で活用することもできます。
▼無料お試しできます

画像13

利用シーンから商品購入へ

画像1

Instagramショッピング連携
実際の利用シーンやコーディネート、利用シーンなどをプロモーションした写真から、直接商品ページに流入させることができるのが「Instagram ショッピング」です。
ファッションやアクセサリーであれば、実際にモデルが着用しているシーン、食品であれば実際の配膳されたシーンや調理方法、家具や日用品であれば部屋の中にあるシーンなど、様々な利用シーンの演出ができます。
こちらの「Instagramショッピング連携」機能では商品情報と自動で連携し、更新の手間なく、Instagramショッピングを利用することができます。
▼ 無料お試しできます

画像15

LEEEP(リープ)- Instagramの投稿を簡単掲載
Instagramのフィード投稿やリール・ライブ動画を簡単にショップに掲載することができます。また、投稿に関連する商品情報を紐付けたり、どの投稿からどれだけの売上が発生したのかを視覚的に分析できるレポート機能も備えています。口コミとしてハッシュタグから投稿・動画を収集し、自サイトに掲載するプランもあります。購入者のリアルな声を反映させた販売戦略が可能になり、信頼性や購買意欲を高めることができます。
Instagramをご利用の方はぜひご活用ください。
無料でお試しできます

画像15

Fotographer.ai for カラーミーショップ
商品写真の背景画像生成や加工が、プロ並みの品質でAIで簡単に生成できます。商品やショップの魅力を引き上げ、購入治癒アップにつなげます。
商品写真、詳細ページのイメージフォト、バナー画像生成にご活用ください。

画像16

リモフォト by 週末モデル
モデルが商品を着用した写真を撮影し、オンラインでショップオーナーさまに納品するサービスです。通常、着用画像を撮影する際は、モデル探しのほかにも撮影スタジオやカメラマン・ヘアメイクの手配/スケジュール調整など、多くの準備や費用が発生します。「リモフォト」を利用すると、そのような対応が一切不要。フルリモート・低コスト・オンライン完結で着用画像を用意することができます。
実際にターゲット層の人物が身につけたリアルな商材写真で購入者にアピールしましょう!

画像11

AIとABテストを活用して、魅力的な訴求文で購入率アップ

AIを活用して、自動的に改善優先度の高いページを特定し、生成AIで商品説明の改善案を作成し、ABテストで効果を検証できます。改善案は自由にカスタマイズも可能です。カート投入率を200%向上させた事例もあります。
商品説明文や画像変更で詳細ページのABテストを行いたい方におすすめです。専任のチャット・テクニカルサポートにて導入時や導入後、いつでもご相談いただけます。まずは無料でお試しください。
▼ 無料お試しできます

画像11

ARを使って実寸の商品サイズを確認できる

画像5

家具や大きさが分かりにくい商品など、実際に自分の部屋に置いたときに、どのくらいスペースをとるのか、どのように見えるか、購入前に確認したいものです。専用コードをコピペするだけで、商品ページにARボタンが表示され、クリックすると、ARで実寸大表示できる3Dモデルを見ることができます。今までにない程、手軽にAR機能をECサイトに導入できます。

画像12

商品の詳細・使い方をライブコマースで伝える

画像7

ライコマ for カラーミーショップ
ライブ配信によって、魅力的な商品訴求が行えます。商品のディテールや実際の利用実演など、リアルタイムの接客で、お客さまが知りたい情報を得ることができます。業界内でも圧倒的な低価格です。
また、アプリの提供だけでなく、番組の企画や配信作業のサポートも可能 (オプションプラン) なため、ライブコマースに興味はあるけどどうすればいいかわからないとお悩みのショップさまでも安心して利用できます。

画像12

商品や生産者の背景・ストーリーを魅せる

商品はどのように作成されたのか、その質の高さを裏付けする生産地、工場、作っている人たちなど、背景にあるストーリーをコンテンツとして読んでもらって、商品に安心感や品質の高さを感じてもらうのも、重要なマーケティングの一つです。
商品ページ以外にもフリーページやオウンドメディアを活用して、オリジナルコンテンツで、顧客を惹きつけファンを作りましょう。

カラーミーWPオプション
サーバーやドメインを別途契約をすることなく、ネットショップと同じドメインに「WordPress」を開設することができます。「WordPress」でオウンドメディアを運用することで、商品情報や開発背景などを発信することができ、ユーザーへのアプローチを積極的に行うことができます。また、今まで接触することができなかったユーザーへの認知拡大も可能になり新規顧客獲得にもつながります。レギュラープラン以上は無料でご利用いただけます。

商品のレビューをインフルエンサーから発信

画像8

REECH DATABASE
インフルエンサーの検索・分析、管理、コンタクト、レポート化をワンストップで簡単に行うことができるツールです。
商品レビューをインフルエンサーから発信してもらうことにより、リアルなレビューをお客さまに体験してもらうことができます。
▼ 無料お試しできます

画像13

いかがでしたでしょうか。ショップに合う機能を見つけて、効果的な商品訴求をしていきましょう!

アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能がそろっています。こちらも是非ご活用ください!

画像11



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?