見出し画像

今ショップ運営で活用すべきAI機能とは

競争が激化しているEC業界で、特に注目されているのがAI(人工知能)の応用です。AIは手の届かない技術ではなく、ショップ運営の切り札へと進化しています。顧客の購買行動の予測から、自動応対、ショップ運営の多様なタスクの自動化、パーソナライズされたマーケティングまで、AIが果たす役割は桁違いに増えています。
今回はネットショップ運営におけるAI活用の最前線にスポットを当て、AI機能をご紹介します。

パーソナライズされた商品の自動訴求

顧客情報、購買履歴、閲覧履歴などをもとに、AIが最適な商品を推薦します。これにより、顧客一人ひとりに合わせたパーソナライズされたショッピング体験が実現します。AIは膨大なデータを即座に分析し、顧客が次に興味を持ちそうなアイテムを自動で提案。従来の「おすすめ商品」機能を遥かに超える精度で、顧客の心をつかむマーケティングが可能になります。
AI活用のレコメンドアプリを導入して、効果的なマーケティングを自動で手間をかけずに実施していきましょう。

さぶみっと!レコメンド

レコメンド商品のクリックによる従量課金制です。
訪問者の行動履歴に応じて自動的におすすめ商品を提示し、サイト内の回遊率を高めるアプリです。PVレコメンド、パーソナライズドレコメンド、ランキング、閲覧履歴、新着など、さまざまな商品表示を行うことができます。

ECレコメンダー&商品画像deサジェスト

費用がわかりやすい月額固定料金制です。
訴求商品の自動表示、検索時の自動レコメンドにより購入率を上げることができます。商品数の多さからオススメ商品の運用や訴求にお悩みの方、購入率や客単価をあげたい方におすすめのアプリです。
表示ロジックのカスタマイズも可能です。

Union - レコメンデーション

注文件数に応じた従量課金制です。
AIを駆使し、購入率および業務負荷を改善します。成長中の店舗に対して、注文件数が50件/月未満の場合、無料プランをご用意しています。


チャットボットでの自動接客

カスタマーサービスは、ネットショップ運営において大きな役割を果たしますが、全ての顧客からの問い合わせに対応するには限界があります。ここで活躍するのがAIチャットボットです。機械学習技術を使い、顧客からの問い合わせに自動で対応。時間を問わずスムーズなコミュニケーションを提供し、顧客満足度の向上に貢献します。

チャネルトーク for カラーミーショップ顧客情報連携

16万社以上に選ばれてた接客ツールです。AIが自然語を理解して、ネットショップ上に表示されたチャット内で最適な対応をします。自動で品質の高いカスタマーサポートを行えることで、ブランドへの信頼感アップや、リピーターの増加、口コミによる新規顧客の獲得に繋がります。有人チャットとチャットボットの併用ができ、メールフォームや電話に比べて問い合わせ対応時間が1/3になります。

DMMチャットブースト

LINE公式アカウントで、誰でも・簡単に顧客対応やマーケティングを自動化できるツールです。LINE公式アカウントをご利用中、あるいはご利用予定の方におすすめのアプリです。
機能を自由にカスタマイズでき、複雑な設定にも対応。
自動化されたLINE公式アカウントによって人件費を抑えながら顧客満足度や売り上げアップが期待できます。
導入前後のサポート体制も充実、社内運用できる体制を構築します。

Promolayer

Promolayerは最適なタイミングでクーポンを提示、業界トップクラスのテクノロジーでビジターのサイト離脱やカゴ落ち離脱を防止したりと様々な用途にお使いいただけます。約300種類を超えるテンプレートが利用可能。ユーザーシナリオに合ったテンプレートが見つかるはずです。(カスタマイズも可能です)カーソル追尾 / 離脱検知 / スワイプ検知 / 戻るボタン押下検知機能により、ジャストタイミングで訴求し、商品やサービスの購入を迷っているお客さまや、商品購入までにもう一押しが必要なお客さまの離脱を防ぎます。

GMO即レスAI

お問い合わせの70%を自動化!AIチャットボットが24時間いつでも素早い返答を行い、高い満足度のユーザー体験を実現します。従来の定型文対応のチャットボットとは違い、ユーザーの自然な言葉での問い合わせを理解し、文脈に沿って回答します。 回答内容は社内に蓄積されたナレッジから学習されるため、様々な顧客ニーズに柔軟に対応できます。 また、カラーミーショップの商品データをCSVでダウンロードし、簡単に商品情報を学習させることができ、親和性が高いです。


AIによる商品説明文作成

コンテンツを生成する生成AI技術は、商品説明文作成に革命をもたらします。AIは商品の仕様や特徴を分析し、それを基に魅力的な説明文を自動生成。これにより、多数の商品にわたる説明文の作成負荷を減らし、一貫性と品質の高いテキストを短時間で用意できます。
カラーミーショップでは、AI商品説明文生成が基本で備わっています。
▶︎ 商品の説明文をAIで自動生成する方法

AI商品改善・A/Bテスト

商品詳細ページの改善”で、カート投入率を効果的に向上させましょう。
ショップをAIが自動分析し、もっとも改善が効果的な商品の選定から、実際の改善案まで提案します。元の商品ページと改善案をABテストによって一定期間検証し、AIによる効果測定と分析をあなたにお届けします。
結果が出た後は、ワンクリックで公開できます。


AIによるSEO対策

検索エンジン最適化(SEO)は、ネットショップにおける集客に欠かせません。とはいえ、設定項目も考えるのにもコストがかかります。
カラーミーショップでは、商品名や商品説明をもとに、SEO設定の3項目「タイトル」、「ページ概要(description)」、「キーワード」をAIが自動生成できる機能があります。
SEO設定でお悩みの方はご活用ください。
▶︎ 商品ページのタイトル、ディスクリプション、キーワードをAIで自動生成

生成AIを用いた商品画像作成

リアルな商品画像やクオリティの高いブランドイメージ画像は、視覚に訴えるために不可欠ですが、全ての商品にプロの撮影や加工を行うのは、非常にコストがかかります。生成AIは、商品のデータを基に高品質な画像を生成し、リアルな商品のビジュアルを提供します。これにより、品揃え拡大時の画像制作コストと時間を大幅に削減することが可能です。

Fotographer.ai for カラーミーショップ

EC市場の競争が激化する中、魅力的な商品写真 / ビジュアルコンテンツは、差別化を図る大きなポイントとなります。
高性能AIを駆使したFotographer.aiにより、プロに迫る品質のビジュアルコンテンツを簡単に生成します。高価な機材や撮影小道具、Photoshopなどの加工アプリなしで、すぐに商品写真を生み出せるため、作成コストと時間の節約につながります。コストを抑えつつ、ECサイトの購入率の向上に貢献します。


いかがでしたでしょうか。
AIの進歩によって、さまざまなタスクが自動化され、効率的なツールが次々と登場しています。これらの技術を駆使し、顧客にとってもショップ運営者にとっても、最適な環境を作り出しましょう。
AIの活用は、運営・販売効率化だけでなく、顧客体験を向上させ、ショップ成長に欠かせないものとなっています。
まだ導入されていない方は、ぜひお試しください。


アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能がそろっています。こちらも是非ご活用ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?