見出し画像

「カラーミーショップ大賞 2023」受賞ショップが利用しているアプリ

全国4万以上のネットショップの中から優れたショップを表彰する、年に一度のコンテスト「カラーミーショップ大賞」。
2023年9月某日、「カラーミーショップ大賞 2023」で見事受賞された31ショップが、どのようなアプリを活用されているのかを分析しました。
アプリ導入の参考にご活用ください。

アプリを活用している割合

アプリを導入しているショップの割合は、83.8%!
ほとんどのショップがアプリを活用してショップ運営をされていました。

アプリは1ショップでどのくらい導入されているか

アプリの利用数平均は、3.5でした。
15アプリ以上利用中のショップもありました!
たくさんのアプリを使いこなされているようです。

人気のアプリの種類

離脱を防ぐアプリ

多くの方が導入されていたのが、再入荷通知やカートリカバリー、予約販売など、見込客の離脱を防ぐアプリでした。購入意欲の高いお客さまを呼び戻す、あるいは買漏れを防ぐ仕組みは、マストで対策をしておきたいエリアです。まだ対応をされていない方は、ぜひご検討ください。

海外販売アプリ

急成長で導入されているのは、海外販売系のアプリでした。
昨今の経済状況や円安も踏まえ、越境ECに取り組まれているショップが多いようです。カラーミーショップでは簡単に、海外販売が始められるアプリがそろっています。ぜひ、ご活用ください。

受賞ショップに人気のアプリTOP5

それでは受賞ショップに特に活用されている「人気の有料アプリ TOP5」
を見ていきましょう!アプリ導入の参考にご活用ください。


第5位
予約販売

予約販売が5位にランクイン!
販売期間を指定して、商品の予約を受けつけることができます。
購入モチベーションが高いタイミングで販売できるので、購入の機会損失を防ぎます。繁忙期の分散にも活用でき、無駄な在庫抱えを防ぐこともできます。すぐ品切れになってしまうような人気商品や、注文数を予想しづらい商品をお持ちのショップに、特におすすめのアプリです。
▼ 無料お試しできます


第4位
WorldShopping BIZ for カラーミーショップ

世界228の国へショップの商品を販売できるWorldShpping BIZは、多くの受賞ショップに活用されています。海外ユーザーからの注文受付、商品購入代行、海外配送、カスタマーサポートまで「WorldShopping BIZ」が全て対応するので、一切の不安なく海外向けの販売処理をまるっとお任せすることができます。いくら売れたとしても、ショップの負担は月額固定費のみです。
海外向けの販売を考えている方はぜひお試しください。


第3位
CART RECOVERY(カートリカバリー)

カートに商品を追加までして離脱してしまった、購入確度が高いユーザーに対して、リカバリーメールで呼び戻すカートリカバリーが3位となりました。こちらも非常に多くのショップに活用されている人気機能です。
完全従量課金制なので、リカバリーメール経由での購入がない限り費用がかかりません。まだ導入されていない方はぜひお試しください。
▼ 0円から使えます


第2位
再入荷通知

品数の少ない商品や人気商品など、在庫切れ・欠品となってしまった場合、その商品が再入荷されたら、希望するお客さまにメールで再入荷通知を自動配信できるアプリです。
受賞された多くのショップがそのような人気商品を抱えられているのかもしれません。購入確度の高いお客さまを呼び戻すので、購入率アップにも貢献できます。品切れを起こしやすい商品がある場合は、まずは無料でお試しください。
無料お試しできます


第1位
Instagramショッピング連携

1位はやはり、Instagramショッピング連携となりました。
InstagramショッピングをSNSからの集客導線として活用されているショップが非常に多かったようです。導入するとタグ付き広告が利用可能になり、少額からの効果的な広告投資ができます。
まだInstagramでの集客を行ったことがない方はぜひお試しください。
無料お試しできます

いかがでしたでしょうか。
離脱を防ぐ施策と、海外販売施策の二軸で、ショップ機能が多く活用されていました。アプリ活用の参考になれば幸いです。

▼ このほか様々なアプリの人気利用ランキングはこちら

アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能がそろっています。こちらも是非ご活用ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?