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売上成長の方程式と対策のまとめ

この記事では、ショップ成長に欠かせない「売上の方程式と対策」をご紹介します!アクセスが増えない、売上が伸びないといった課題を感じたら、まずはこちらで数値をチェックしてみてください。

売上の方程式

ネットショップの売上の方程式は、下記の通りです。

アクセス×購入率×平均客単価

「アクセス」「購入率」「平均客単価」それぞれの数値を確認して、どの項目の数値が弱いのかを把握し、項目別に対策をとることで、ショップを成長させていきましょう。

現状の確認

まずはショップの現在の各項目の数値を確認しましょう。
数値が分からない方は、カラーミーアナリティクスをご利用ください。
(スモール / レギュラー / ラージ / プレミアム / プラチナの方は無料でご利用できます。)

すでにご利用中の方はカラーミーアナリティクスの管理画面をご確認ください。

基本集計画面

カラーミーアナリティクスの「基本集計」画面で、期間を任意の期間にして、「訪問者数」「購買率」「客単価」の値を見ます。
それぞれ下記の項目を示しています。

訪問者数 → アクセス人数
購買率 → 購入率
客単価 → 平均客単価

目標の数値と比較する

次に目標となる数値を確認します。目標と比較して、どの程度開きがあるかを認識しましょう。
購入率
一般的なネットショップの購入率は1.5〜3%程度と言われています。まずは1.5%以上の購入率を目指しましょう。
アクセス
アクセス人数は目標売上によって異なります。
下記の目安と比較をして、目標月商のアクセス人数とショップのアクセス人数を比較してみましょう。

アクセス人数の目安
・月商50万円店舗 → 月間のアクセス人数:15,000 人
・月商100万円店舗 → 月間のアクセス人数:30,000 人
・月商500万円店舗 → 月間のアクセス人数:130,000 人
・月商1000万円店舗 → 月間のアクセス人数:140,000 人

改善する順番

まずは数値が低いところから改善していきましょう。
アクセス数と購入率のどちらも改善が必要な場合は、まず購入率を改善してからアクセス数を伸ばすと効率的です。
アクセス数も購入率も基準より高い場合は、客単価を上げていくとよいでしょう。

売上成長のための対策

項目ごとの改善対策を下記リンク先にまとめました。
数値改善にご活用ください。

▶︎ アクセス数を増やす対策

▶︎ 購入率を上げる対策

▶︎ 客単価を上げる対策

以上、いかがでしたでしょうか。
ショップにマッチした対策を実施して、成長させていきましょう。

カラーミーショップのアプリストアには人気の無料機能や、無料で試せる高機能がそろっています。こちらも是非ご活用ください!

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