COLOR HEALTH DESIGN / OFFICE COLORCOLOR

インテリア・WEB・ファッションカラーコーディネーター。衣食住の色と健康の情報や30年…

COLOR HEALTH DESIGN / OFFICE COLORCOLOR

インテリア・WEB・ファッションカラーコーディネーター。衣食住の色と健康の情報や30年かけて食べる物や日用品など色々と実験体験したことも綴っています。http://colorhealthdesign.com/   http://colorcolor.jp

マガジン

  • 新築・リフォーム 身体にやさしい住まいづくりのトリセツ

    ゆるオーガニック歴30年、建築カラーコーディネーター歴20年の筆者が綴る「快適で身体にやさしい住まいづくり」。 本当の健康を意識した生活をしながら、建築カラーコーディネーターとして住宅展示場のモデルハウスや、戸建住宅、葉保育園、高齢者施設など数々の現場に携わってきたからこそわかる住まいづくりのヒントをまとめてみました。 知らなかった!気づかなかった!を未然に防ぎ「自分たちで選んで決める」が出来るように、これから新築、リフォーム、リノベーションを予定している方の参考になれば幸いです。

  • Color Health Design

    カラーコーディネーターとして色の仕事(建築インテリア・ファッション・WEB・グラフィックなど)を15年、プライベートでは「ゆるオーガニック」(ゆる~いオーガニック生活)を約30年実践中。 自分自身の人体実験を通じて、追求し掘り下げて学んで来たことと、色の世界や宇宙の法則とつながっていると気づき、色の情報と、私自身だけでなく夫、友人たちが今まで実践した結果をまとめて、いつか「色と健康」の関わりを分かりやすくお伝え出来たらと思っていました。そして、今回、ようやくnoteで発信する形になりました。どうぞよろしくお願いします。

  • 配色・色彩計画・カラーコーディネート

    色の基礎から応用まで。 WEBからインテリアまで、配色のコツを発信していきます。

ストア

  • 商品の画像

    アートラベルマスタード3個セット BOX付

    PUB、SPICY、MOUNTAIN PEPPERの三種類のマスタードのセット。 絵本作家「谷口智則さん」のアートラベルのマスタード。可愛いラベルはプレゼントにも最適。専用のCAKE BOXに入れてお送りします。 PUB・・・オールマイティーなピリッとした和がらしと酸味のハーモニーが絶妙のマスタード(ハンバーグ、おでん、お好み焼き、鰹のたたきに) SPICY・・たまり醤油が隠し味の粒マスタード、醤油がわりに使える優秀な味(肉料理、和え物、ポテサラ、白身魚に) MOUNTAIN PEPPER・・蜂蜜のほどよい甘味とタスマニアペッパーのほんのりピリッとした味のバランスが良いマスタード(グラタンやフライ、豚肉料理に)
    3,380円
    COLOR HEALTH DESIGN
  • 商品の画像

    オーガニックハニー3個セット BOX付

    タスマニア産レザーウッド140g、オーストラリア産ユーカリ140g、オーストラリア産マヌカ140gのセットです。体調や症状に合わせてお楽しみ下さい。Non GMO、農薬フリー、シロップ添加なしの安心安全な蜂蜜です。BOX入りなのでGiftにもお使い頂けます。
    4,500円
    COLOR HEALTH DESIGN

記事一覧

壁紙の弊害

ここ最近はDIYブームも高じて塗り壁を選択される方が増えたとはいえ、一般的な住宅はビニールクロス(壁紙)が主流。国内全建物の95%の壁はビニールクロスで作られている…

中洋水

弊社で取り扱いしている商品の一つ「中洋水」 なんとも不思議なお水で説明が難しいのですが、とにかく色んなことに使えて便利。 消臭・殺菌・火傷・掃除・加湿器・ペット…

健康塗り壁材 マシュマロタッチ

弊社で販売、施工をしている 健康塗り壁材「マシュマロタッチ®︎」 ライフスタイルと仕事がマッチせず、もやもやしていた時期に出会った塗り壁材です。このマシュマロタ…

はじめに

30年前から、食べ物や身につけるもの、生活用品を精査しながら暮らしながら、カラーコーディネーターとしての仕事を20年。 建築カラーコーディネートの仕事を通じて知った…

VOCとHCHO対策

カラーヘルスデザインです。 Profile  会社案内 戸建て住宅リノベーション先々週~先週にかけて、戸建て住宅のリノベーションの現場に入っていました。今回は室内の全て…

湯船に浸かった方がいい理由

こんにちは。色を通じて豊かで健康的な暮らしのご提案。 カラーヘルスデザインの中村 珠佳です。 毎日出来るだけ湯船に浸かって 汗を出すということを心がけているのです…

エネルギー不足を補う◯◯

世の中は相変わらず糖質ゼロや糖質制限なんて文字の商品が並んでいますが、個人的には糖は必要だと考えています。 勉強していたり、仕事で頭を使う時間が長いときや、疲れ…

永遠の化学物質

我が家のフライパン事情 以前からなるべく使わないように心がけながらも、夫にテフロン加工のフライパンと鍋を処理したいと伝えて、8月末にその代替品を購入した矢先、夫…

今の家、昔の家

色を通じて豊かで健康的な暮らしのご提案。 カラーヘルスデザインの中村 珠佳です。  ●プロフィール ひと昔前は大工さんが家を造っていた時代があり、純和風の住宅が主…

感覚を磨いて「好き」を知る

正誤ではなく感覚が一番 以前お水の話を書いていた時に長くなったので分けた続きです。 水からの伝言という書籍がありますが、賛否両論あるのは承知の上でご紹介します。 …

心地よいお水

神秘の水 月のしずく 和歌山県橋本の”ゆの里”のお水「月のしずく」は、弘法大師とのゆかりが深い高野山麓神野々(このの)の里に湧く地下水「金水」と温泉水「銀水」を…

Profile

カラーヘルスデザインの中村珠佳です。 色の世界に飛び込んで約20年、最初はファッションカラーからスタートし、現在はインテリアカラーコーディネートやセミナー、個人レ…

体調不良は家のせい?

カラーヘルスデザインの中村です。 F☆☆☆☆(エフ・フォースター)って? 一般の方はあまり目にする機会がない” F☆☆☆☆(エフ・フォースター)" 日本工業規格にお…

簡単便利で安い

簡単便利で安い!と。と引き換えに犠牲したもの 30年も前から日々口にするものに気をつけて過ごしてきて、仕事で建築・インテリアに関わるようになり気づいたことは、食の…

情報の種類と数字のトリック

メディアやネット、雑誌や書籍にSNS。たくさんの情報を目にしますね。 どんな情報が入ってくるかは、その人の感度やアンテナ次第なんだろうと思いますが、客観的に眺めて…

家に帰った時、自然に深呼吸できますか?

皆さんは自宅に帰ったとき、無意識に「深呼吸」できますか? または森林や公園に行ったとき、無意識に「深呼吸」した経験はありますか? 私たちは一生のうち、ざっくり言…

壁紙の弊害

壁紙の弊害

ここ最近はDIYブームも高じて塗り壁を選択される方が増えたとはいえ、一般的な住宅はビニールクロス(壁紙)が主流。国内全建物の95%の壁はビニールクロスで作られていると言われています。

現在のビニールクロスが生まれたのは高度経済成長期、集合住宅等の画一的な部屋を作る流れが出来た1960年頃からです。同じものを大量に作る、短期間で仕上げるための工業製品が主流になるタイミングです。

昔の家は、壁自体

もっとみる
中洋水

中洋水

弊社で取り扱いしている商品の一つ「中洋水」
なんとも不思議なお水で説明が難しいのですが、とにかく色んなことに使えて便利。

消臭・殺菌・火傷・掃除・加湿器・ペットの肌荒れ・・・
使って下さっている方からは不思議体験が寄せられています。

個人的には加湿器に少し入れて毎日噴霧していますが、タンクもヌルヌルにならないしお部屋の匂いも無く、スッキリした空間で過ごせています。

参考記事:VOCとHCHO

もっとみる
健康塗り壁材 マシュマロタッチ

健康塗り壁材 マシュマロタッチ

弊社で販売、施工をしている 健康塗り壁材「マシュマロタッチ®︎」

ライフスタイルと仕事がマッチせず、もやもやしていた時期に出会った塗り壁材です。このマシュマロタッチの正式商品名は「友喜のしるし」で通称「マシュマロタッチ」です。

カラーコーディネートの仕事で、ビニールクロスのサンプルを何枚も触っているうちに頭痛を起こす事がしばしば。身体に悪い建材なんだよね〜と思いながら、住宅展示場のモデルハウス

もっとみる
はじめに

はじめに

30年前から、食べ物や身につけるもの、生活用品を精査しながら暮らしながら、カラーコーディネーターとしての仕事を20年。

建築カラーコーディネートの仕事を通じて知った建築業界の裏側と仕組み。
知れば知るほど衝撃でした。

数年前まで、生き方(ライフスタイル)と仕事のギャップを感じていたのも事実です。

善悪を決めるとか、正解・不正解を決めたいわけではありません。
一般消費者が知らないまま、知らされ

もっとみる
VOCとHCHO対策

VOCとHCHO対策

カラーヘルスデザインです。
Profile  会社案内

戸建て住宅リノベーション先々週~先週にかけて、戸建て住宅のリノベーションの現場に入っていました。今回は室内の全ての壁を「マシュマロタッチ」仕上げに。

健康塗り壁材「マシュマロタッチ」は、ビニールクロスやボードの上から塗るだけで、室内の空氣を快適にしてくれる塗り壁材で、調湿・消臭効果も大きいのが特徴です。

施工も簡単、DIYでも塗れる、子

もっとみる
湯船に浸かった方がいい理由

湯船に浸かった方がいい理由

こんにちは。色を通じて豊かで健康的な暮らしのご提案。
カラーヘルスデザインの中村 珠佳です。

毎日出来るだけ湯船に浸かって
汗を出すということを心がけているのですが、
シャワーだけで済ます日が2日続いた途端、
朝起きたら身体が重い!!腰が痛い!!

決して前日食べすぎたわけでも
激しい運動をしたわけでも
ずっと座っていたわけでも
なく、いつもの日常でした。

改めて湯船に浸かることが大事だと認識

もっとみる
エネルギー不足を補う◯◯

エネルギー不足を補う◯◯

世の中は相変わらず糖質ゼロや糖質制限なんて文字の商品が並んでいますが、個人的には糖は必要だと考えています。

勉強していたり、仕事で頭を使う時間が長いときや、疲れた時に
甘いものが食べたくなった経験は誰しもあるでしょう。

私たちの身体は、3大栄養素の
「炭水化物」「タンパク質」「脂質」を
エネルギー源として使いますが、
脳がエネルギーとして利用できる唯一の物質が
グルコース(ブドウ糖)と言われる

もっとみる
永遠の化学物質

永遠の化学物質

我が家のフライパン事情

以前からなるべく使わないように心がけながらも、夫にテフロン加工のフライパンと鍋を処理したいと伝えて、8月末にその代替品を購入した矢先、夫が一冊の本を購入していました。

それがこれ↓

「消された水汚染」諸永裕司著

数年前から国内外で話題になっている「PFOS(ピーフォス)
・PFOA(ピーフォア)」と呼ばれる、有機フッ素化合物。

有機フッ素化合物は、焦げつき防止フラ

もっとみる
今の家、昔の家

今の家、昔の家

色を通じて豊かで健康的な暮らしのご提案。
カラーヘルスデザインの中村 珠佳です。

 ●プロフィール

ひと昔前は大工さんが家を造っていた時代があり、純和風の住宅が主流でしたが、高度成長期の住宅不足がキッカケで集合住宅が生まれ、60年ほど前にハウスメーカーが出来てからは、大量生産される工業製品を組み立てて作る住宅に変わりました。

私自身も生まれた時から集合住宅に住み、最近まで特に建材について意識

もっとみる
感覚を磨いて「好き」を知る

感覚を磨いて「好き」を知る

正誤ではなく感覚が一番
以前お水の話を書いていた時に長くなったので分けた続きです。

水からの伝言という書籍がありますが、賛否両論あるのは承知の上でご紹介します。

私自身は、言霊やエネルギーの存在や影響を信じていますので、大方この本の内容については肯定的です。

そもそも正誤については、どこからそれを見るかによって結果が変わります。自分自身やその人自身が「好き」「良い」と感じるかで、正誤はお互い

もっとみる
心地よいお水

心地よいお水

神秘の水 月のしずく
和歌山県橋本の”ゆの里”のお水「月のしずく」は、弘法大師とのゆかりが深い高野山麓神野々(このの)の里に湧く地下水「金水」と温泉水「銀水」をブレンドしたお水です。

ここ数年、このお水を愛用しています。
月のしずくを口に含んだ時に身体の細胞と水の境目がわからなくなるのが不思議ですが、分子が非常に小さいお水だからかもしれません。

現在ゆの里ではアクアフォトミクスという研究・開発

もっとみる
Profile

Profile

カラーヘルスデザインの中村珠佳です。

色の世界に飛び込んで約20年、最初はファッションカラーからスタートし、現在はインテリアカラーコーディネートやセミナー、個人レッスンを中心に活動しています。

カラーコーディネーターという職業の実際の業務はとても範囲が広いため、何をする人かわからないとよく言われますが、色はどの業界にも存在する面白い世界です。

ファッションでは半歩先のステップアップブランディ

もっとみる
体調不良は家のせい?

体調不良は家のせい?

カラーヘルスデザインの中村です。

F☆☆☆☆(エフ・フォースター)って?

一般の方はあまり目にする機会がない” F☆☆☆☆(エフ・フォースター)" 日本工業規格において定められている規格で、壁紙や床材などの建材につけられています。

新築した・リフォームしたという方は見たことがあるかもしれませんね。

この” F☆☆☆☆(エフ・フォースター)"は、ホルムアルデヒドなどの化学物質の発散が規定内な

もっとみる
簡単便利で安い

簡単便利で安い

簡単便利で安い!と。と引き換えに犠牲したもの

30年も前から日々口にするものに気をつけて過ごしてきて、仕事で建築・インテリアに関わるようになり気づいたことは、食の世界も住(建築)の世界も同じ現象が起きているんだということ。

簡単便利な調味料や加工食品も豊富ですね。

例えば、
・買ってきた野菜と市販のタレと一緒に炒めるだけで出来る中華
・混ぜるだけ、漬けておくだけ
・レンチンするだけ、冷食など

もっとみる
情報の種類と数字のトリック

情報の種類と数字のトリック

メディアやネット、雑誌や書籍にSNS。たくさんの情報を目にしますね。

どんな情報が入ってくるかは、その人の感度やアンテナ次第なんだろうと思いますが、客観的に眺めていると不思議で仕方ないんですよ。

疑問を持たないのかな?

そもそも私の場合、過去に薬で副作用を起こした経験から、日頃から薬は摂取しないライフスタイルなので、当然ワクチンに対しても消極的。

薬の過剰摂取で病気に?

ワクチンに効果が

もっとみる
家に帰った時、自然に深呼吸できますか?

家に帰った時、自然に深呼吸できますか?

皆さんは自宅に帰ったとき、無意識に「深呼吸」できますか?
または森林や公園に行ったとき、無意識に「深呼吸」した経験はありますか?

私たちは一生のうち、ざっくり言えば1/3は家で過ごします。ましてや現在のような状況なら、もっと多くの時間を自宅で過ごす方も増えたのではないかと思います。

なぜ、自宅では意識しないと深呼吸が出来ないのか?とまず考える機会はないですよね。見えないものは意識にないですから

もっとみる