マガジンのカバー画像

ゆるエッセイ

99
ゆるくて、軽く読めるエッセイをまとめています。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

いつも助けられてばかりです

いつも助けられてばかりです

 ぼくは職場ではいま、マネージャー的な役割についてます。

 どちらかと言えば、プレイングマネージャーのようなものですね(ま、そんなカッコもんじゃないけど(^^;))

 で、アルバイト的な人も何人かいて、その中のひとりが、再雇用5年目位の女性です。

 ベテランで、人当たりもよくて、とても頼りにしてた人なんですけど、先日、

「この3月でもう退職しようと思ってる」

というのです。

 理由は、

もっとみる
感謝の言葉を伝える

感謝の言葉を伝える

昨日、テニスの大坂なおみ選手が、全豪オープンで優勝しました!

やりましたね。

NHKで生放送をやってくれたおかげで、リアルタイムにその感動を享受することができました。

そして、表彰式、優勝者インタビューまで放送してくれたことは本当にうれしかったですね。

試合が終わってすぐに放送終了が多い中、さすがはNHKだなと思わせる瞬間でした。

というのも、大坂なおみ選手は、選手としての強さだけではな

もっとみる
リーズナブルな判断

リーズナブルな判断

いよいよ、日本でも新型コロナワクチンの接種が始まります。

先進国の中では最も遅いスタートですけれど、まずは前進といったところでしょうか。

そこで、ワクチン接種関連のニュースを見ていて、ちょっと気になる言い回しを聞きました。

妊婦が接種の努力義務から外れた、ということについて、産婦人科の医師が言った「リーズナブルな判断だと思います」という言葉です。

それを聞いて、英語にそんなに明るくないぼく

もっとみる
かぞくのカタチ

かぞくのカタチ

今日は車で、中学1年生の娘の塾の送り迎えをした。
夜の9時半ごろの帰り道に、娘と二人で車に乗っていてふと思った。
娘が小さい時は、毎週のように娘を連れて家族でどこかにでかけていたなぁって。

あの頃は、ぼくも妻も気力体力あったんだろうと思う。今だったら、とてもしんどくて無理かもしれない。

ぼくの仕事は、その時からすっと忙しいのは変わらないけれど、でも今とは違って、上司から仕事をもらってこなすだけ

もっとみる
理想の理髪店

理想の理髪店

 ぼくは、散髪に行くのがあんまり好きではない。
 それは、散髪に行く時間というのがとてももったいないし、その時間があれば何か別のことができるのに、といつも思ってしまうからです。
 散髪に行く利点をしいて言うならば、次に髪を切るまでの時間が1~2か月ほど稼げる、というくらいしか思いつきません。
 まあ、髪は勝手に伸びてくるし、放っておくこともできないので必然的にやらなければならないことではあるんです

もっとみる
逃走警察犬クレバ号が早速のお手柄!

逃走警察犬クレバ号が早速のお手柄!

先日、捜索中に逃走して、そして見事復帰を果たした警察犬クレバ号の記事を書きました。

この記事を書いてから、なんとなくクレバ号に愛着を感じていたんですが、そのクレバ君が、復帰後二度目の出勤日で早速のお手柄を挙げたようです。

やりましたね!

表彰されるクレバ君。

どうですか、この飄々とした表情は?

気負いも何も感じさせず、大物ですね。

でも、なんとなくやんちゃな様子も感じられて、何ともいえ

もっとみる
警察犬クレバ号が復帰

警察犬クレバ号が復帰

今日はちょっとほっこりしたニュースを読みました。

ミャンマーの問題とかコロナの問題とか、はたまた森五輪組織委員会会長の失言とか、ストレスのたまるニュースの多い中で、ちょっとした優しいニュースにふれて、ほっこりしてしまいました。

去年の10月に、捜索中に逃走した警察犬クレバ号が、警察犬として本日復帰することになった、というニュースです。

去年の10月に、山の中で捜索中だった警察犬クレバ号が、捜

もっとみる
世界を変える可能性は誰にでもある

世界を変える可能性は誰にでもある

 先日眼科の定期検診に行って驚いたことがあった。

 ぼくは定期的に(だいだい3ヶ月おきくらいに)眼科に通っていて、眼圧をチェックして、目薬をもらっているんだが、

 そのときに眼圧を計る機械がそれまでと変わっていたのだ。

 これまでは、台の上に置いてあるやや大きめの機械で計っていて、機械のサイズは、小型犬が行儀よくお座りをしているくらいの大きさだった。

 しかし、こないだは、それが格段に小さ

もっとみる