見出し画像

9割の人が知らない?!文章を読みやすくする【垢抜け】方法

文章がうまくなりたい。文章がうまくなりたいというのは今急に思い立ったわけではなく、一年生の時から文章がうまくなりたいと実はこっそり思っていた。文章がうまくなるとこの先役に立つとおも


ちょ、ちょっと待った!
つ、つ、まり、文章がうまくなりたいってコト……???

この記事では、「短い文章の中に同じ言葉を繰り返さない」技術を紹介します!

これに気づくと、一気に垢抜けて読みやすくなる!ぜひチェックしてください。

「短い文章の中に同じ言葉が繰り返し入っている」状態とは?


例えばこうです。

「ポチ」という名前の犬を飼っています。「ポチ」は、トイプードルという種類の犬です。


意味は伝わるけれど、少しくどい?
スッキリさせてみよう。


(修正後)
「ポチ」という名前のトイプードルを飼っています。


伝えたい情報が1文になりました!


では、2ページ目のこちらはどう直せるでしょうか?

文章がうまくなりたい。文章がうまくなりたいというのは今急に思い立ったわけではなく、一年生の時から文章がうまくなりたいと実はこっそり思っていた。文章がうまくなるとこの先役に立つと思うからだ。

▼元の形を生かして直す
文章がうまくなりたい。今急に思い立ったわけではなく、一年の時から実はこっそり思っていた。なぜなら、この先役に立つと思うからだ。

▼言い換えも入れながら
実は1年の頃から「文章がうまくなりたい」とこっそり思っていた。うまい文章を書く力は、この先役に立つと思うからだ。

文章は、なるべく短く!シンプルに!が原則。

🌱「書く育」で、もっと伝わる文章を


▶︎読書感想文、小論文、作文の書き方
▶︎今日から使えるライティングテクニック
▶︎言葉クイズで力試し

学校では教えてくれない?!ライティングテクニックを、国語の先生と一緒に学びませんか?

ご質問、お問い合わせ
添削やアドバイスのご要望は
コメント・DM・LINEから
お気軽にご連絡ください🫶

いつもいいね、フォロー
ありがとうございます☺️🫧


【添削サービスもやってます】

読書感想文・作文の添削ともりもりアドバイスをお届けします☺️✨

・国語の先生にチェックを受けたい方
・前向きな声かけがほしい方
・具体的なアドバイスがほしい方

ぜひ覗きにきてください🙌

#教育 #ライティング #小論文 #読書感想文 #作文 #文章力 #学校 #国語 #先生 #教員 #文章 #文章術 #文章の書き方 #受験 #日本語 #塾 #オンライン家庭教師

・・・・・

この記事が参加している募集

読書感想文

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?