見出し画像

誰かに寄り添って欲しいとき

みなさんは今、どのような悩みを抱えていますか?



■様々な方からの相談

ココオルでは、毎日いろんな相談が寄せられます。

親がしんどい。

学校に行きたくない。

職場の人間関係が辛い。

パートナーとの関係で悩んでいる。

など、様々な悩みがあります。

「同じような悩みを抱えている人に共感してもらいたい!」という方もいれば、「この問題を解決するための方法を一緒に考えて欲しい」と思う方も。

そしてココオルでは、「誰でも歓迎」と「スタッフのお返事希望」のラベルを用意しているので、ユーザーさんが希望するほうを選択できるようになっているんです(^^)

■非公開相談「セッションノート」のメリット

非公開で相談ができる「セッションノート」という機能もあります。

このセッションノートは、まず最初に申し込みフォームを記入してもらうのですが、そこで今の現状をしっかり認識し、今後どうなっていきたいかという目標を立ててもらいます。

3ヶ月スパンでセッションノートを行っていく感じなので、3ヶ月が過ぎて継続希望の方は、再度、今の現状と今後の目標を立ててもらうといった流れになっています。

これはとても大事なことで、今の自分の状態がしっかり認識出来ていないとスタートを切れないからです。

自分の位置が分からないのに、目的地までたどり着けないですよね。

なので、フォームに記入する作業というのはとても大事☆

現状から脱却するために、自分の人生にしっかり向き合っていきたいと考えている方にはとてもおすすめの機能です。

実際、セッションノートを利用されたユーザーさんの中には、最初に相談された頃から何歩も前進された方もいます!

立ち止まったり、時には少し後戻りしてしまうようなことがあっても、また歩き出す力をつけていると私は感じています。

そこがとても大事なことなんです!

セッションノートの申し込みフォームなどは、ココオル代表丸田さんの記事に詳しく書かれているのでそちらをご覧下さいね。


■ネガティブな感情や考えを外に出す

ひとりで悩みを抱えて続けていると、不安や恐怖がどんどん膨れ上がり、モンスター化していくような感覚を味わったことはありませんか?

打ちのめされるような絶望感。

思考の混乱。

もう何をやっても無駄だという無力感。

それは、頭の中で嫌な出来事や考えを反芻することによって雪だるま式に膨れ上がってしまうんですよね。

だからそういった感情や考えは、いったん外に出したほうが良いと私は考えています。

ココオルはメッセージでのやり取りなので、時間など気にせず書き込めますし、書くことは「デトックス」「気持ちの整理」「客観性も持つ」というようなメリットもありますからね☆

ぜひ、いろんな方にココオルを有効活用して頂けたらと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?