見出し画像

好きなこと・やりたいことの見つけ方と「もぐらたたき」「いちごを好きになる過程」との関連性

どうも!
屋上がアナザースカイな平凡サラリーマンです!

(実は、名前の由来になっている家を11月に引っ越しするので、名前変えなきゃいけないかもなと考えているのはめちゃくちゃどうでもいい話です)

11/10 追記
名前を「転職支援/ライフコーチのすがちゃん」に変更しました(笑)



さて、突拍子もないタイトルで「いやいや、どういうこと?」な方が多いと思うのですが、割と大真面目な内容なので安心してください(?)





このNoteで伝えたいこと

「自分にはやりたいことや目標が特にない、、、
 何度考えてみても陳腐だと思うことしか出てこない」

「巷によくある自己分析をやってみるけど、イマイチぴんとこない」


こんな方、いらっしゃるんじゃないでしょうか、、?

このNoteでは、「いちご好き」という一見全く関係なさそうなことを紐解きながら、自己分析では絶対に見つからない、「経験すること」の重要性について、自分なりに言語化してまとめていければいければと思います。


ぜひ、面白半分に見てもらえればと思います


ちなみに、そういう著者は実際自分の目標や好きなことを見つけているのかというと、手前味噌にはなってしまいますが、以下の通り割と確信のある内容を持てているかなと自負しています。

  • 「休みもいらないと思えるくらい/前職の部門立上げのポジションを捨てるくらいの夢中になれること(対人支援、コーチング)」に出会えている

  • 「30代までに地方の里山でカフェとサウナを経営しながらコーチングを提供する」という夢を持っている


今回は、抽象的な内容ばかりではなく、私自身が実際にどうやってこうした夢や好きなことを見つけて確信に変えていけたのか、具体的な内容についても言語化していければと考えています。


※余談
(直近、転職支援/コーチングなどで様々な年代の方と関わる中で最近思うのが、これからの時代を担う子供たちにとって、

「何か悟った風(実は諦めているだけ)」
「仕事はお金をもらうためにあるんだよ」という人
「やりたいことやったらいいよというわりに自分はあまりやりたいことをやっていない」人

みたいな大人ではなく、

「お前の父ちゃんは、好きなことをやっててカッコイイだろ」と胸を張って言える大人が増えればいいなという思いを持ちながらこのNoteを書いています。)


想定している読者

  • やりたいこと/好きなこと/将来の目標があまりなく、悩んでいる方

  • 就職・転職活動中で中長期的な人生の目標を模索中の方々



「いちご好き」と「やりたいこと、好きなこと、目標の発見」の関連性


いきなりですが質問です。


さて、突然ですが質問です。
皆さんは、好きな食べ物はあるでしょうか?


神戸牛/中とろ/梨・・・などなど
きっと、人それぞれあると思います。

ちなみに筆者は上記全部大好きです(笑)
ただし、今回は一例として「いちご」が好きという体で話を進めます。


続けて質問です。

さて、続けてですが質問です。
皆さんは、その好きな食べ物をどんなきっかけで好きになりましたか??


・・・
そう言われると、、と思う人もいれば、
何か特別なエピソードを思い浮かべた方もいると思います。


でも、どんな人であっても共通しているのは、
「その食べ物を食べるという経験をしていること」
ですよね?


もっと言うと、
Aという食べ物を食べて、「おいしい」という感情が生まれて初めて、「自分はAという食べ物が好きだ」という結論を抱く、と思います。


逆に、その食べ物を食べないで、「この食べ物が好き!!」という人は、まあまずいないと思います。

また、いちごを食べずに、過去の体験を自己分析して「いちごが好き」という結論もまず出てこないですよね。
(せいぜい出たとしても、ほかのフルーツを食べた経験から「フルーツが好き」という結論までだと思います。)

さらに言うと、
仮に「いちご」を周りにおすすめされたり、社会的に食べることが良いとされていても、いちごを食べずに「自分はいちごが好き!」とも感覚的にならないですよね。


ここまで読んでいただいた読者の中にはお気づきの方もいるかもしれませんが、、、

この「好きな食べ物を見つけること」のプロセスである「Aという食べ物を実際に食べる経験をしていること」は、「自分の好きなこと」「目標」を見つけることと極めて関連性が高いんです。


どういうことかというと、例えば私の場合、

「他人と本気で関わって、相手のことをとことん理解しようと試み、その人にどんなことが加わればより可能性が発揮されるのか、より輝けるのか」

ということを考えている瞬間にアドレナリンがフルMaxに分泌されて夢中になります。断言できます。


これは一重に、

  • 大学生時代の塾のアルバイトで不登校の男子学生に対して本気で向き合ってやりたいことを見つけたこと、その子の輝く笑顔を見た体験

  • 中高の部活時代、新卒1社目にて後輩、インターン生育成・成長促進に夢中になった体験

といった「あ、これは夢中(≒そのこと以外一切頭によぎらず、全神経を集中して向き合えている感覚)になれるわ」という感情を抱ける体験をしていることが背景にあります。



また、現在の夢である「30代までに地方の里山でカフェとサウナを経営する」についても、

  • 幼少期より自然(空/森/山/海)を前にするとまるで自分が普段感じている悩みなどから解き放たれてとても自然にいられる体験

  • 自分も、自分の尊敬する人も、自分の嫌いな人も、この自然を前にしてみれば等しく小さい存在で、だからこそ「好きに生きていい」と思える体験

といった「あ、間違いなくこの夢が実現すれば自分は幸せだな」と確信を抱ける体験をしていることが背景にあります。


そんな、「これは夢中になれる」「これが実現すれば100%自分は幸せ」そう思える体験を通じて核となる部分を徐々に見つけていったことが、結果的に自分の目標ややりたいことにつながっています。



これは、様々な食べ物を食べる中で、「いちごを食べること」を通じて「いちごが好きだ」と思える体験をしていることと、本質的には同じだと思っています。


ここから言えることは、
巷でよく言われる「自己分析」では現在やりたいことや好きなこと、目標がわからないという方には、

  • 「まだ自分の中に潜んでいる好きなことを経験していない」

  • 「その物事を、好きだ、ということに気づけていない」

のいずれかが当てはまる可能性が多いのではないかと思うんです。


もぐらたたきに例えると、、


このことは、もぐらたたきに例えると、
「自分のやりたいこと」「目標」「好きなこと」がもぐらだったとして、
そのもぐらが出てくる穴を完全に見落としたまま、一生懸命に「絶対にもぐらが出ないポイント」をにらんで延々と待機しているようなものです。

またあるいは、もぐらが出ているポイントは目の前にあるのに、そのことに気づかずにいる、という状態です。


中々の無理ゲーをしてますよね


でもこれが、いくら自己分析をしても自分の本当のやりたいことや好きなこと、目標が見つからない方の落とし穴なんじゃないかと思います。



無理ゲーじゃん!⇒おすすめの方法

個人的におすすめなのは、

「これまでに経験したことのないこと」に挑戦してみる
ということです。

というのも、現在自分の見ている「地図」の中に目的地がないなら、「その地図を広げてみるしかない」からです。


例えば、、、

  • 塾や飲食店のアルバイト・副業をしてみる

  • 料理をしてみる

  • 行ったことのない場所に行ってみる(海外旅行をしてみる、ヒッチハイクをしてみる)

  • 研修に参加する

  • 本を書いてみる

  • プログラミングをしてみる

などなど、様々ありますが、
「これまで興味があったけどやれていないこと」から手を付けてみるのがおすすめです。


また、その他では、
「これまで関わったことのないような人」と接点を持つこともおすすめです。

なぜなら、私も含めてですが、人は基本的に「自分と違うように見える人」とはあまり関わろうとしません。

しかし、そういう自分と違うように見える人こそ、自分にはない価値観を持っていたりと、自分が今見えていない地図を広げている可能性が高いからです。



そうはいっても、やっぱり「これまでにやったことのないこと」をするのが億劫に感じる人へ

正直、面倒だな、、頭ではわかっていてもイマイチ一歩を踏み出しにくいな、と思うこともあると思います。

そこを一歩踏み出した人だけが、自分の地図を広げることができる、ということはわかっているけど、、、そんな風に思う人もいると思います。

そんな人におすすめなのは、
それをすることで生じそうな「リスクとメリット」を3分間だけ書き出しててみることです。

そうすると、自分が驚くほど低い壁の前で立ち往生していることに気づくかもしれません。
もし壁が高いと思った際は、メリットも交えた形でその壁が低くなるようなことから挑戦してみてください。

例えば、副業をしている友人を飲み、ご飯に誘うなどでもOKです。
飲みやご飯自体は楽しいし、その中で5分でも上記に関連する、どんなことをして実際どう感じているかを聞くことはできますよね。

(ただし先述のいちごの話の通り、あくまで自分が経験しないと本当の意味で自分の地図を広げることは難しいですが、ほかにやっている人の話を聞くことで安心感が増して壁を下げることはできます)





ここまで読んでくださった方へ

ここまでご覧いただき本当にありがとうございます。
ほんの1ミリでも参考になる部分があればとてもうれしいです。

今回紹介した考えは、あくまで考え方の一つではありますが、意外と当たり前のようで、抜けがちな内容ではないかと思います。


また、上記内容ではあえて触れていませんが、むやみやたらにいろんなことに挑戦するのも、多くの方にとってはかかるリソースが増えると思います。

そこで、

  • どんなことに挑戦するのが最も効果的なのか

  • 実際に挑戦するうえでどんなことに意識しておくとより自分の地図を広げやすいのか

をあなたに合った形で提案することも可能です。

もし興味を持っていただける方がいれば、以下よりお気軽にご連絡、ご相談を頂ければと思います。

(通常は有料にてキャリア/ライフ支援をさせていただいているのですが、今回は無料にてセッションをご用意いたします。)

【ご連絡先】
👇ご質問、ご相談、ご不安なことがあればお気軽にご連絡ください。
https://line.me/ti/p/pz2-d4NTx4

【日程調整URL】
もしLINEではなく口頭でのご相談を希望される方がいらっしゃれば、
以下URLより日程調整が可能ですので、ご都合の良い日時をご指定いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?