見出し画像

負けを活かし、勝利の資格を手に入れよ🏆🔥

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨

【みんなの朝礼☀️】

絶対に勝てる方法はない。
だから、
負けた理由を明確化して
大きく成長しよう❗️
勝利の資格を手に入れよ🏆

今日の言葉は、

先日、私がサポートさせて頂いている、
女子サッカーチーム、
【FCふじざくら】さんの公式戦へ
帯同させて頂き、
改めて、学び、感じた言葉です。

スポーツだから、
ルールの中で、必ず終わった後は、
勝つチームと負けるチームが存在します。

勝ちをどう捉え、どう評価するか。
負けをどう捉え、どう評価するか。

答えはなくて、
それぞれ色んな考えがあると思いますが、
私はこのチームを見させて頂いて、
今回はこの言葉が浮かびました❗️

今日は、その言葉を
共有させて頂けたらと思います✨

【絶対に勝てる方法はない】

これは様々な指導者の方から学んでも、
原理原則かなと思います💡

99%までは、やり方や条件で
実現できる場面もあるかもしれないけれど、
100%絶対はないなと思います❗️

だから、私は一指導者として、
これをやったら必ず勝てる方法は、
教えられません。

数々の歴史から分かってきているエビデンス
を参考にし、

最終的には絶対の答えはない
「勝つ方法」を全力で考えに考え抜いて、

最後は、
自分の信念と覚悟で方法を決め指導します!

【負けた理由を明確化して大きく成長しよう‼️】

一方、「絶対に勝つ方法」は、
答えがありませんが、
「負ける理由」については、
目の前で起きている事実のため、
具体的に知ることができます。

サッカーで例えれば、

・試合開始までのウォーミングアップの流れ
→選手が全力で動ける準備を用意できたか
・プレスが遅い
・きついプレスの試合中維持能力
・ボールカットのスタートダッシュ
・当たっていく意識
・ボール動作と視点
・後半のメンタル的イラつき
・一回プレーが途切れた後の動きの準備

などなど、
失点につながる場面を分析すれば、
「負けた理由」は明確です❗️

まずは、ここを自分の中で明確化する‼️
なんとなく感情的に悔しがっていくら泣いてたとしても、なにも具体的な成長はありません。
目の前の現実は変わりません。
目の前の現実を変える力も身につきません。

その感情を行動する、考える原動力にして、
具体的な改善を早く、多くこなしていく🔥

そして、大きく成長する🌳

これをとにかくしっかり、
やり切るしかないないと思います❗️

【勝利の資格を手に入れよ🏆】

ただ、
ここで大きく成長できるかにおいて、
注意点があります💡

多くの選手やチームを見てきて、
「負け」で本当に成長し変わるチームと
変わらないチームの大きな違いは、

「負け」により湧いた感情エネルギーと、
それによる「行動量」の【継続性】‼️‼️

「鉄は熱いうち打て」

という言葉もありますが、

人間は、良いことも悪いことも、
なにもしなければ、忘れ、
薄れていってしまうことが、
自然な生き物です。

負けた時、あんなに泣いて、
あんなに悔しかったのに、
日が経つたびに、その感情は薄れ、
その薄れとともに、
目の前の行動量も、考える量も
いつも通りに戻ってしまう。

いつも通りの努力なら、
この後も、
ずっといつも通りの結果しか出ない。

だから、また泣く日が来ます。
後悔する日が来ます。

それは当たり前です。

「負け」は、
今までの自分を変化させるきっかけ✨

ここで変化させきらなければ、
その「負け」が活かされ、
大きく成長したとは言えません!
負けを「良い負け」にすることはできません

また、同じ「負け」が自分を襲います。

「感情の継続性」
「行動の継続性」

これが、とても大切だと思います🔥

この継続性を実現するために、
一番簡単で必ずやった方が良いことは、

「負けた理由」を紙でも、携帯メモでも、
明確に書いておいて、何度も見ることです💡

とてもシンプルで簡単ですが、
やるとやらないとでは、
結果に大きな違いを生み出します!

書かないから、人は忘れるし、
世の中の色んな情報に流されてしまい、
結局、なにも行動せず、先延ばしし、
考えたり、情報を得ているうちに、
時間がどんどん過ぎ去ってしまう💦

だから、書いたものを何度も見て、
その時を思い出し、そこから湧いた感情を
何度も行動の原動力に再利用して、
その負けた理由を改善する、
具体的行動を、努力を、
とことん継続性する🔥

そうしたら、
いつか【負ける理由】はなくなり、
絶対勝てるかの保証はなくとも、
勝てる可能性は高まり、

【勝利する資格】

を手にすることができると思っています🏆

絶対に勝てる方法はない。
だから、
負けた理由を明確化して
大きく成長しよう❗️
勝利の資格を手に入れよ🏆

本気な人達に、本気の環境に、
携わらせてもらえているからこそ、
感じさせてもらえる言葉の気づき✨

本当に感謝です☺️✨

今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役に立ちましたら、
とても嬉しいです✨

今日もステキな一日をお過ごしください☀️☀️

【お知らせ⚠️】

個別コーチング実施中💡

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい

そんな方は、ぜひ下記URLにて
「公式LINE」にご登録の上、

「コーチング希望」

とメッセージください😊✨

大切な人生の時間を、
もう無駄にするのは辞めましょう🔥

【公式LINE】では、
イベントや知識・情報など、
皆さまに有益なご情報を
魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、

●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩

も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨


#FCふじざくら
#負けを活かす
#感情の継続性
#鉄は熱い内に打て
#行動の継続性
#負けを忘れるな
#負けは自分を変えるきっかけ
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コミュニケーション
#倫理
#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?