見出し画像

成長する人は、自分に矢印を向け、自分の弱さと向き合う強さを持っている💪🔥

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨

【みんなの朝礼☀️】

弱さを認めて、そこから進め❗️
気づけたら、必ず改善できる❗️

コーチという性分なので、
基本的に人の話を聴くことが好きです😊💕

よく話を聴いている中で、
現在、なにか問題や困難に陥っている人の話
を聴いていると、
細かく分けたら、
個別性はもちろんありますが、
大きく分けると2つのパターンがあります💡

Aさんは、
先日、〇〇がうまくいかなくて。
まだまだ私の知識が不足していて、
充分な準備ができなかったことが大きな原因
だと思います💦
そして、その知識のなさを自分の強がりで、
周りに話せず、隠してしまい、
人の力を借りたり、
相談して進めるということも、
できていませんでした。
まだまだ全然ダメダメです。

と話してくれたAさん🗣💡

もう一方のBさんは、

先日、〇〇がうまくいかなくて。
また、あの上司が全く現場を
理解してなくて、指示が全然、
的を得てないんです。
本当に嫌になります。
それに根本的に人員も足りないんです。
それで成功させろなんて無理な話です。
本当に上司も会社も、
なにも分かっていません。

と話してくれるBさん🗣💡

さぁ皆さんは、この後、
どっちが成長していか、
今後プロジェクトを達成できる人に
なれると思いますか❓❓

もちろん、算数や数学と違い、現実は、
必ず「1+1=0」とは言えませんが、
8割くらいの確率で、
「Aさん」の方が、
私は大きく成長すると思います❗️

なぜなら、

自分がまだやれたこと、足りなかったこと
など、うまくいかなかった理由や原因を
「自分」に矢印を向けて、
反省し、考えているAさんと、

上司や会社など、環境を
うまくいかなかった大きな理由や原因だと
捉えてしまっているBさんでは、

このあとの行動が
大きく変わってくるからです💡

Aさんは、早速、
自分の知識のなさや準備不足を補うために、
勉強を始められます📝
そして、それだけでなく、
次は、周りの人にも協力を仰げる
人間関係を作るためにも、
先輩や上司から経験知を学ぶためにも、
日頃のコミュニケーションを増やすことを
意識して行動し始められます🏃‍♂️🔥

しかし、Bさんはどうでしょうか。
上司に文句を言ったり、
いくら意見を申し立てても、
「上司」がそれを聞いて、
すぐに人格や仕事の仕方が
変わるでしょうか⁉️💦
もちろん可能性は、状況や関係性により、
ゼロではありませんが、
なかなか難しいと思います💦
かと言って、会社に申し立て、
上司を変えてもらうことや、
人員を増やしてほしい要望をしたとしても、
それが叶う可能性は、
あまり高くはないことは、
簡単に想像できます。

だから、Bさんは、
なかなか自身が次に向けて、
具体的に行動が浮かばなくなるので、
結局、なにも変わらないまま、
また同じ失敗や不成功を味わう確率が
高くなってしまいます💦
そして、ずっとなかなか変えられない、
他人や組織への不満や文句を言いながら、
自分もなにも変わらず、
だから、人生も変わらず、
一生を終えてしまうかもしれません💦

この大きく分けてですが、
2つのパターンから学ぶべき大切なことは、

物事がうまく行かなかった時、

もちろん他人や環境の影響もゼロでは
ないだろうけれど、

そこよりも自分自身に矢印を向けて、
まずは、

【自分の弱さ】

を認めることの重要性✨

自分にはなにが足りていなかったのか❓
自分はなにができていなかったか❓
自分がもっと行えたことはなかったか❓

など、まずは自分の至らなかった点、
もっとできた点などの【自分の弱さ】を
認め把握すること💡

ここをまずは認め、自分で認識し、
気づかなければ、
いつまでも改善することはできません‼️
そして、
改善することができないということは、
自分が成長できないと同じ意味です💦

自分が気づいていないことを、
改善することはできません‼️

でも、逆から見れば、

自分が気づくことさえできたなら、
いつか必ず改善でき、
成長することができます🌳✨

弱さを認めて、そこから進め❗️
気づけたら、必ず改善できる❗️

失敗したり、
うまくいかないことが起きた時、

Bさんのように、
自分が変えられないものに矢印を向け、
そこに原因や理由を求めるのではなく、

Aさんのように、
自分に矢印を向け、
【自分の弱さ】を見つけ、気づき、
改善して、どんどん成長していきましょう🔥

失敗を次に活かす人と、
同じ失敗を繰り返す人の差は、
ここに大きく関係していると思っています💦

自分の弱さを認めることは、
自分の心が傷ついたり、
落ち込んだり、悲しくなったりと、
心が沈む可能性はもちろんあります。

でも、
決して自分自身を嫌いになり、
自己嫌悪したり、
過度に自分のセルフイメージを下げること
はしないでくださいね‼️‼️

自分に矢印を向け、
【自分の弱さ】
に目を向け、気づこうとしている、
気づけている時点で、
あなたは、
【自分の弱さ】を受け入れる【強さ】を
もった素晴らしい方ですから😊✨

弱さを認めて、そこから進め❗️
気づけたら、必ず改善できる❗️

今日の言葉から、皆様にとって、
少しでもお役に立つことがあったなら、
とても嬉しいです😊✨

今日もステキな一日を
お過ごしくださいませ☀️☀️

【お知らせ⚠️】

個別コーチングセッション
実施・募集中

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい

そんな方は、ぜひ下記URLにて
「公式LINE」にご登録の上、

「コーチング希望」

とメッセージください😊✨

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で皆さまの未来をサポートさせて頂きます🔥

【公式LINE】では、
イベントや知識・情報など、
皆さまに有益なご情報を
魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、

●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力

も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

#自分に矢印を向ける
#他人や環境のせいにしていては成長できない
#成長する人しない人
#失敗から学ぶ人と学ばない人
#自分の弱さを認める強さを持て
#気づけたら直せる
#自分のコントロールできることに集中せよ
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コミュニケーション
#倫理
#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?