見出し画像

「やる気」を短期的ではなく、長期的に考えよう🔥🔥

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

やる気とは、
一度出すものではなく、
出し続けるもの‼️

今日お伝えしたいことは、

「やる気」とか、
「モチベーション」というものは、
その時に一度だけ、
「やるぞー‼️」と出したり、
湧かせたりしても、
結局、継続できなければ、
成果を出すところまでいけない💦
だから、
「やる気」や「モチベーション」は、
一度出すことではなく、
【出し続けること】に着目して、
考えましょう‼️‼️

というお話です📝💡

人だから、
「やる気」とか「モチベーション」が
出たり、少し落ちたりするのが、
一般的かなと感じています💦💦
(※たまにぶっ飛んでいる成功者もいますが😅💦)

そして、落ちている時、
そんな頑張れていない自分が嫌になり、

「やる気を出さなきゃ‼️」
「モチベーションを上げなきゃ‼️」

と思って、

自分を自分の中で必要以上に追い込んだり、

なにかしらの「自己啓発」を行なって、
一時的に、
気持ちを上げたり、
気合いを入れたり、

このようなことを繰り返してはいませんか⁉️

昔の私は、
ズバリ、上記のような人間で、
やる気やモチベーションが
上がっていない自分が嫌で、

自分で自分を攻めて、
なんとか重い頭と身体に気合いを入れたり、

一時的に自分のやる気やモチベーションを上げられるようなことにばかり目を向けて、
取り組み、
上がったり、下がったりを繰り返していました💦💦

ただ、やる気やモチベーションが、
一時的に上がったり、下がったりしているようでは、
【考動】の質も量も安定しない、
そして、
継続もしないため、大きな成果を出したり、
自分のやりたいことを実現するところまでは決していきません💦

そんな自分が、
今は少し変われたと思えるのは、

「やる気」や「モチベーション」
というものに対して、
前提の考え方を自分の中で変えたからです💡

今までは、
目の前の頑張れていない自分をとにかく早く誤魔化したくて、その瞬間的に、「やる気」や「モチベーション」を上げようとする前提で方法や手段ばかりを考えていました💦💦

ただ、今は、
「やる気」や「モチベーション」は、
一時的に出しても、必ず下がる⤵️💦

そのようなものだから、

①根本的にやる気やモチベーションが下がらない、出続ける・湧き続けることを自分の中から見つけて、それをやろう🔥

これが前提を変えた1つ目💡
二つ目が、

②やる気やモチベーションは下がるものだから、【出し続ける仕組み化・習慣化】をしよう‼️

短期的な考えではなく、
この2つの前提で考えるように
自分を変えました💡

①やる気やモチベーションが勝手に湧き続けることをやろう‼️

これについては、
語るとかなり長文になってしまうため、
今日は簡易的に書きますが、

仕事の中でも、
プライベートでも良いから、

自分が本当に心からやりたいこと、

自分がやっていて本当に楽しい、
自分がやっていて充実感を味わえる、
自分がやっていて幸せを感じる

この自分の【感情】を第一優先にし、
これに当てはまることを、
自分と向き合い、
自分の中から本気で探し始めました‼️‼️

やっていて、
【楽しくて、充実できて、幸せなこと】✨

これだったら、考動するために、
「やる気」や「モチベーション」なんて必要でしょうか😅⁉️⁉️

実は、
全く必要なくなり、
お金をもらえなくても、
誰に止められても、
自分がやりたいから、
やりたい欲求を止められず、
とことん考え、
とことん行動できてしまう🔥🔥

そして、

とことん考え、
とことん行動しているから、
勝手に周り人よりもできるようになって、
そこに価値が生まれ、
成果や結果まで出せてしまう😊✨✨

こんなサイクルが周り始めます😅💦

有名過ぎる人物ですが、
中国の春秋時代に思想家として生きた、
儒教の始祖である「孔子」は、

【好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ】

という言葉を残しています🗣✨

現状を変えることは、すぐには難しくとも、
人生の様々なことを、
周りの人や環境の影響から来る
脅迫感や義務感でやっていたら、
自分の本当にやりたいことを見失います💦

自分が好きなことも、
楽しいことも、
充実するものも
幸せを感じる瞬間さえ、
時に人は分からなくなってしまうものです💦

そうしたら、

孔子の言葉を借りて解釈すると、
一生無理して頑張って働かなくてなりません。

だから、
まずは、自分と向き合い、
仕事でも、プライベートでも良いから、

「やる気」や「モチベーション」が
勝手に湧いてくる、
むしろ、
もう「やる気」や「モチベーション」の存在など忘れて、そんなの関係なく、

「やりたくてしょうがない、楽しいこと✨」

を見つけて、取り組めると、
また自分自身がより良い方向に
変化・成長できると思っています😊✨

② やる気やモチベーションを出し続ける仕組み化・習慣化をしよう‼️

①のようなことだけで、人生を送れたら最高です🤣🎉🎉

ですが、なかなかすぐにそれだけで生きていくことは、現実的には難しい人が多いと思います‼️

そしたら、①以外にやらなくてはならないことに対しては、

「やる気」や「モチベーション」を出し続けるための【仕組み化・習慣化】が大切だと思っています💡

下がったら上げる‼️
ではなく、
下がる前に、毎日出し続けるという方が、
自分の心も行動も安定し、
継続できるからこそ、
成果や結果が出てきて、
成果や結果が出てきたら、
楽しくて、好きになって、
いつのまにか②で頑張ってたことが、
①の方に移ってしまうなんてこともあります⭐️

だから、

下がったら上げる‼️
ではなく、
下がる前に、毎日出し続ける🔥

ための【仕組み化・習慣化】という視点で
自分の生活をデザインすると良いと思っています💡

具体的には、
様々な【仕組み・習慣】があると思いますが、今日は私がやっているものを、大変恐縮ながらご紹介させて頂きます😅💡

(1)理想の人生ビジョン、理想の自分像、夢を書いた一枚の紙を毎朝見る👀

(2)スマホのスケジュール管理アプリを使い、やる気の出る、モチベーションの上がる言葉を毎朝自動的に表示し、読む📝

この2つです💡💡

どこかで聞いたことがあるような、
当たり前の方法ですが、
ちゃんとやっていたら、
本当に効果があり、人生を変えます‼️

(1)については

その生活を想像しただけで笑顔になり、
心が豊かになる【理想の人生ビジョン】、

そんな自分で生きれたら、
自分に自信が持て、
自分を誇らしく好きでいられる
【理想の自分像】、

それができたらより幸せを感じれそうな、
【自分のやりたいこと】・【夢】、

この3つを

【仕事・社会貢献】、【時間】、
【お金・モノ】、【心身の健康】、
【人間関係】、【学び・趣味】

の6つの分野に分けて、書いた
1枚の紙を毎朝起きたら
眺めるようにしています👀✨✨

これを眺めることで、
自分の【人生の目的】が明確になり、
周りに流されず、
自分と大切な人の幸せのために、
真っ直ぐ生きて行くことができます☺️☀️

(2)については、
過去の記事にも書きましたが、

(1)で書いた自分の【人生の目的】や、
その【価値観】に沿った【言葉】を
毎朝、自分が確認できるように、
スマホのアプリ機能使って、
【見える化】しています‼️‼️

例えば、私の携帯には、
朝からこんな熱い言葉が表示されます‼️

「今日を生ききれ‼️」

「明日死ぬと思い生き、一生生きると思って学べ📝」

「その一回に魂を込めろ‼️」

「人を大切にせよ✨」

「親しき中にも礼儀あり」

「人の話をよく聴こう👂」

「大切な人のために努力せよ‼️」

「理想に生きろ‼️」

「謙虚さを忘れるな‼️」

「挑戦しない理由を並べるな‼️」

「感謝を忘れるな‼️」

「人を助けられる強さを身につけよ💪」

「圧倒的に努力せよ🔥」

などなど、朝3:30から、
ポコポコと【熱い言葉】が
表示されるように設定しています😅笑

やる気とは、
一度出すものではなく、
出し続けるもの‼️

「やる気」や「モチベーション」
というものを、
「短期的目線」ではなく、
【長期的目線】で見ることで、
自分の取り組み方が変わり、
それが変わると人生が変わると思っています✨

ぜひ今日の言葉が、皆さまにとって、
少しでもお役たちましたは嬉しいです😊✨

今日もステキな一日をお過ごしください☀️☀️

【お知らせ⚠️

個別コーチング実施中💡

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい

**そんな方は、ぜひ下記URLにて
「公式LINE」にご登録の上、

「コーチング希望」

とメッセージください**😊✨

大切な人生の時間を、
もう無駄にするのは辞めましょう🔥

【公式LINE】では、
イベントや知識・情報など、
皆さまに有益なご情報を
魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、

●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩

も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨


#やる気
#モチベーション
#目標達成
#人生の目的
#継続こそ力なり
#やる気の短期的目線長期的目線
#夢の叶え方
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コミュニケーション
#倫理
#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?