見出し画像

いつでも指導は、選手に伝わっていないなら、「0から1」の気持ちで挑戦する🔥

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

やらせる100回より、
自らやる1回

という言葉にさせて頂きました🙇‍♂️💡

この言葉は、
私が選手を指導する上で、

とてもとても大切にしている言葉です✨

自分の中で、
自分が指示してやらせる
何十回、何百回、何千回よりも、

選手自身が、自ら自主的に

自分と向き合いながら、

自分が変わろう、

より良くなろうと思って、

心と頭と身体を動かし、

前向きに集中して行った

【1回】の方が、

その選手の全てを変え、
その選手を大きく成長させてくれる

と、強く感じでいるからです🔥

よく言われる言葉ですが、

人は、他人(ヒト)を変えることは
できません。

変えよう(=より良くしたい)と思い、
もがいたり、

変えよう(=より良くしたい)と
サポートしたり、

はいくらでもできますが、

本当に変わる時は、

【選手自身が自ら1歩踏み出す】

と前向きに決め、行動した時です‼️

何百回言ったって、
何千回やらせたって、

選手が自ら、その心で、その足で、
【自分を1歩】
前に進めようと思ってくれなくては、

その何百回の声も、
何千回のトレーニングも、

その回数は指導者からの目線であり、
都合なだけで、

【選手にとっては0回も同じ】

だと、、、

伝わらなければ、

【0回】と同じだと思い、

私は指導にあたるようにしています❗️

一昔前の自分なら

俺は何百回も言った。
俺は何千回もやらせた。

それなのに、

「あの選手はなぜできない」
「あの選手は能力がない、才能がない」
「あの選手は伸びない」

なんて、平気で言って、
「伸びない理由」を【自分】ではなく、
【選手】に向けていました。

今思えば、本当に恥ずかしい限りです。
自分の指導者としての
「努力不足」を棚に上げ、
選手のせいにして、
自分の小ちゃいプライドを
守っていました。

ですが、
そんな恥ずかしい自分がいて、
選手を幸せにできない自分を
何年も過ごしたからこそ、
そんな自分にとうとう嫌気がさせて、
卒業したい思いが芽生え、
今の心境になれました✨

ただただ、その間の期間、
それでも自分に出会ってくれて、
頼ってくれていた選手には、
心から感謝です✨

ただ自分が努力不足だったことを
謝りたい気持ちはもちろんあります。

でも、それは心の底にしまい、
必ず次の世代に良い影響を
引き継ぐことを誓って、
「謝罪」のかわりにさせて頂いています。

今は、

やらせる100回より、
自らやる1回

選手に伝わっていないなら、
選手の自主的な1回を引き出せていないなら、

それは【0回】

と本気で思えるからこそ、

毎回の指導で、【0を1】にするために、

創意工夫を考えられるし、
創意工夫するために新しい知識を
学び続けさせてもらえています💡

まだまだ、

効率が良いとか、
絶対的な指導方法が、

見つかったわけではありません。

ただ、今具体的に意識して
私が取り組んでいることは、、


自分がこのような心境で、思いで、
皆さんを指導していることを、
本音で伝えること


「なぜやるのか?」
を徹底的に何度もわかりやすく、
選手の目線に合わせて、
いろんな角度から
伝える機会を増やす

この2です❗️

①は、
長期的に関わる選手たちには、
自分の指導理念や指導ビジョン、
役割や思いを
本音で話し、伝えるようにしています‼️

変にカッコつけたりしません‼️
変に指導者ぶったりしません‼️

一人の人間として、
相対し、
本音で自分の心を揺らして、
思いや理念を伝えることをしなくては、
選手の心は震えない。

心が震えなくては、
思考も、行動も、身体も、プレーも
変わらない。

【自らやる1回】

を引き出せないと本気思っているからです❗️

②は、

「なぜやるのか?」

ここを色んな角度で、徹底的に、
何度も伝えることを意識しています❗️

なぜなら、

「やる意味」や「やる理由」が
分からないことは、

【自らやる】

につながるわけないからです💦

人は性質上、生物学的に、

新しいことをしたくない
現状維持したい
一定の状態を保ちたい

という「恒常性(ホメオスタシス)」
が働いています❗️

この性質を抑え、
新しいことを始め、
新しい自分のスタンダードにまで
それを昇華するためには、

強烈な

「なぜやるのか?」
「努力する意味」

が必要です💡

だからこそ、

回数的に何度も伝えますし、

視点を変えて、

何かで喩えてみたり、

他の選手のエピソードを話すことで、
そのエピソードから感じれるようにしたり、

紙やデータにして、
何度も目に触れるようにしたり。

こんなことを今は、意識して、
地道に取り組ませて頂いております🙇‍♂️

やらせる100回より、
自らやる1回

コーチングを学んでいると
出会う言葉ですが、

馬を水飲み場に連れて行くことはできても
馬に水を飲ませることはできない

こんな言葉に出会います🗣

コーチは、色んな手を凝らして、
水飲み場までは馬を連れて行けるけど、
最終的に水を飲むかどうかは、
馬の心次第だよ‼️

結局、最後に、

変わろうと

【決断する】
【行動する】

のは馬(選手)だよ‼️

ということを喩えて伝えてくれています💡

その【1回】を引き出すために、

何千回でも何万回でも、
やってもらい、積み上げます🙇‍♂️

効果を実感してもらうため、
自らやろうと思ってもらうために、
毎回【0回】の新鮮な気持ちで、
創意工夫を繰り返し、
伝えたり、やる方法を考えます🙇‍♂️

死ぬまで学びと創意工夫は、
止まりませんね😅💦

まぁ、それが私は心から楽しいですし、
自分の生きがいであり、
天職なのですが☀️☀️

お付き合い頂く選手にとっては、
時に熱すぎるけど、
それは私と出会ってしまったので、
良い意味で諦めてもらえたら幸いです😅笑

やらせる100回より、
自らやる1回

今日の言葉から、皆様にとって、
少しでもお役に立つ言葉があったなら、
とても嬉しいです😊✨

今日もステキな一日を
お過ごしください☀️☀️

**【受付中】

①コーチ山路の個別コーチング🗣✨
②ランニングorスプリント指導**

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい
●足を速くしたい
●ランニングを始めたい
●怪我を防ぎたい
●マラソンを完走したい

**そんな方は、ぜひ下記URLにて
「公式LINE」にご登録の上、

「コーチング希望」
「ランニング指導希望」
「スプリント指導希望」

とメッセージください😊✨
詳細をお送りさせて頂きます**🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

【公式LINE】では、
イベントや知識・情報など、
皆さまに有益なご情報も
魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、

●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力

も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨


#指導ビジョン
#指導理念
#本音で話す
#本音のコミュニケーションが人を動かす
#自分の心を震わせて話せ
#やらせる100回より自らやる1回
#人材育成
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コミュニケーション
#倫理
#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?