見出し画像

古典の耐え方

どうも、佐藤です。
梅雨に入り夏休みも少しずつ
見えてきましたね。
夏休みといえば勉強!
苦手科目徹底対策!
というわけで今回は
苦手科目とどう向き合うか、
古典ver.です。
多くの人が苦手意識を持つ古典ですが、
「古典にはノウハウが存在する!」
と私は勝手に思っています。
もちろん100点を取るもの
ではありませんが、
苦手科目として
「耐え」レベルの点数が取れる
ノウハウを伝授いたします。

1.最高の参考書たち

古典でいい点を取りたくば、
暗記からは逃げられませんよね。
しかし暗記はこれまた面倒くさい!
現代でも使われる感じならまだしも、
古典なんてガチ死語ですし、
正直普通に覚えられる代物ではない
と思います。
そこで登場するのが次の参考書たちです。

・古文単語ゴロゴ

古典の耐え方①


(ゴロゴネット様より引用)

ゴロゴははっきり申し上げて神です。
語呂で単語を覚える
というコンセプトの単語帳です。
「あーだ、浮気は無駄よ。はかないわ」や
「スー様!爺は今日サメですぞ!」など
アンググラで少し意味不明な語呂で
構成されており、
それにピッタリで
インパクトにまみれた挿絵付きだから
面白いし覚えやすい。
センター試験(現在の共通試験)直前まで
お世話になりました。

・体系古典文法

古典の耐え方②

(数研出版様より引用)

この本はいたって普通の文法書ですが、
裏表紙の助動詞活用表が素晴らしいです。
活用表のためだけでも
買う価値は十二分でしょう。
何より薄く、A5サイズと小さいため
持ち運びにも最適。
ゴロゴとの組み合わせによって
爆発的な力を発揮します。

・古典文法10題ドリル(漢文編)

古典の耐え方③

(駿台文庫様より引用)

余計なものは省き、漢文のエッセンスを
ドリル形式にしたこの本。
巷でよくある参考書はぶ厚すぎます。
これをちぎれるくらい周回して
確実に再読文字を暗記しよう!

2. 想像力は漫画から

さて、ゴロゴと体系古典文法で
ある程度読める実力はついたと思います。
しかし難易度の高い単語や文法など、
解読不可能の文もチラホラあるでしょう。
それを補うのが皆さんの想像力です。
古文漢文それぞれ個人的に
超絶おすすめな漫画は以下の通りです。

・古文
あさきゆめみし

・漢文
キングダム

この二つの漫画のおかげで
私は古典に抵抗を受けることなく
すんなりと世界観に入り込めました。
どちらも長いので読みすぎには注意ですが、
本当におすすめです。

以上、古典を耐えるテクニックでした。
ご参考になれば幸いです。

佐藤先生(新)

佐藤先生説明

講座①

講座②

講座③

講座④

講座⑤


clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓



この記事が参加している募集

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?