見出し画像

ななちゃんが韓国を好き▶︎わかるように勉強し始めたストーリー✨


皆さんこんにちは♪
ななちゃんです🌼

ちょっとだけここで韓国語についての私のストーリーをお話しします。

私が初めて韓国に興味を持ったのは小学生の頃、

母が観ていた韓国ドラマを見始めたのがきっかけでした。

当時、「美男ですね」を観ていて、そこに出ていたイ・ホンギに目を奪われました。

日本のイケメンとはまた違う魅力を感じました。

また、高校2年の時、学校主催の短期留学で初めて韓国に行きました。

1年生の時はカナダへ行き、今年も英語圏行こうかと思っていましたが、

先生に「英語圏以外の国に行ってみたら視野がまた広がるよ」
と言われて韓国にしたのを覚えています。

実際行ってみたら、カナダで得た驚きや学びとはまた違った経験を得ることができました。

例えば、ご飯屋さんでキムチがセルフだったり、

アジア人好みの食べ物が多かったり、

トイレで紙を流さないなど実際に行かないとわからないような経験を沢山することができました。

また、英語圏でない国でも頑張って英語で伝えようとしてくれてる現地の方の温かさを感じることもできました。

日本に帰ってきて、

その当時は「楽しかった」、「いい経験だった」と言う気持ちだけで

正直、韓国語を勉強しよう!とはなりませんでした。

そんな私が韓国語をしっかり学び始めたのは大学生の時でした。

その当時にEXOが目に入って、チェンとディオとベッキョンの歌声を聴いた時に

「何だこの人たちは?!」と衝撃を受けていたのを覚えています笑

初めはこの3人の歌声に惹かれてEXOの曲を聴き始めました。

さらにEXOを見ていく中で
ダンスが得意なメンバーだったりラップが得意なメンバーだったりと、

EXOは能力の高い人が多すぎる!

と思って、より彼らを知りたいとハマっていきました。



そして大学では、第二外国語として韓国語を選んで授業を受けていました。

初め、ハングル文字は「全部同じ文字に見える」という印象でした。

しかし、
EXOに対してのモチベーションが高い影響もあり、

覚えるのが意外と苦ではなく、組み合わせて読むのは楽しかったのを覚えています。

後に私は、
「韓国語を話したい」
「ネイティブの友達が欲しい」と思い、語学アプリを始めて色々な方と話しました。


しかし、
長くやり取りが続く人はなかなかいませんでした。

そんな時に出会ったのが年が一つ下の女の子でした。

その子は日本語が上手だったのでよく会話が続いていました。

その後も月に1回ぐらい「最近何してる?」など送ったり、

電話をしたりして連絡を取り続けました。

ある日、
彼女とお母さんとお兄さんで日本旅行に行くと聞きました。

これは会うチャンスだと思い、会う約束をしました。

そして3年経って初めて東京で会うことができたんです!

その時とっても嬉しかったのを覚えています☺️

お母さんとお兄さんにも緊張しながら韓国語で挨拶していたのも覚えています笑

みんなでご飯を食べに行ったり、

渋谷スカイで夜景を眺めたり、

プリクラを撮ったりしてとても充実していました。

しかし、悔しいこともありました。

それは、言葉の壁でした。

普段韓国人の友達と話す時は日本語で、
少し韓国語を教えてもらう感じだったので、

正直ペラペラ話す韓国語は慣れていませんでした。

彼女のお母さん、お兄さんが話していることが理解できず、また、友達とお母さん、お兄さんが話している輪に入れないことで

疎外感や孤独感を感じていました。


「私がもっと勉強していたら、、、」と

とても悔やみました。

そして、家に帰ってから勉強し直すことを決めました。

しかし、
帰ってからいざ勉強しようと思ってもやる気が続きませんでした。

なぜだろうと考えた時、

「自分が何をわかっていないのかがわからない」ことに気がつきました。

まずは授業で使っていた教科書を一から振り返り、

"わかること"と"わからないこと"

の把握をするところから始めました。



そうすると今自分がしなければならないことが明確になりました。

今もそうやって"することリスト"を作って勉強しています。

また、私が意識してやっていることとして、

絵を描いて視覚で覚えたり口に出しながら書いたりと体をたくさん使うことを意識しています。

こんな私のように

「韓国が好きだけど韓国語がわからないな」

「わかるようになりたいな」

と思う人の役に立ちたい!

と思いSNSで自分も勉強しながら
単語や発音などの覚え方の発信をすることを始めました。



この記事を読んでくださった方と一緒に前進して

韓国語を理解してより好きになることを目指していきたいと思います!

今後はSNSで初級の勉強方法を発信していく予定です。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました😊

またよろしくお願いします。

今後韓国語で悩んだら
ななちゃんのTwitterや公式ラインを是非チェックしてみてください^_^♡

登録はこちらから👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?