見出し画像

約2ヶ月で9.7kgの減量を成し遂げ目標達成!!~健康診断フェス2022結果報告

今年も勝ちました!約2ヶ月(正確には59日)にて9.7kgの減量を成し遂げ、健康診断フェス2022の目標をここに達成することができました。

健康診断フェス2022、これまでの記事

どうやってそんなに痩せた?

読者の皆様からしたらそこが一番気になるところでしょう。
8月1日より健康診断の開催される9月28日までおよそ2ヶ月、chitoseArkは次の施策を実行いたしました。

1.毎週100km自転車に乗る(乗れなかったら次週持ち越し)

毎週100km。月曜起点にてその週の日曜までの合計距離で最低100kmを達成すること。1日で100km走ってもいいし、5日に分けて1日20kmずつ走ってもいい。とにかく1週間で100kmを達成することを目標としています。

ただしchitoseArkは会社員なので、平日はどうしたって夜間しか走れません。なので土日のウエイトがどうしたって高くなります(そうは言っても、やると決めたので夜もそれなりに走りました)。

なお夏に実行している関係から台風や天候の影響は避けられません。なので今回は追加ルールとして「その週に達成できなかった距離」(100km-走れた距離分)は次週に積み増してもいいことにしました(これを「距離の借金」と呼ぶ)。借金は基本的に次週に清算することが求められます。今回この借金は2度行なわれましたが、結果すべて清算することができました。

2.自転車で走らない日は歩く

写真はイメージです(PHOTO ACより)

chitoseArkの会社から自宅までは約8.5kmあるのですが、特に自転車で走らない日でそんなに帰りが遅くない日は徒歩で帰宅すると決めました。

(あくまでも私の場合)これまでの経験則からウォーキングは自転車に比べると減量のパフォーマンスがあまり良くないことが分かっているのですが、それでもやらないよりはやった方がマシだろうと。
ちなみに食べ過ぎたと思った日は距離を増やしたりしています。

でも正直ウォーキングの効果ってどうなんだろうと思っちゃいますよね。
だって13km歩いた翌日に体重が増加してたりすることありますもん。

3.家では腹筋・背筋などのトレーニングを行なう(不定期)

写真はイメージです(PHOTO ACより)

私にとって最大の難敵は腹回りですからね…。正直目標達成した今も痩せているとは口が裂けても言えません。

ジムとかは通ってないのですべて自己流。オーソドックスに腹筋50回、背筋30回、腹斜筋(ウチでは側筋って言ってるけど正確な用語ではないみたい…要するに横に寝て反り返る運動)左右30回ずつ、腕立て10回(ダイエットに効果あるかは不明…むしろ体重増えるのでは)、体ひねり(なんとなく感覚で100回くらい)、脚上げ(1分)を行なっています。

なるべく毎日やるようにしていましたが、自転車で100km超走って帰ってきた日とかはお休みしたりしていました。それでも腹筋は最初50回とかとてもできなかったのが最後の方は楽勝だったので、それなりの効果があったかもしれません。

4.昼はそれなりに食べて可、夜は素食(もしくは抜き)

写真はイメージです(PHOTO ACより)

昼はしょうがないんですよ。仕事してるんだし、特にウチの会社は残業祭りで晩飯いつ食えるかなんて神にも分からな…ウググ、ここから先は禁則事項のようです(爆)。

ただそれでもカロリー抑える努力はしてました。だって一度付き合い飲みで唐揚げ食べたら翌日体重が約1kg増えてましたからね!(その日の晩10km歩いたのにですよ!?)

なので揚げ物など油多めに使ってる料理は避けるとか心掛けてましたね。
おぉ、なんか私ダイエットしてる人みたいやん!!

夜はウォーキングの前にざるそばとか、コンビニのイートインが使える状況だったらはるさめヌードルとか、そういうので姑息にカロリー抑える手段を駆使しましたが、効果のほどは分かりません。

だいたいざるそばが本当にカロリー低いのかとか知らないし!(おい)

ただ、ぶっかけうどん食べて歩いたときとざるそば食べて歩いたときでは、ざるそばの方が翌日の体重落ちてた気はします。
…いや、別にうどんに恨みはないですのでくれぐれも誤解なきよう!

なお月末が近づくと仕事が忙し過ぎてそもそも晩飯なんか食っているヒマがなく、コンビニで売ってるこんにゃくゼリーのパッケージとかを晩飯にしていたりしました。あれ不思議とお腹がそれなりに満足するんですよね。これも体重減少にどれほど有効なのかは定かではありませんが…。

5.お酒ほぼ抜き!!

写真はイメージです(PHOTO ACより)

これは禁酒したわけではなく、成り行き上そうなった感じです。

食事にそこまで気を使っているのにわざわざカロリー積み増すこともなかろうって感じになって、自然と発泡酒やチューハイ買って家に帰る習慣がなくなったという次第でした。加えて言うとコロナの影響で飲み会もほぼなかったため、お酒を飲む機会が激減したのです。

とはいえ、なんかあるときにはほどほどに飲んでました。その際にもビールとかではなく、ウイスキーや焼酎のロックとかそんな感じで。まぁ量は飲まなくなってましたね。特に真夏の時期を生ビールほぼゼロで過ごしたというのは私が社会人になってから初めてのことだったかもしれません。

気になる木になる!?体重の推移

写真はイメージです(PHOTO ACより)

これらのことを実行した結果、体重はどのように推移していったのか。
さっそく見てみましょう、お見せしまSHOWっ!

8月1日 ◎★.◆ (----) (歩)
8月2日 ◎★.1 (-0.8kg) (歩)
8月3日 ◎△.★ (-0.4kg) (歩)
8月4日 ◎△.4 (-0.3kg) (会社の元同僚と飲んだ)(歩)
8月5日 ◎★.3 (+0.9kg) (歩)
8月6日 ◎△.△ (-0.7kg) (歩)
8月7日 ---- (自転車120km、河口湖ステラシアター)
8月8日 ◎■.3 (-1.3kg) (歩)
8月9日 ◎■.◆ (+0.6kg) (自転車36km、雪が谷大塚)
8月10日 ◎△.3 (+0.4kg) (歩)16km(三ノ輪・王子)
8月11日 ◎△.2 (-0.1kg) (歩)(王子から自宅)
8月12日 ◎△.1 (-0.1kg) (自転車36km、お台場DECKS)
8月13日 ◎△ (-0.1kg) 台風なのでずっと家に居た
8月14日 ◎■.4 (-0.6kg) (自転車60km、イオンモールむさし村山)
8月15日 ◎4.■ (-0.9kg) (自転車46km、ところざわサクラタウン)
8月16日 ◎4.4 (-0.1kg) (自転車22km 青山一丁目、渋谷)
8月17日 ◎4.★ (+0.3kg) (歩)昼にジャージャー麺食っただけで晩はミニ弁当なのにこれは…
8月18日 ◎■.3 (+0.6kg) (歩)13km(武蔵関から自宅)
8月19日 ◎■.■ (+0.2kg) 謎の腹痛に苛まれ翌日医者に行く(4,000円の出費…)
8月20日 ---- (自転車27km 関町・光が丘)
8月21日 ◎■   (-0.5kg) (歩)
8月22日 ◎■.2 (+0.2kg) (歩)
8月23日 ◎■.2 (+0.0kg) (歩)
8月24日 ◎■.4 (+0.2kg) (歩)(ここのところ晩飯はるさめヌードルだが、これがカロリー高い?)
8月25日 ◎■.★ (+0.3kg) (歩)10km(大塚・北池袋)これが功を奏したか
8月26日 ◎4.◆ (-0.8kg) (歩)
8月27日 ◎4.4 (-0.5kg) (自転車140km 秋葉原・古河)
8月28日 ◎1.★ (-2.7kg) まぁなにもしてないからな…
8月29日 ◎3 (+1.3kg) (自転車46km、ところざわサクラタウン)
8月30日 ◎3.2 (+0.2kg) (歩)
8月31日 ◎3.△ (+0.4kg) (自転車52km、府中駅)
9月1日 ◎2.■ (-1.1kg)
9月2日 ----
9月3日 ---- (自転車30km、河口湖周辺~都留市)
9月4日 (自転車30km、都留市~河口湖周辺)
9月5日 ◎1.◎ (-0.7kg)
9月6日 ◎2.★ (+0.9kg)
9月7日 ◎2.■ (-0.2kg)
9月8日 ◎2.■ (-0.0kg)
9月9日 ◎3.2 (+0.7kg) (歩)9.3km(小竹向原・江古田)
9月10日 ◎2.◎ (-0.4kg) (自転車42km、練馬・浅草・秋葉原)
9月11日 (自転車97km、飯能・東青梅)
9月12日 ◎1.2 (-1.6kg)
9月13日 ◎1.3 (+0.1kg)
9月14日 ◎1.■ (+0.2kg) (自転車29km、西高島平)[自転車パンク修理!!]
9月15日 ◎1.■ (-0.0kg)
9月16日 ◎2.2 (+0.7kg) (歩)10km(大塚・北池袋)
9月17日 ◎1.■ (-0.7kg) (自転車85km、ところざわサクラタウン、川越、所沢)
9月18日 ★◆.■ (-2.0kg) なんと目標達成しちゃったよ!
9月19日 (台風につき運動できず)
9月20日 (台風につき運動できず)
9月21日 ◎0.★ (+1.2kg) (歩)
9月22日 ◎0.★ (-0.0kg)
9月23日 ◎0.★ (-0.0kg)
9月24日 ◎0.3 (-0.4kg)
9月25日 (自転車130km、横浜・鎌倉)
9月26日 ★◎.3 (-2.0kg)
9月27日 ★◎.◆ (+0.6kg) (歩)10km(文京区~板橋区)※晩飯抜き
9月28日 ★◎.2 (-0.7kg)

計:-9.7kg
--------
<補足事項>
1.
体重の数値は最重要禁則事項ですので、5~9の数字は暗号化処理(★とか◎とかに変換)しております。皆様におかけましては記号の数値が分かったとしても絶対にそれを公開しないようお願いいたします。
2.
(歩)とは特に注意書きがない場合、最低8kmは歩いております。これは会社から自宅までの距離がおよそ8.5kmであるためです。
3.
(自転車○○km)とはその日に走った距離を示しています。体重は朝に測定していますので、運動した結果が反映されるのは基本的に翌日となります。増減の数値についてはそのように見ていただければ幸いです。

なにがなんだか分からんわー!!とお怒りの方もおられましょう。しかし、これだけ体重落としたとはいえ、このデータはとても万人に公開できるようなシロモノではございません。なのでこのような暗号化処理を施したうえで出させていただくことどうかご了承ください。私の体重は禁則事項。体重は命より重いのです。そこの認識をごまかす輩は生涯地を這うのです。

思ったより痩せてなくね?

写真はイメージです(PHOTO ACより)

目標達成したのは良いのですが、2ヶ月に渡りあれだけ自転車漕いだうえ、ほとんど修行僧か世捨て人みたいな暮らしをしてたというのに減った体重が9.7kgってのははたして多いのか少ないのか。

いや、もうこんなキャンペーンを(恥ずかしながら)20年以上やっているんですよ。ある年度では40日間で12kgの体重を一気に落としたことがありますが、そのときでさえこんな過酷な運動はやってません。

ましてやいまは普段食べる量自体が以前の3分の1くらいに減っています。
それなのにこの結果は…。
はたして喜ぶべきものなのかどうか。
全力で挑んだ結果に悔いはないけれど、あと0.3kgは頑張りたかったなぁ~なんて少しだけ思っています。

とりあえず目標達成の祝杯だ!

ついにこのTシャツを着られる日がやってきました。

このnoteでときどき紹介しているクリエーティブ系アーティスト、珠洲ノらめるさんデザインのびーるくずTシャツ!!
この日のために大切にとっておいたのです。

そして、これもらめるさんデザインによるビールジョッキ!!

健康診断が終わったら、絶対にこれで飲むって決めていたのです。

撮影:娘

苦闘2ヶ月…夢にまで見たビール。

かんぱーい!!
今日は徹底的に飲むぞー!!

♪世界で一番びーるくず!!
♪ひ・い・る・く・ず!!

珠洲ノらめるさんの「びーるくずの歌」。
マジで貴方にとってのビールの価値を底上げする歌なので、ぜひ聴いてみてください。「#酔って書いたnote」書く人は特に!!

これまでの素食を吹っ飛ばすかのように景気よく家の炊飯器の中身をカラッポにし、みそ汁の鍋をもカラッポにした育ちざかりの少年のような私の前にもはや敵はいない。既に10月のカレンダーはすべての土曜日が飲み会の予定で埋め尽くされており、臨戦態勢は整っております🍺🍺🍺

なにせ私の当面の健康は既に今日保証されましたから!!
もはや恐れるものなどありません!!
健康診断の時さえ健康な数値を出したなら、普段どんだけ不摂生で暴力的な食生活を送っていようが、定義の上では健康なのです!!
あぁ、大いなる人類の贖罪かな、健康診断!!

いいのか本当に?
いいのかそれで!?

来年度「健康診断フェス2023」に向けての抱負を語る

はぁ?なに言っちゃってんの?
もうやりませんよこんなバカみたいな企画。

だいたい普段から整った食生活を送っていれば、健康診断前にあわててダイエットしたりしなくて済むんですよ。

いい年こいて毎年毎年…。
もう20年以上繰り返してるよねこんなこと。
バッカじゃないの!?
アンタには学習能力ってもんがないのですか!?

はい!そういうことなので健康診断フェスは今年でファイナルです!!
来年はありません!!お楽しみにしてる方は残念でした!!

もういい年なんだから(どんな年かは言いません)カンベンしてください。身体張るにも限度ってものがあるんです。

ということで、chitoseArkが心を入れ替えてこれからマジメで整った食生活を送り、体重をこれ以上増やさないように努める限り、同様の企画が行なわれることはありません。

さて、健康診断フェス2023は本当に行なわれないのか否か!?
それは皆様の想像力に委ねることといたしましょう🍺🍶🍷

自転車爆走写真館part2

さてそれでは、この度の健康診断フェス2022の一環として行なわれたサイクリングの一部始終を振り返って本記事の締めといたしましょう。
なお、これのpart1は前回記事に掲載しているのでそちらをご覧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

9月3日(土)~4日(日)山梨県富士河口湖町~都留市(60km/往復含む)

この2日間は、河口湖円形ホールにて行なわれた「音楽熱想フェス」に行っていた関係で、現地を自転車で走り回っておりました。

まずは我らが聖地、河口湖ステラシアター。

河口湖の母と呼ばれている鈴木店長が店内のアーティストポスター掲示などを行なうファミリーマート船津登山道店。

そしてここが音楽熱想フェスの会場である、河口湖円形ホール。

音楽熱想フェスならびに円形ホールについては下記noteに詳しく紹介しておりますのでぜひご覧ください。河口湖畔で体験できる極上の音響空間がそこにあります。

このときの宿は山梨県内の都留市に取ったので、宿と河口湖の間は富士みちを往復しました。この道については以下noteをご参照ください。

宿泊したのは都留市駅付近のビジネスホテルインターふじもと。
リーズナブルなのにとても部屋が広く、これまた極上の宿泊空間でした!

当日は地元のお祭りをやっており、花火まで見ることが出来ました!
それも前述したビジネスホテルインターふじもとの方が教えてくれました。感謝です!山梨県の人はみんな優しいっ!!

9月10日(土) 飯能駅・東青梅駅(97km/往復)

西武鉄道飯能駅。多くの急行や準急などの終点となる駅です。
アニメ「ヤマノススメ」の聖地巡礼の玄関口でもありますね。

飯能と青梅の間は10km~15kmくらいの道。
東京都であることを忘れそうな自然いっぱいのところを走ります。
空気が美味しい~!!

そして東青梅駅に到着。
こうした「タテの移動」が出来るのが自転車の魅力です。

9月25日(月) 横浜~鎌倉(130km/往復)

ここは横浜の相鉄ムービルという映画館などが入ったビル。この日はこの建物の3Fにあるネイキッドロフトという場所で「るなかきらめ」という歌い手3人によるライブがありました。これについては次回noteでレポートします(予告)。

そしてその足で鎌倉へ。ここは鎌倉を代表する名所、鶴岡八幡宮です。(陽が落ちるまで時間なかったため観光はできませんでした)

鎌倉駅。横浜からここまで来るのに結構かかったなぁ~(さんざん道に迷っていたためだけど…)。
かなり人が多いので要注意です。
関東住んでるのにあまり来たことなかったんだよね…。

ということで、健康診断を巡る旅にいまひとときの終止符が打たれました。しかしchitoseArkの自転車は止まりません!次回の「自転車でGo!」記事にもご期待くださいませ。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?