見出し画像

健康診断フェス2022~chitoseArk最大の戦いがここに幕を開ける

今年の夏もその猛暑に負けじと熱き戦いが始まりました。そう、年間最大の試練「健康診断さいしゅうせんそう」に向け、その戦の火蓋が切って落とされたのです。

健康診断とはなんであるか

chitoseArk家では年に1回、おもに秋に向けて毎年このような戦いが繰り広げられております。

健康診断では絶対に戦略目標を達成する。
そのためならば生命すらも賭ける。
敗北は絶対に許されない。


健康診断。それは遠き宇宙の神々によって定められた、人類が自身の存在を確たるものとすべく決して避けられぬ宿命の戦いなのです。

なお先ほど「chitoseArk家」と書きましたが、我が家でこの戦いを行なっているのはおもに私ひとりであることを付け加えておきます。

今年の戦は9月28日(水)に開催決定

▲イラストACより

決戦の日が決まりました。

かくして早速8月1日より戦闘開始。最初の計測を行ないましたところ、目標数字に対しては「かなり厳しいが頑張れば不可能ではない」くらいの目算が立ちました。まぁひとことで言えばやればできる

為せば成る為さねば成らぬ何事も
為さぬは人の為さぬなりけり(上杉鷹山)


やると決めたらやるしかねえんだよ人生は!!
てめえの生き様に気合いを入れまくれ!!
負けたら死ぬと思って取り組め!!

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

昨年における戦績

昨年は日々の積み重ねを重要視し、毎日計測した数値を書き出して家の中に貼り出すという恐るべき作戦を実行しました。

このような張り紙を毎日毎日私の部屋のドアに貼り出しました。サボったらすぐ数字に表れるので緊張感が高まります。

なお私の部屋のドアは家の玄関の真正面にあるため、お客様や宅配便の人が玄関を開けたらすぐ見える位置にこれが掲示されていたのでした。このため本作戦に対する家族からの受けは必ずしも好ましいものとは呼べませんでしたが、結果的にこれで昨年の戦を制したのでやった甲斐があったというものです。この戦の詳細は下記noteをご参照くださいませ。ダイエットに悩んでいる方には必見の記事ですので!(ホントにっ!?)

ただし課題もあり…

昨年の戦績を分析してみて分かったのですが、どうも数値のアップダウンが激しくて安定した成果に結びついていないなと。

これはどうも「数字を管理している」=「やった感」になってしまっているなと…。そこはちょっと反省点。ちょっと下がったわーいちょっと食べたぎえぇぇぇぇ!!…というサイクルを繰り返していたように思います。

なので今年は「数字貼り出し作戦」は止めにします。まぁほら、去年と同じ企画やっても盛り上がらないし!こういうのはエンタメ感も大事なので。

ということで、今年はこれを実践します。

【絶対必達ノルマ】毎週100キロ自転車で走る!

もちろん日々のウォーキング(こちらは平日、やる日は約10キロ)ならびに毎日の腹筋、背筋、腕立て等はルーティーンとして行ないますが、やっぱり経験則で言うと自転車がダントツで体重一気に落ちるんですよ。それもある程度まとまった距離を走る場合ね。なので今回はこれを最大限重視し、ひとまず8月中はこの方針で戦ってみます。成果がイマイチなら作戦変更します。あと雨天・台風等の場合は以下の通り事情考慮します。

(8/2ルール追記)
1.天候等のやむを得ない事情で絶対必達ノルマが果たせそうもない場合、後週にて未達成分の距離を積み増しすることで達成と見なしても良い。
2.距離の先取りは認められない。
<例>
「今週50キロしか走れなかった」→翌週のノルマが150キロとなる
「今週150キロ走れた!」→翌週も引き続きノルマは100キロである

毎週100キロ。週のカウントは月曜起算~日曜までとし、その中で100キロをどう割り振ってもいいルールとします。つまり1日で100キロ走っても良し。1日20キロずつ5日走っても良し。ですが平日は会社があるので、どうしたって土日の使い方がカギとなるでしょう。基本的には土日のどっちかを走る日と決めてやることになりそうです。

確かにこれ毎週やるとなれば身体への負担も大きくなることでしょう。加えて今夏の猛暑が私の身体を、肌を焼くことは容易に想像がつきます。が、そんなことを気にしていては戦はできません。

健康診断のためならば身体なんてどれだけボロボロにしてもいいのです


まぁそうは言っても安全運転でいくことは言うまでもありません。
勝って無事に凱旋Paradeするまでが健康診断です。

食事制限はそこまで重視せず

それと昨年のnoteでも書いているのですが、基本的にchitoseArkの健康診断対策において食事制限はあまり重視しておりません。強いて言えば昼はちゃんと食べて夜はあまり食べないくらいのものですが、これも自転車にどれだけ乗るか次第です。長距離のサイクリングにおいては体力が尽きたときが命の尽きる時ですので、それはもうガンガン食べます。それでも100キロ乗れば一気にかなり落ちるんですよ。これ本当。やってみると分かります。

私が大尊敬している声優(歌手休業中)の茅原実里ちはらみのりさんも、かつて存在したファンクラブの会報にてこう言っています。

「パクパクした分、動くっ!!!💦」

茅原実里オフィシャルファンクラブM-Smile会報「M-STORY 2020-2021」より

【参考】茅原実里さんのトレーニング

ダイエットしてる方、これからする方はこの動画をぜひ参考にしてみてください。学ぶところ大いにあるかと思います。

ただ、私これ実行したらたぶん一生寝たきりになるわ。

なにせ私、肩も膝も腰もブッ壊していて、運動系の特技は唯一自転車のみという人間ですから。ここで実践されているようなスクワットとかはムリムリの無理。やっぱり私は自転車に青春を賭けるとします…。

今後のnoteについて

ともかくそのような次第で、8月より戦いが始まります。つきましては、この健康診断が終結するまではこれまでのような勢いでnoteを書くことができません(そんなヒマがあったらちょっとでも自転車漕ぎます)。なのでしばらくの間私のnoteが低頻度更新となりますことを宣告しておきます。また話題も大半が自転車で行った先の話とかになるかと思いますので、なるべくここに書けるような良い旅をしてきたいかなと思っております(画像投稿が多くなると思います)。

あ、でも9月の音楽熱想フェスin河口湖は行きますので(これも現地は自転車で移動します)、そのあたりはちゃんと記事書きます。あとフォロワーさんの記事紹介企画なんかもある予定ですので、こちらもこうご期待です!

では、この戦を勝利で飾り、未来を美酒のように飲み干せますように…!!

戦闘開始!!

(2022.9/2 タイトルをちょこっと変更しました)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?