見出し画像

これをしないとスイッチが入らない!私のMorning Routine☼

こんにちは、チセです!

みなさんにはモーニングルーティンはありますか?

ルーティン=習慣

習慣に関する書籍がいくつも出されていたり、ルーティンを紹介する動画がSNSで話題だったりとルーティンブームですよね🔥

そんな私も、モーニングルーティーンを大切にしている人です👍

私のモーニングルーティン☼

6:00 起床 洗顔 スキンケア(最近目覚まし無しで起きれちゃう)
6:30 朝ごはん準備
6:45 ストレッチ
7:00 朝ごはん
7:30 メイク
8:00 朝ドラ
8:15 軽く運動
~10:00 自由時間(アウトプット作業したり勉強したり読書したり)
10:00 買い物

ざっとアルバイトが無い日以外はこんな感じです!

特に、ストレッチと軽い運動をしないとむずむずしちゃいます。笑
身体が起きないというか。何かスイッチが入らない。

全身の伸びを感じて身体を目覚めさせてあげます。
このストレッチで自分の今日の状態が分かるんです(#^^#)

どれだけ朝が早くてもストレッチで自分の身体と対話する時間は作るるようにしています。

モーニングルーティンって何で話題?

中でも今、特に注目を浴びているのは『モーニングルーティーン』🌞

私が考えるモーニングルーティンが人気になった理由はこんな感じ☟
・著名人のリアルが知れるから
・コロナで生活を見直す動きが高まったから

モデルやインフルエンサーの人って生活が想像できなくて、なんだか遠い存在ですよね(*_*)

それが、SNSやYouTubeで紹介されるモーニングルーティンのおかげで、親近感を感じることが出来ます☆

あとは、コロナでおうち時間が増えたので、普段の過ごし方の質を高めたい人が増えたんじゃないかなと思っています。

朝5時から始まるマネできないようなルーティンから、だらだらルーティンまでいろんな人の生活が垣間見れて楽しいですよっ

ルーティンの重要性

「習慣が10割」という書籍がヒットするほど重要視されている「ルーティン」。

ルーティンを持つことはどんなメリットがあるんでしょうか?

私の思うルーティンのメリット

①人となりをつくる

ひとつでも継続していることがあれば、それはその人のこだわりです。

こだわりがある人って素敵だと思いませんか?

こだわりはその人の個性。

ルーティンは日々の生活の積み重ねです。

ルーティンを継続すると何かしらその人らしさが染み出てくると思います。

例えば、イチロー選手だったらルーティンが結果として表れていますよね。

ヨガをモーニングルーティンにしていれば、身体のラインにルーティンの結果が出てくると思います。

私はルーティンを通して、
・朝6時から始まる体内時計
・太りにくい体質
・自分のことをいたわる気持ち

が身に付いています。

周りからは、会話をしていると規則正しい生活を送っていることが感じられると言われるので、私のひととなりというところに「健康」というものが出ているんじゃないかなって思います。

②心の安定につながる

毎日きまった行動をとることで、大事な日でも落ち着いて行動できるようになります。

私だったら、毎日ストレッチをして心を落ち着かせることが出来るので、大事な面接やテストの日でも落ち着いて朝を迎えられています!

たくさんのスポーツ選手が大事な場面の前にルーティンを入れているのも、精神を安定させて結果を出すためだと思います。

③自信につながる

ルーティンは継続することで自分への自信につながります。

例えば、早起きが苦手だった人が朝7時に起きることを習慣化したとします。

毎日継続したおかげで、自然と7時に起きられるようになったら達成感と自信がつきますよね!

私も毎日のストレッチのおかげで、驚くほど体が柔らかくなりました!

ウォーキングレッスンでもみんなができない動きが出来てちょっと優越感を感じています。笑

終わり

ルーティンが無い方、何か一つでも継続して行うことを見つけてみませんか?

習慣は1か月で形成されると言います。

始めは少ししんどいかもしれません。

だけど、気付けばルーティン化されているはずです!

朝ごはんを毎日食べる。

こんなルーティンでもいいと思います。

何気ない毎日に暮らしをルーティンでワンランクアップさせてみませんか?☆

-- チセ --



#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?