見出し画像

1人で作業する不安や孤独…私は2つのことをやってみました

 こんにちは

 私はテニスプレーヤーであり、テニスコーチであり、スポーツ指導のオンラインレッスンコンサルをしています…って、たくさんありますね💦

1人の時間が多い

 テニスプレーヤーと言いますと、皆さんが目にする海外の一流トッププレーヤーは、家族やコーチ、トレーナーなどたくさんの人と『チーム』を作って世界各地を転戦しています

 が…私たちのようなポジションですと、コーチなどのサポートをしてくれる人が常に帯同してくれるという事の方が稀です

 練習はともかく、それ以外のトレーニングやケア、食事などは結構一人で考えて動かなければならないことがたくさんあります

 それは、コーチとしての時間も同じです

 プライベートレッスンやオンラインレッスンというのは、基本的に生徒さんとお会いしている時間以外は、自分で考えて行動します

 スクールなどに所属しているコーチの方は、同僚のコーチがたくさんいて、コーチルームで…とかあると思いますが、私の様に自分で仕事をしている人には、また違う世界です

 オンラインレッスンコンサルの活動も同じです

 こう考えると、スポーツと言う活発な活動をしていますが、基本的に自分で考えて自分で行動して、自分で受け止める…と言う形で、かなり『ひとり』な時間が長いです

あなたはいかがですか?

 あなたはいかがですか?

 スポーツ選手というのは、思ったよりも『ひとり』の時間が長いというのは、意外と驚かれるところではありますが、いかがでしょうか?

 また、指導をされている方も、チームで動いている方々は少し違うのかもしれませんが、少人数であったり個人で動かれている方々は、一人で考える時間も長いのではないでしょうか?

 また、今の世界的なパンデミックによって、できないことも増えてきているので、スポーツではないお仕事の方も、おうちでの時間が増えることで状況が変わってきたと思います

話を戻します

 さて、話を戻しますが、『ひとり』での作業や、企画を作るなどをしていると、孤独感を感じたり不安になったりしませんか?

 私は、大いにありました!!

 そして、自分の周りにいる人も、半数くらいは同じように感じたと言います

 特に私の場合は、コロナウイルスが出始めたころかな…試合がまったくなくなってしまって、テニスコートも使えないから練習もレッスンもできなくて…限られた時間しかボールを打てないし、人にも会えない…と言う状況になった時の、体調不良感は本当にきつく感じました

 その前から、いろいろと不安になる出来事があり、それでも自分が大切にしている活動をしていることで、保てていたところがあったと思いますが、それすらできなくなってしまった時…です

 テニスが好きなので、再開できる時を楽しみに「なにかやらなきゃ」と思っていても、試合もないし練習もできないし…からトレーニングに対する意欲が落ちてしまって、それがテニス以外の部分にも大きく影響したのは間違いありません

 昨年の春から、ビジネスの勉強を始めて、周りのバリバリ頑張っておられる方からものすごい刺激を受けて少しずつ立ち直りつつありましたが、またその強い刺激が自分にとってはきつく感じる時期も長くありました

 そして、それがまたテニスにも影響する…本当にきつい2年くらいを過ごしていたと思います

これでは自分が辛いだけ

 「やらなきゃ」「動かなきゃ」と思っていても、まず体が全然動かない…気持ちもエネルギーが出ない…どちらが先で後かはわかりません

 けれども、朝起きても、立ち上がるのすら…と言う感じでしたし、起きたところでテニスなどの楽しみな時間があるわけではない…

 という悪循環だったことは、先ほども書いたとおりです

 そうすると、やっぱり考え方も良くない方向に行きますね~💦

 不要不急の外出は…というのがつらくて、「家にいるのが嫌いなんです」なんて言う時期もありました

 けれども、「自分が辛いだけじゃん」と思って、何かを変えたいと思う自分がいたのです

 それが、救いでした💖

やってみたのはこの2つ

 まず最初に変えたのが、「起きてすぐに準備して、カフェに行く☕」という事でした

 とても居心地のいいカフェを知っていたのですが、早い時間に行かないと駐車場が満車になってしまったり、電源が使えるお席に座れなかったりするので、起きてすぐに行動するのにはとてもいいきっかけになっています

 そのカフェは、朝から勉強をしたり仕事をしている方が結構いらっしゃるので、私自身もその雰囲気の中で、「さあ、始めよう」と思うことができます

 そして、もう一つは…

 「トレーニングの強度を上げる」というものです

 もともとテニスプレーヤーですから、トレーニングはしています

 ですが、施設が使えなくなってしまったり、利用に制限が出てしまったことで、圧倒的にトレーニングの量が減ってしまいました

 また、一時期はテニスコートも「プレーが終わったら、さっさと帰りましょう」という感じだったので、例えば周辺の道をランニングするとかダッシュ系のトレーニングをする、オンコートでトレーニングをするとかがやりづらくなってしまっていました

 つまり、当たり前にやっていたルーティンのようなものも崩れてしまったので、自分で作り直さないといけなくなってしまったのです

 そうこうしているうちに、練習が始まり試合が始まり…自分の気持ちは上がらず…当然パフォーマンスが上がるわけがありません

 最初は、「この不調の中でトレーニングの強度を上げるのは…ケガや故障につながったらどうしよう…😓」と思いまいしたが、ランニングシューズなどもちょうど自分の脚に合う感じのが見つかったことをきっかけに(今思えば、それまでの違和感アリアリのランニングシューズが、トレーニング離れを促進していたかもしれません)、強度を上げました

一気に上がった

 トレーニングの強度を上げてすぐ…私の調子が一気に変わりました!!

 これには自分もびっくりしているのですが、私の体にはしっかりとトレーニングしていた時の記憶が染みついていたのです!!

 なので、眠っていた感覚が目を覚ましてくれたようにすら感じました💡🌟

変わったこと

 すると、いろいろなことに変化が起きました

 まずは食事など…食欲が安定して、身体が欲している物がはっきりしました

 食べるもの・飲むものなど、多くの事が変わりました

 実は、知識が増えたことで、コロナ以前よりも食事や飲み物などを充実させることができているんじゃないかと思うほどです

 それから、これまでクヨクヨと気になってしまっていたことのいくつかが、まったく気にならなくなり、「なんでこんなことを…」という風に感じることができるようになりました

 やっぱり、毎日の意欲が全然違います🌟

 眠いときは眠いですし、まだまだ気持ちが揺れてしまうことはありますが、この記事のタイトルにもありますような『不安』や『孤独』に完全に侵食されているなと言う感覚がなくなりました!!

 スポーツ選手は体力が必要なのは、考えるまでもありませんが、ビジネスをしている方・起業家さん・経営者さん…皆さん体力勝負です!!

私以外でも…

 私の生徒さんでも、『試合に目覚めた』ことをきっかけに、練習やトレーニングに力が入ったことで、なんと中学受験の志望校が『超難関校』から更にレベルアップして『超難関校の中でもトップの学校』に変えるかどうかの家族会議が開かれる子もいたり…

 私のビジネスを支えてくださっている講師の方が、パーソナルトレーニングされているのですが、スポーツ選手目線で見て「それ、地味にきついやつですよね」っていうのをやって、体力アップをしていたり…

運動によって得られるメリット

 調べてみると、運動によって得られるメリットってたくさんあるんですね

 頭の回転が速くなったり、脳機能がアップしたり、モチベーションも上がる…🌠

 ストレス発散・感情や気分の安定…なんていうのもあるとは、びっくり😲

 私たちスポーツ選手の運動のしかたは、なかなか運動する機会のない方々から見たら「それは無理」というところだと思いますが、私がお世話になっている女性起業家さんも、しっかりとパーソナルトレーナーをつけて、トレーニングに励まれています

 トレーニングメニュー見たことありますが、「これ、一般の人がやるのは、結構きついやつあるなぁ~」と思うような内容でした💦

 それだけ、起業家さんも体が資本でやってらっしゃるという事を目の当たりにした一瞬でした

私は2つで乗り切りつつある…

 私は、この
 《起きてすぐに準備してカフェに行く》
 《トレーニングの強度を上げる》

 という2つのことを始めたことで、気持ちの落ち込みが少なく抑えることができていて、何とか乗り切りつつある…と言う感じです

 《トレーニングの強度を上げる》という事をしてからは、家での作業も気分的に前向きにできるようになってきたことで、カフェに行くタイミングも変わってきたように感じます…どうしても煮詰まってしまった時や、気分を変えたいときなどに行くようになったかなという感じです

 また、テニスに対しても前向きに集中した練習ができるようになって来るなど、一つ一つのことに対してそれぞれに大切に向き合うことができるようになってきたなと思います

いかがでしたか?

 私の場合は、この2つのことをきっかけに、何とか【孤独】や【不安】から少しずつ抜け出しつつあります

 私個人で考えると、乗り越えたい時によりどころとするものは1つに絞らずいくつか持っていると、その時のコンディションで合うものを選べるので、より気持ちが楽になると思っています

 あなたにも、何かあなたを勇気づけてくれるものがありますか?

 【孤独】や【不安】という、今の時代のキーワードがあることで、最近は《コミュニティー》の大切さなども注目されていると思います

 私は《コミュニティー》で刺激を受けつつ、【カフェ】や【トレーニング】で乗り越える…と言う形になっています

 また、これから状況が変わってきたら、よりどころとするものも変わってくるかもしれません

 その時に、皆さんにも使っていただけるかもしれないアイディアがあるようでしたら、ご紹介しますね😁

最後に

 最後までお読みくださってありがとうございました

 この記事を気に入っていくださった方は『♡マークのスキボタン』をポチッとお願いいたします

 また、フォローやシェアも大歓迎です!

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?