見出し画像

今だからオンラインレッスンが導入しやすいのでは?

 こんにちは😁

 私が住んでいる神奈川県では、オミクロン株による陽性患者さんの急増に伴い、学校の学級閉鎖だったり休校だったりが相次いでいます

 すると、生徒さんは自宅待機になるので、自動的にレッスンもお休みとなります

 オンコートで顔を見れないのはとても残念ですが、今は自分を守るためにも、周りを守るためにも、我慢の自宅待機です

ですが!!

 こんな表現はいけないと思いますが、こういう時だからこそ、あなたが大切にしているスポーツの指導をオンラインでやってみてはいかがでしょうか?

例えば…

 あなたのスポーツは何ですか?

 私はテニスです

 テニスラケットをおうちで振るような、またラケットを振ってボールを打つようなことはオンラインレッスンではできないかと思います

 ですが、こういう時期だからこそのオンラインレッスンの生かし方をしています

 それは、例えば普段は時間をかけることができないような、動きの感覚を良くするためのトレーニングなどを、オンラインレッスンで行う…

 プロの試合や生徒さんのを一緒に見て、「あーでもない、こーでもない」と話してみたり…

 また、ストレッチなどを一緒にやる…と言うのもいいのではないでしょうか?

 こういうのは、ライブ配信でもできるかもしれません!

「休めて良かった」じゃない!!

 人によっては、指導している生徒さんが、また自分側の自粛で数日がお休みになってしまうかもしれません

 指導者さんは、寒い中外に出て指導するのも大変ですし、疲れを感じている方は、「数日お休みのボーナスをもらえてよかった~」って言う方もちらほらいらっしゃいます

 ですが、それでいいですか?

 個人で頑張っている方は、特にそんな気持ちは持てないのではないでしょうか?

 私は持てません…「これから大丈夫なんだろうか」と、心配でしかありません

 ですから、生徒さんにオンライレッスンを勧めて、これを機に気を付けないといけない時期はオンラインレッスンに切り替えるというスタンスを身につけてもらったりもしています

 生徒さんも、普段のコート上ではゆっくり教われないようなこととか、特にグループレッスンだと自分の質問で練習の流れを途切れさせるのが申し訳ないと、しづらいと感じていた質問も、マンツーマンでのオンラインレッスンだったらしやすくなります

 ですので、私たち選手の見えない努力の部分を垣間見ることができて、生徒さんの視座が上がるようだったら、是非伝えてあげてほしいなって思います

最後に

 最後までお読みくださってありがとうございました

 この記事を気に入ってくださった方は、是非『♡マークのスキ』をお願いいたします

 また、フォローやシェアも大歓迎です

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?