見出し画像

行動する気持ちが起こらない時…私はこんな方法で自分に勝とうとしています

 こんにちは😃

 私はテニスプレーヤーであり、テニスコーチであり、スポーツ指導者の方のためのオンラインレッスンコンサルをしています

 …と言うことで、毎日スケジューリングにも気を遣うところではあります

ちょっと気持ちが動かない時もある

 私がトーナメントに参加していたり、それ以外でも生徒さんや受講生さんのリクエストがタイトになったりすると、心身のコンディションが上手く整わない時があったりします

 一人でお仕事をしている方って、ここで「休みたいな」とか「今日はこのくらいで良いかな」という誘惑に負けてしまいそうな時ってあるんじゃないでしょうか?

 私は、大アリです‼️

 一人で仕事をしていると、同じように感じてしまう方も多いのではないでしょうか?

 それがあとになって、どういうことになるかという事はわかっているのですが、それでも自分を奮い立たせることができないくらい、目の前の誘惑に負けてしまいそうなときは、たくさんあると思います

そんな時には、こんな解決策もあります

 そんな時に私がしていることは…

 「人を巻き込む」

 という事なんです

 人との約束を入れていく…と言うことです

 特にその人とコラボするわけではなくても、一緒の場でそれぞれ自分の仕事をするとか…私の場合は、🎾練習のお願いもなるべく早くオファーするなども、これに入ります

 こうして、『人との約束』を入れていくと、それに合わせて行動するようになるので、私の場合は約束を守るのはもちろんのこと、それ以外の時間にしないといけないことなども決まってくるので、集中するようになる…と言う循環が始まります

 こうして、『人との約束』を入れていくことで、時間の使い方が変わってくるというのは、私の中では実感としてあります

 🎾スクールの生徒さんにしても、「この曜日のこの時間はテニスに行く」というスクールやお仲間との『お約束』になっているのでコートに立つことになりますが、お話を伺ったほとんどの方は、「決まっているからコートに行くけど、自分でスケジュールを立てるってなったらできないと思います」という方が大勢いらっしゃいます

 が、自分主導でも他人主導でも良いのですが、誰かとお約束をしていたら、気持ちのノリ具合がどうあれ、その場に行くのは行くし、動き始めたら心も体も軽くなってはかどる…と言うことはたくさんあると思います

 以前にも、こんな記事をアップして、皆さんにご覧いただいたことがありますが、スポーツ選手の私は、こうして乗り越えることができています

いかがですか?

 スポーツ選手のあなたも、そうでないあなたも、乗り越え方は同じです

 『約束をして、とりあえずその場に行く』という事が大切になってきます

 そうすると、だんだん調子が出てきてリズムを取り戻す…と言うことが多い毎日です

 「スポーツ選手って、そのスポーツが好きだからそれで調子が出るんでしょ?」という方、少なくありません

 確かにそのスポーツが好きなので、選手として活動しているのは確かなのですが、だからこそうまくいかない時の落ち込みは激しく、心身のバランスを崩してしまうことが多いのです

 ここまでくると、「好きかどうか」という気持ちだけでは、選手はやっていけないのです

 そう考えると、スポーツ選手のあなたも、そうでないあなたも気持ちが乗らない時が出てくるのは同じだと考えていいのではないでしょうか?

 そんな時に、あなたがいくつかの解決法を持っていたら、そのどれかがあなたの心身のコンディションを上げてくれるようになるかもしれません

 かつてのジュニア選手は、「彼女にLINEで自分の頑張りをアピールして、返信をもらうことで、自分の気持ちが上がるんだ」と言って、連絡していました…これも、自分で見つけた良い方法だと思います

 「自分のことが良く分かっているんだな」と、ちょっと尊敬もした記憶があります

 ピンと来た方は、是非こんなアイディアも取り入れてみてくださいね

最後に…

 最後までお読みくださってありがとうございました

 この記事を気に入ってくださった方は、是非「♡マークのスキ」をお願いいたします

 また、フォローやシェアも大歓迎です

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?