見出し画像

📖【詩209】ある 795

訊きたくても訊かない
言いたくても言わない
思っても態度に出さない
困らせたくはないんだよ
そんな好きがあるんだよ




※創作です

#詩 #五行詩 #五行歌 #ある #訊かない #言わない #態度に出さない #片恋 #レブンアツモリソウ #花言葉 #君を忘れない #オールカテゴリ部門


*****************


元夫Hは「夫婦は話さなくても、何を考えているか判る」という人。
話し合っても通じないのに、話さなければ余計に解り合えないじゃない?と言う私にこう言った。
「俺はオマエのこと、全部解ってる‼︎」
解ってないなぁ……


『モラハラ』という言葉に出会う前は、私がHをこんな風に変えてしまったのか?と思い悩んだ。
だって交際中はとても大事にしてくれたからね。
口を噤んでしまうHとコミュニケーションを取る為に、当時は未だ看護師の会話法くらいの位置付けだった『アサーション』を学びに行った。
Hには通じなかったけれど。


恋人同士でも夫婦でも親子でも、喧嘩ができるっていいなと思う。
程度によるけどね。
相手の言い分が解れば、手立てを考えやすいでしょ?
妥協点だって探りやすいでしょ?
悲しいけれど、もうダメだなっていうのも判りやすいしね。


「言葉ではオマエに負ける」
何故だかそう思い込んでいたHは、喧嘩をするよりも無視することを選んだ。
会話って勝負じゃないのにね。
Hと違って逆上しないのにな。



後悔はしてないし未練は全くないけれど、今になって思う。
夫婦とはいえ、何もかも訊き出そうとしなくてもいいんじゃない?
想いの全てを伝えようとしなくてもいいんじゃない?
全てを解り合えなくて、曖昧なところがあってもいいんじゃない?
無視だけはどうしても嫌だけどね。


友だちや恋人との間も、そうかもしれない。
もっと知りたいと思うし、知ってもらいたいと思う。
グイグイと突撃しては自分の強引さにハッ!となる。
『ハッ!としてGood』ならいいけどね。




重いよね。
負担だよね。
急がなくてもいいのにね。


訊きたいけど(今は)訊かない。
言いたいけど(今は)言わない。
伝える努力より黙っておく方が、もっともっと大変だね。
早く気付けば良かったな。


#大谷義則#気付きnote は6/30までです⤵️


*****************

【自分用備忘録】

お色直し

ページトップをマイナーチェンジ
iPhoneアプリで調整したのを
ブラウザで見たら変なスペースが……
ほぼアプリでしか見ないからコレでいいわ



コングラボード該当作


いつもご高覧•スキ•コメント•フォロー•シェア•サポート•オススメ•ご紹介•マガジン収録など、本当にありがとうございます
個別にお礼•ご紹介もせず、無言訪問をお許しください
今後ともよろしくお願いいたします





#note祭
#遊星
⤵️

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #うつ病 #無職 #失業中 #田原俊彦 #ハッとしてGood #モラハラ #ダイエット #アサーション #コミュニケーション  574日目

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,359件

#この経験に学べ

53,901件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただき有難うございます💝