見出し画像

📖【詩208】おんど 789

眼差しって
鼓動の速さも
頬のあかさも
指先のあつささえも
変えてしまうのね





※創作です

#詩 #五行詩 #五行歌 #おんど #温度 #眼差し #片恋 #アナベル #ひたむきな愛 #オールカテゴリ部門

*****************


グイグイ‼︎で暴走し、ハッ‼︎で自己嫌悪に陥り(←解る人は約1名)、反省のちセルフ謹慎中。
ウクレレに逃げたり、小説に逃げたりしながらバランスを保ってる。
大きな声で歌うのはいいね。
深い呼吸をするだけでも、何だか整う気がする。
ご近所の皆様や同居人には、いい迷惑だろうけれど。


落ち込んだときに、どん底をじっくりと味わうという回復方法もあるらしいけれど、私には無理かな。
元々、後悔も執着もしやすい性格だもの。
どこまでも深く潜って、浮上するのが難しくなりそう。


以前から、書くと思考が整理されやすかった。
大学ノートに書くこともあるし、コピー用紙に書くこともあるし、受け取ってもらえる可能性があれば手紙を書くこともある。
今では、幸いなことにお読みいただける場があって、お読みくださる方がいらして、コメントまで頂戴できて、人様のご意見を参考にすることができる。
有難すぎて、涙がチョチョ切れる。


こんなことがあってね、失敗しちゃってね、落ち込んでいるのよ……なんて真正直に書くばかりじゃない。
モチーフを組み合わせて、足したり引いたりデコレーションしながら小説にしてみる。
言葉を入れ換えて、間引いて間引いて詩にしてみる。
慰めになる歌や、元気をもらえる歌や、反対にう〜んと切なさに浸れる歌を歌ってみる。


人様の作品からエネルギーをいただいたり、よく似た悩みに共感したり、声を出して笑ったり、思わずほろりとしたり、誰かに伝えたくなったり……
柔らかくなった心で、自分がやらかしたことに向き合ってみる。


何が何でも先に謝ろうと思っていた私って甘いな。
さっさと謝って楽になろうと思ってるんじゃないだろうね?
必ずしも先手必勝が最善とは限らないんだよ。
そもそも勝ち負けじゃないからね。
「謝る」ことが押し付けになる場合だってあるんだよ。
受け入れられないときだってあるんだよ。


先ずは、相手の気持ちを想像してみる。
自分の想像通りだとは限らないんだからね。
その後も関わり続けるか?関わらないか?
詫びるか詫びないか?
リカバリーするかしないか?
フェイドアウトが良い場合だってあるんだよ。


何だ、結局は自分の思考を整理するために書いたよね。
そうそう、何もしていないと深く潜り込んでしまうからね。
でもね、本当は伝えたいのよね。
伝わらなくてもいいからさ。
ああ、駄目だ。
また自分だけ楽になろうとしているな……


*****************

【備忘録】

■ナンバリング始めました

当記事が568日目で789本目。
#著作権協会のご提案を拝読し、通し番号を付けました。
タイトルの頭に付けた方が判りやすいんだけど、コンテンツごとに番号を付けている記事もあって、末尾に。


本当は余り気が進まなかったの。
今更面倒だなぁって。
スルーするつもりだったのに #こばゆか 様の素直さに影響されました。
同じく著作権協会様のご提案を受け、ヘッダーのイメージを統一されたんですよ。
凄いなぁ、私はできてないや……


■公式マガジンに選んでいただきました

該当作⤵️

調子にのってこんなマガジンを作っちゃったから、もう選んでもらえないかもと思ってた、嬉しいなぁ……⤵️



■コングラボード該当作

2枚いただきました⤵️

2枚いただきました
小説でいただくと嬉しさが大きい
‼︎
余り書いてないからだと思う
⤵️


いつもご高覧•スキ•コメント•フォロー•シェア•サポート•オススメ•ご紹介•マガジン収録など、本当にありがとうございます
個別にお礼•ご紹介もせず、無言訪問をお許しください
今後ともよろしくお願いいたします




#note祭
#遊星
⤵️

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #うつ病 #無職 #失業 #感謝 #お詫び #ナンバリング #コングラボード #公式マガジン #今後ともよろしくお願いいたします  568日目







この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,378件

#この経験に学べ

54,021件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただき有難うございます💝