📚29【ミライの源氏物語】で読みにくさを越えてみる 784
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ミライの源氏物語
山崎ナオコーラ(1978年生、國學院大学文学部日本語学科卒業、2004年「人のセックスを笑うな」でデビュー)
淡交社 183頁
2023/3/13初版 月刊誌なごみ初出
はじめに
いやはや勘違い。
タイトルを見て「山崎ナオコーラ訳源氏物語」だと勝手に思い込んでいた。
山崎ナオコーラ氏といえば、自らの性別を明かさず(でも子どもを出産している。子どもの性別も明かしていない)、「人間は何故カテゴライズするのか?」
を考え続ける作家というイメージ。
きっとジェンダーや身分に縛られない「ナオコーラ版源氏」に出会えると思っていた。
ハヤトチリをしてしまいましたわ。
構成
目次をご覧いただきたい。
「末摘花」で始まる登場人物名には「ルッキズム」等と、なかなか今風なワードとセットされている。
マザコン•ロリコン•不倫•性暴力……
まぁ、何と賑やかなことよのぉ。
平安時代の読者にはできなかった
「おいおい、アウトですよ‼︎」
「それって誘拐やん‼︎」
という社会規範に沿った読み方を、ナオコーラ氏がガイドしてくれる。
勿論、原文とナオコーラ訳も併記されている。
読み方
知っていた方が興味深く読めるけれど、本書に限っては、覚えなくても大丈夫なのが「『源氏物語』人物相関図」。
私が子ども向けの「源氏物語」を買ったのは小学生のとき。
見慣れない名前ばかりの相関図は記憶に残らなかった。
なんとな〜く頭に入ってきたのは「あさきゆめみし」を読んでからだったと思う。
「今、読みにくさをどうやって越えるか」は是非とも初めにお読みいただきたい。
著者の考え方や、源氏物語への向き合い方がよく解る。
千年を超えたからこそできる読書の楽しみ方を教えてくれている。
著者が心血注いだ通り「ルッキズム 末摘花」から読むのが王道なのでしょうね。
私はどこからお読みになっても構わないと思う。
夕顔が好きだから「貧困問題 夕顔」からでもいいし、マウンティングが気になるから「マウンティング 六条御息所と葵の上」からでもいいと思う。
長短はあるけれど、どれも提案→原文•訳文→解説の体をとっている。
チャプターの中できっちりと完結しているので、それぞれ違った短編を読むように楽しく気楽に読める筈。
最後は「受け身のヒロイン 桐壺更衣と浮舟」で締めてほしい。
「文学は旅」と知り、迷い道を楽しみ続けたいから。
おわりに
勘違いから読み始めた本書。
源氏物語だからというだけで、
「高貴で雅な想いを抱かなくてはならない」
と思わなくても大丈夫。
平安時代の風俗に明るくなくてはならないと思わなくても大丈夫。
口には出さずとも「マザコンやん‼︎」「ロリコンやん‼︎」「やりたい放題やん‼︎」「イケメンだから許すけどさぁ」という想いを、現代の社会規範のもとに引っ張り出し、ナオコーラ節で解体。
身も蓋もないどころか、千年のときを超え状況が変わっても、好いた惚れたの本質の変わらなさよ。
しかも文学から答えを得なくて構わないなんて、はっきりと書いてくださってありがとう‼︎
あなたにとっての感動作に、私が涙を流さないことがあったとしても、どうかお構いなくご放念くださいね。
こんなに手軽で面白いガイドブックがあることだし、先ずは平安時代に旅に出てみましょ‼︎
惚れられたら困っちゃうけどね、うふ……
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