見出し画像

📸お出かけ写真【さよなら福江島】無事に帰れるか⁇7/9(火) 808

1日目⤵️

2日目⤵️


半日、生まれも育ちも福江島のドライバー&ガイドさんのお世話になる。
歴史や方言の話題以上に「島あるある」が面白い。


LAWSONが初上陸したときは老若男女が大行列。
目指すはプレミアムロールケーキ•Lチキ•からあげくん。
島唯一だったファストフード(マックかな?)が撤退して残念。
ケンタッキーは3ヶ月に一度、島に期間限定出店。
道理でフェリー内にケンタッキー持参のジモティが多いなと思ったよ。
漁師の友だちの家に行くときは自家製野菜を持参。
ウニと物々交換してもらえるかも。
お寺の次男坊が東京での修行から帰島して寺の隣にカフェをオープン。
カフェを知らないお年寄りが「何じゃ?もんじゃ?」と仰ったのが、そのまま店名になった。
最近ようやくカヌレが上陸。
あまりの小ささに驚いた。
突如おにぎりブーム、3店舗オープン
信号、交通量、歩行者少なく、免許を取るには楽だが、他所で運転するのは怖い。
Uターン、Iターンの人がイタリアンやフレンチをオープンして食生活がオサレに等々……


前日の子じゃないかな?
外猫さん、結構いっぱいいる⤵️


和定食
洋定食への変更は前日22時まで
美味しくない訳ではないけれど
どれもが業務用食品ではないかな?というお味
違ったらごめんなさいね⤵️


風力発電の風車がクルクル
山上→うるさい→洋上へ→漁師からクレーム
そうそう、山間部には紅葉するような木や華やかな色合いの花が咲く木は殆どない
ところどころ色付いてるのはネムノキのピンク色くらい⤵️


井持浦教会
日本最初のルルドで全国から参拝者が訪れる
傍らの井戸にはフランスルルドの湧水を混入⤵️


マリア像の周囲には五島列島各地の岩石
地名や教会名を彫ったものも見られる
でもね、福江島のキリスト教徒の割合は中通島より更に低く、島民人口の1割ほどなんですって‼︎意外……
こんこんと湧き出ているというよりはチョロチョロ⤵️


蛇口が備わっていて、飲んだり汲んだりできる
さて、次の大瀬崎灯台は見えるかな?
昨日の鬼岳は霧だったけど……⤵️


うおぉ〜っ、霧が晴れてきた〜っ‼︎
断崖絶壁に建つ白亜の灯台‼︎
空の青‼︎海の青‼︎風が強い‼︎絶景‼︎⤵️


この灯台は『悪人』の舞台
映画では妻夫木聡&深津絵里
私は朝刊連載中に読んでいた⤵️

一番小さな教会を車窓から撮ろうと狙うも……⤵️


一瞬、遅くて切れた……⤵️


日本一の美しさを誇る白砂の海水浴場
朝の曇り空は何処へ?⤵️


はぁ〜っ、青すぎる空ぁ〜
白い雲ぉ〜
遠くに見える島影ぇ〜
遠浅のグラデーション
真っ白い波頭ぁ〜
サラサラの砂浜ぁ〜
はぁ〜っいつまでも見ていられる……
海パンの男の子が遊びにきてた⤵️


妹が撮って転送してくれた別角度
グラデーションがよく見える
でもね、本当は自分の写真の方が気に入ってるの(内緒よ)
妹GALAXY、私iPhone⤵️


スルーを覚悟で昨夜に続き進(仮名、一人暮らし次男)にLINE。
何と、7年前の写真が来たよ
「……ものね」って君は一体ダレ?⤵️


ロマネスク+ゴシック+和風のハイブリッド、白亜の水ノ浦教会⤵️


五島芋はごと芋、干し芋はかんころ
昼食直前なんだけど、どうしようか?⤵️


あ、撮る前にてっぺんを食べちゃった‼︎
看板に偽りなし
デカい‼︎美味い‼︎超濃厚‼︎芋感あり‼︎ねっとり‼︎艶々‼︎
半分こにしたら良かった……⤵️


五島牛のばらか(元気者)丼
柔らかいお肉(甘い味付けではない)に胡麻油で和えた白葱が載ってる
味噌汁の奥の温玉を載せて食べる
ごめんなさい、食べ切れませんでした
ソフトクリームが大き過ぎるのが悪いのです⤵️


福江島とお別れ
ジェットフォイルぺがさす2号で長崎に向かう
あ、ウニを食べてない‼︎と気づいて港で買おうとするもお店がお休みだった
心残りはウニ
昨年の利尻島•礼文島では朝昼晩ウニが出たもんだけど……⤵️



3日間朝•昼•晩ウニ⤵️



もう直ぐ長崎港
クルーズなんてしたくもないくせに、クルーズ船を見たら上がる⤵️


長崎空港に移動
フライトまで時間があるし、着陸してからでは食事をする時間が取れないので佐世保バーガーを食べる
え、さっき昼食を残さなかったっけ?


レギュラーではなく、一応Sサイズにしといた⤵️


河岸を変えて旅の振り返り
旅の食べ物は別腹らしい
長崎でなくても食べられるのに……⤵️


乗り遅れないように早めにチェックインカウンターへ。
緊張からか、トレイにスマホやらバッテリーやらを載せる妹。
いやいや、大丈夫だからってば‼︎
因みに、妹はビクビクしすぎるからか、カーディガンや厚底靴着用で止められたことがある。


ANA側、JAL側、両方のお店を2回ずつパトロール。
「クルスってお菓子、何処の店でも売ってるけど、何か解らないよね?」と妹。
「さっきサンプルを見たやん?」
「違う違う、どんなお菓子かはサンプルで解るけど、クルスって意味が解らないやん?」
えーっと、(いい年をした)妹よ。
今まで私達は沢山の教会を観たよね?
クルスはクロス、十字架だよ、とほほ。


もう長崎空港に思い残すことはないと座って待つ。
ん?不穏なアナウンス……
機体到着遅れで出発が30分遅れるって?

到着予定空港は住宅街の近く。
故に着陸は21時までという門限がある。
上空まで行っても、門限が過ぎて着陸できず引き返すor他空港に着陸なんて過去例がある。
妹も私も経験はないけどね。
30分以上は遅れるなよ‼︎


何度も何度もアナウンスが流れ、最終的に19:20搭乗開始、19:25出発。
はぁ⁇5分で飛べる訳ないやん。
客はアセアセしてるけどCAさんは、ゆ〜ったりしてるように見せてるのね。
動作がいちいち優雅だわ。


漸く機体が動き出したと思ったら「助走はもういいからサッサと飛べ‼︎」と客からの圧が熱い。
……滑走路上で停止‼︎
えっ、着陸機がバードストライクですって⁇
滑走路上で機体確認ですって⁇


もうさ、着陸したんなら機体を何処かへ引っ張って行って滑走路を空け渡してよ。
私達ってさサッサと飛ばなきゃ降りられないかもしれないのよ。
何て言うのかなぁ?
泣きっ面に蜂?
弱り目に祟り目?
しかもさぁ、着陸予定空港の上空に雷雲発生だってよ。
そんな予報は聞きたくないわ……


結局、搭乗機が本気出して動き出したのは19:45。
降りられるの、21時までに?
間に合いそうにないからって、急いでおかしなことしないでね、機長‼︎
着陸できなくても引き返しはなしよ、近隣空港に降ろしてね。
そこから帰れるのかなぁ……?


翌日、妹は予約が入っている仕事がある。
私は心療内科に行かなきゃ、お薬が足りなくなる。
以前に離脱症状を経験したからね。


離脱症状⤵️


結果的に21時着陸、拍手‼︎
空港はそこここに水溜り。
かなりの降雨だった模様。
雷雲の影響も受けず、雨傘を開くことなく旅程を終える。
妹は預けたスーツケースを受け取り21:15発空港リムジンバス最終便に向かって走る。
私も21:15発モノレールに乗るべく走る。


妹からのLINEをモノレール車内で受信
お互いに乗れて良かった‼︎⤵️


いやぁ、着陸するまでハラハラしたわ。
引き返したら、それはそれでネタにはなるけど帰れて良かった。
だってさ翌日は受診、その翌日は税務署(予約済み)、その翌日は午前ハローワークセミナー受講(申し込み済み)、午後はオペラ鑑賞(チケット取得済み)。
どれもこれも、旅程が変わっちゃったんだから仕方がない。


良かったこともあったのよ。
元の旅程(6/27木〜6/29土)なら、土砂降り。
確か線状降水帯が発生していたのではなかったかな?
お陰様で旅行が荒天に祟られたことは、未だ一回もない。


翌朝、目覚めてびっくり。
ソーラー電波のMy腕時計が夜中に止まってた。
モノレールに向かって走ってたときは動いてたのに何故……
持ち主よりも疲れちゃったのかしら?


3日間お付き合いいただき、ありがとうございます。
歴史やキリスト教については、いずれ又ね。


2日後に進(仮名、一人暮らしの次男)からLINE
彼は史学科に行こうとしていたほど無類の歴史好き
名所旧跡、神社仏閣、城址が大好物
あら、ご出張だったのね……⤵️







#66日ライラン  18日目
#ヤス_ウエダヤスシ 様⤵️

#note祭 #プリン 様⤵️

#国内旅行 #お出かけ #写真 #日記 #旅行記 #長崎県 #五島列島 #福江島 #ジェットフォイル #バードストライク #大瀬崎灯台 #高浜海水浴場 #水ノ浦教会 #井持浦教会 #ルルド #ごと芋 #ばらか #悪人 #吉田修一 #妻夫木聡 #深津絵里 #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #うつ病 #無職 #失業中  607日目

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,569件

#わたしの旅行記

2,271件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただき有難うございます💝