見出し画像

📸お出かけ写真【利尻島から礼文島へ】6/2(金)

利尻島2日目

一応オーシャンビュー
雨と風でうるさいだけ…
フェリー移動の予定なんだけど
出航できるのかなぁ…?
朝から品数多し
ホッケと昆布はいろんな形で出る
ツブガイが大きくてビックリ🫢
南浜湿原に来ました
あれ?雨予報じゃなかったっけ?
8の字に歩きます
メヌウショロ沼の水面に映る逆さマツ
カッコウ•ウグイス・ウミネコの声が
気分を盛り上げる
ホロムイイチゴの白い花
大きくなりすぎたミズバショウ
頑張って光合成して養分を貯めてます
アカエゾマツは楽器の材料になります
ヤマドリゼンマイ
美味しくないらしい
あちらこちらにシャクの白い花
オオイタドリ
海、波高しです
でも雨は降ってない👍
ハマナス明日には咲きそう
会えないけれどきれいに咲いてね
溶岩
ハプニング発生‼️年代物の靴底が歩行中に剥がれる。添乗員さんが何処かでセメダインを調達
エゾカンゾウ。本州では
ニッコウキスゲ
信州の高原でよく見たなぁ…
シロヨモギ。多肉植物のように肉厚
食用にはしないみたい
唐突にウイスキー醸造所
お昼ご飯タイム
ウニ丼。ミョウバン不使用。
何もつけずに食べると甘〜い
私はお醤油なしワサビだけで🤗
利尻のウニは昆布を食べてる
ご飯が余裕で隠れる量‼️
ミヤマキンポウゲ
サムネのフェリーで礼文島に到着
一等指定席。新しい船で座席も快適
礼文島といえば
桃岩展望台を目指します
骨折か完治していない人には
お勧めしません
私は行きますが…🤣
チシマフウロ
キジムシロ
利尻島からの風で侵食されている
チシマササ。雪の重みで曲がっている
細くてアクのない筍はネマガリダケ
地元の人が採って茹でて食べる
ココのは採っちゃダメ
マイヅルソウ
バイケイソウ。花が咲くのに60〜90年かかるらしい。ご苦労様です
イタヤカエデ
紅葉したらきれいなんでしょうね
霧で何も見えません
何を展望すれば良いのやら
どこもかしこも真っ白で幻想的
お〜い桃岩はどこだ〜っい?
雨予報、強風予報、低温予報はハズレ
超ラッキー🤞✨✨
本来なら海が見えるらしい
レブンシオガマ
トドマツは先の明るい色の
ところが大きくなる
植物の写真は他にも沢山
撮ったのだけれど名前の
確認ができていないので渇愛
礼文島随一の高級旅館
シーズンスタート直後だった為
食事もお風呂もゆ〜ったり
ベストタイミングだったみたい👍
来週からは満室続きですって😱
窓の外は港
お迎え菓子は3種類💕お饅頭は
和菓子屋さんからのお取り寄せ
14畳の和室。下がり天井に和紙の
照明も素敵✨✨だったのに写ってない
唐突にダイソンの紺色の扇風機
お布団のボリュームが凄かった
枕は高さ調整ができる不思議な形
お菓子と一緒においてあった💝
君のお陰で予報が嬉しい方に
はずれたよ
女将の自筆かな?お気遣いが嬉しい
勿論、可愛い😍てるてるちゃんは
連れて帰って来ましたよ
ミシマリンドウ型の照明
お夕食のお品書き
流石、人気旅館だけあり
食べるペースに合わせて
出来立てを運んで下さる

多分先付けのウニとイクラだけで
ご飯1膳食べられる😋

アワビがやわらか〜い熱々

お箸で切れるほどの軟かさ

煮付けのホッケは骨が
取ってあって食べやすい
デザート、食べ終えてから
写真を撮っていないことに気づいた
ハスカップソースのミルクゼリー
トッピングはキウイ🥝
お風呂は広くてキレイ。
露天風呂もハーブ湯もありました


※お出かけ中の為、スキ•コメントが漏れてしまう場合がありますが、どうかお許し下さい

6/2の利尻島便は欠航だったんですって
6/1はギリギリの条件で離着陸できて本当に良かった
‼️
機長、有難うございました
💕
そして礼文島は雨•風•低温が予想されていたにもかかわらず、雨降らず•ほぼ無風(地元の人が驚いていた
😱)•過ごしやすい気温•ただし霧の中…😅
ちゃりれれが遠出するときは大抵、何故か予報が外れてお天気に恵まれます
🤗

片や台風•線状降水帯のせいで交通機関も麻痺して大変だったんですってね
末息子にLINE送ったら「運休で白浜(和歌山県)で足止めされている」と返信がありました 
仕事かな?旅行かな?
娘や息子は仕事に行けたのかな?
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます
狡いタイミングで抜け出しちゃって申し訳ない…

6/3(金)は礼文島で半日過ごしてから
先ずはフェリーで利尻島に着くや否や空港を目指します。
帰りつけるかな… ?
帰り着いたらどうなっているのかな?

#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #フェリー #礼文島 #トレッキング #桃岩展望台 #花れぶん

この記事が参加している募集

最近の一枚

サポートしていただき有難うございます💝