見出し画像

📸お出かけ写真【中通島から下五島福江島】7/8(月) 807


※1日目にタクシーのエピソードを追記
あのドライバーさんったら、ずっとワイパーを動かしたままだった‼︎
雨は降ってなかったけどね……


1日目⤵️


朝食
自宅ならこんなに食べないのに、夕食が超豪華だったからってガッカリしてごめんなさい⤵️

朝から観光
頭ヶ島かしらがしま天主堂(国指定重要文化財)
全国的にも珍しい石造りの教会
もちろん五島石⤵️

石造りは初めてなので、教会より先に試しに石造りの司祭館を建ててみた⤵️

アーチも石‼︎
両側から積み上げ、最後にキーストーンとなる逆台形の石(上部中央)を嵌め込む(石橋と同じ造り方)
重厚な外見とは異なり、内部はパステカラーの花柄でファンシー
教会はどこも、観光資源ではなく信徒の信仰の場
内部の撮影はできません⤵️

白浜
何だ、この美しさは‼︎
沖縄の離島かと思ったよ⤵️

白浜遺跡
縄文時代の遺体•遺跡•古墳
右後方はキリシタン墓地⤵️

坂本龍馬が組織した日本初貿易商社「亀山社中」の木造帆船「ワイル•ウエフ号」が嵐で座礁
潮合崎を向いて冥福を祈る龍馬⤵️

穏やかな面立ちのイケメン龍馬像は
福山雅治似(ヘッダーにも使用)⤵️

海童神社
捕鯨も盛んだったのね
鳥居の向こうに見えるのはナガスクジラの顎の骨
18.2mあるんですって‼︎(地中部分を含む)⤵️

矢堅目やがため
高さ100m円錐形の奇岩
外敵の見張りのため矢を持った守備隊を配備していた

奇岩は近年「トトロ岩」と呼ばれる
周辺はオニユリの自生地⤵️

奇岩も周囲の地形も地層が斜め⤵️

オニユリと海の青のグラデーション⤵️

矢堅目の塩は、海水を薪の火でじっくりと焚いて作る平釜製法
殆どが手作業
先ずはここで1日
離れていてもめっちゃ熱い⤵️

粗塩に更に火を入れる⤵️

出来立ての塩を瓶に詰めてお土産
味わいのある美味しいお塩⤵️

そりゃあ塩ソフトクリームを食べるよねぇ〜⤵️

塩屋さんにもステンドグラス
そうそう、教会のステンドグラスも
おフランスのガラスを使うとお高いからって五島ガラスを使うようになった⤵️

安いと思って塩とアオサを購入
後から寄ったスーパーの方が安かった⤵️

矢堅目の奇岩を反対側から見ると
左を向いてるムーミンみたい
とにかく海の色が美しい‼︎⤵️

冷水ひやみず教会
住宅街の中に当たり前に建ってる⤵️

ほらね、民家の隣りに⤵️

蛤浜
サラサラの砂浜は細かな貝殻
ヤドカリや小さなカニがいっぱい⤵️

風が強くてあっという間に雲が切れて晴れ間がのぞく⤵️

ハマユウがあちらこちらに⤵️

五島うどんの里で腹ごしらえ(知らない人)⤵️

五島うどんは表面に油を塗るので、地獄炊きで食しても伸びにくい
普段は小麦抜きの私も外食といただきものはOKのマイルール
五島の海鮮丼とともに⤵️

ほら、民家の隣りに教会
でもね、キリスト教徒は島人口の1/4
殆どが仏教徒⤵️

上五島の中通島に別れを告げて
お次は下五島の福江島にフェリーで移動⤵️

先ずは鬼岳
3年に一度、山焼きをする
今年の3月に焼いたので緑がきれい⤵️

草スキーができる⤵️

海からの霧で景色は楽しめず
本来なら絶景が臨める筈、知らんけど……⤵️

ココロの球⤵️

ここが地球の真ん中です⤵️

築城に14年、9年で廃城になった
福江城址(裏門)
五島石の石垣積みが美しい
結構、子どもが多く中に学校がある⤵️

多分この子を翌朝にも見たような…⤵️

ここで晩ご飯⤵️

五島牛のすき焼き、エビグラタン、冷やし茶碗蒸しにもエビ、お刺身はマグロ、エビ、タコ、イカ、タイ、クエ、ハマチ(どれも分厚い)、焼きナスの胡麻和え、オクラとイカの和物、湯葉となんだったかな?羽釜で炊いたご飯⤵️

焼きたてブリ塩焼き⤵️

アオサと麩の味噌汁、香物
食べ切れる気がしない……⤵️


ホテルに戻り入浴。
部屋から進(仮名、一人暮らしの次男)にLINEしてみた。
彼は仕事で五島列島に長期出張していた時期がある。
1年以上会ってないし、普段は進から用事があるときしかLINEこない。
しかも写真だけとか単語だけとか、せいぜい二語文。
私からLINEしても未読か既読スルー。
五島列島に食いついてくれて嬉しい。

読み飛ばしてください。
私以外が読んでも「絶対に」面白くないです‼︎⤵️

さゆり、月の砂漠、ポプラ、武蔵、はたなか、どれもお店の名前⬆️⬇️

NEWパンドラもお店の名前⤵️

ふむふむ、高知にも行ってるのね
会社名や所在地は知ってるけど
進は自宅住所を教えてくれない⤵️


ラストが親バカだなんて笑えるな。
だって嬉しかったんだもん。
寂しい親だな。
でもね語尾が「……よ」「……ですか」「……のね」って、本当に本人なのかな?

おーい進、今月誕生月でしょ。
一緒にご飯食べようよ‼︎ねっ⁇


3日目⤵️





#66日ライラン  17日目
#ヤス_ウエダヤスシ 様⤵️

#note祭 #プリン 様⤵️

#長崎県 #国内旅行 #お出かけ #写真 #日記 #五島列島 #中通島 #福江島 #上五島 #下五島 #坂本龍馬 #頭ヶ島天主堂 #中ノ浦教会 #矢堅目 #奇岩 #海童神社 #鬼岳 #うどんの里 #蛤浜 #福江城 #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #うつ病 #無職 #失業中  606日目

サポートしていただき有難うございます💝