見出し画像

vol.124 無職編【減薬】を視野に🙌 〜我慢発うつ病行き〜

前回⤵️

こちらのエッセイパートでも「少し」触れています。色っぽい?「詩」じゃない方ね⤵️

我慢発うつ病行きマガジン⤵️


月に一度の心療内科

二度寝のち寝坊して出遅れた諸々は先日書いた。
約2時間半の待ち時間を外出して過ごし、クリニックに戻ったら、まさかの
「順番は次ですよ」
ラッキー‼︎
この一言だけで季節外れの寒雨のような心に、ぱあぁっと陽が射した。
でかした、自分‼︎
自分で自分を褒めたい‼︎  by有森裕子。
余談だけど、 #有森裕子 さんは「自分で自分を褒めて『あげたい』」とは仰っていないのよ、ご存知でしたか?

いつもはいっぱいの駐輪場
雨天ゆえガラ〜ン
100円で屋内に駐められるのは有難い
待ち時間に市役所の出張所で国保険料
銀行引き落としの手続き
どうぞ〜とキャッシュカードリーダーを
見せてくださった職員さん
市指定有料ゴミ袋10枚いただいた
先日、市役所で手続きできなくて良かった
当市の指定有料ゴミ袋は2004年から
前年まで無料配布されていたゴミ袋では
回収してもらえなくなった
印刷の色が違うだけで素材は同じなのに‼︎
これって環境に優しいの⁇
年季が入ってるけど現役
3才まで50円
こちらは新しめ
ムーバーっていうのね、動くもんね
ねぇねぇ、ラテのマグが浮いてるように
見えない?
ここでnoteを読んだりコメント返信
したりして過ごす
隣は女子高生?私服の2人組
「健康な歯を抜く習慣は……」
「手脚を折り曲げる葬送スタイルは……」
「大和政権が……」「アニミズムが……」
歴女とお見受け
クリニックに戻る
私(11番目)は次、午前診は27名が受付を
済ませているけど、もう11:30だよ?


必要なかったですね、She said

この日、Y医師に報告しようと思っていたことは4つ。
一つ目が、4/30付けで退職したこと。


一歩も職場に足を踏み入れることなく、メールと書類の郵送だけで退職できた。
私物は宅配便で送ってもらった。
離職票は未だだけど、保険関係の書類は大急ぎで準備してくれて、さっさと国保に加入できた。


先月Y医師は、任意継続しなくて大丈夫か?と随分心配してくれていた。
何物にも所属していない自分に不安を覚える人は多いらしい。
不安も未練もない。
「戻らなくて良かったよ」
「職場の体質は変わってないよ」
「我が物顔で張り切ってるよ」
と聴いていたからね⤵️


「退職日に届くようにデパートから職場にお菓子を送っておきました」
「ええ、送ったんですか?
それをしないと気になりますか?
それは、必要なかったですね」


ああ、そうか。
職場と接触禁止ってそういうことか。
「退職日にはお菓子を持参するのが当たり前」
「お世話になりましたと伝えるもの」
という思い込み。
私、完璧主義のべき思考から華麗に?脱却したと思っていた。
思考の癖って、なかなか変わらないものなんだね。


離脱症状

ふたつめは、抗うつ剤•抗不安剤をうっかりと切らしてしまい、現在は眠剤と漢方薬×2種しか服んでいないこと。
めまいと嘔気が続いていること。


血中濃度低下による症状なら1〜2週間後に出る筈。
タイミングを考えれば、抗うつ剤の離脱症状だと思われる。
減薬時の離脱症状については、noteでも拝読したこがある。


いや、キツイ‼︎
ずーーーっと乗り物酔いをしている感じ。
本物の乗り物酔いなら #アネロンニスキャップ を服むんだけれど。
因みに旅行用にとドラッグストアで購入したら、9cp/箱→10pc/箱に変わってた。
少なくなるのは耳にするけれど……⤵️


膝関節炎

3つめは、急に激痛に襲われた左膝関節炎のこと。
ほんとのほんとに、な〜んにも前兆がなかった。
そして実はこの日、ポカンと呆気に取られるほど、あの激痛を感じなかった。
何なら雨降りよ?気温低いよ?
普段痛くないものまで痛みそうなものなのに。
「それは整形外科にお任せしてください」
そりゃあそうだ。


ラストを飾るのは?

はい、ご想像の通りです。
自虐的で露悪的、黙っていられない性分。
不思議なことに?口は硬い。
言わないで、内緒にしてと言われたら
「ここだけの話だけどね……」
なんて言わない。
黙っていられないのは自分のことだけ。
今まで公開したものをお読みいただけば、一目瞭然。
もう少し、カッコつけても良かったかな?
いや、無理だし……


「片恋ですけれど、突然好きな人ができました」
言っちゃう?こんなこと?
Y医師相手にあんなことやこんなことを告白?白状?して、思わず涙ぐみそうになってしまったよ。
いやはや恥ずかしい……
ん?言いたかったのかもしれないね。


「もしかしたらね、うつ病は良くなってきているのかもしれませんよ」
凄く情緒不安定になって、凄く苦しくなって、ひとりになったら涙が溢れて、眠れなくて……
あ、これはいつもの睡眠障害か?
これでも良くなってきているの?


でもね、そうかもしれない。
元夫Hとお別れするのに長年かかった。
それが原因で子ども達とは仮面家族になってしまった。
今さら結婚生活なんて懲り懲り。
一から恋愛を始めるなんて、面倒が先に立っちゃう。


そんな私が片恋とはいえ恋をした。
うつ病真っ只中のメンタルでは、「依存」若しくは「共依存」にはなったとしても、「恋愛」にはならないんじゃないのかな?


昨夏、第九友だちのEさんにも言われたんだった。
「これから先に出会いが待ってるかもしれないよ」
って。
友だちとはいえEさんは私より13才年長。
事実婚の夫様は11才年下の年の差婚。
ははは、今ねFMから流れてるのは #backnumber#青い春 、きゅん。
いただいた #バルンブーケ は随分と萎んできたけれど、今も玄関ドアに飾っている⤵️


減薬の提案

「快方に向かっているとはいえ、離脱症状が出ていますからね。
抗うつ剤は1ヶ月間、今まで通り服用してみてください。
安定しているようであれば、来月から減薬を試してみてもいいと思います」
やったーっ‼︎


「先ず抗不安剤を減らしてみましょう。
常用から頓服に変えましょう。
一旦服まずに過ごしてみてください。
どうしても不安で仕方がないときや眠れないときに服む、くらいの感覚で良いですよ」
やったーっ‼︎


漢方薬2種のうちの1種を2ヶ月前の処方に戻す。
眠剤は就寝前ではなく不眠時にだけ服用。
っていうか、不眠は毎晩ですけど?
抗不安剤が頓用になって、抗うつ剤は1ヶ月間だけ毎日服用ね、ふむふむ。
きめ細かく処方を調整してくれて、本当に有難い。
偶にぐさっとくることを仰るけれど。


自己負担ゼロ

会計時に驚いた。
何にも知らないんだな、私って。
「国保に加入されたので、○○(都道府県名)の自立支援医療は自己負担がありません。
今日のお支払いは結構ですよ」
やったーっ‼︎
任意継続しないで、由美(仮名、長女)の扶養にも入らなかった私って偉い‼︎
12:20終了。
私の後に未だ16名がお待ち。
午前診って一体何時に終わるのかしらね?
因みに午後診は16時からなんだけど……。

すっかり気分が良くなって
初めて入ったお店でワンピをお買い上げ
全店員さんの感じが良い
自分から話しかけちゃうのよ、私
多分、10cmくらい身長が低いので
私が着ると、もう少し着丈が長い
あ、お顔は私ではありませんからね
白スニーカーを履こうかな?
Gジャンを羽織ろうかな?
お店で試着して買ったのは久しぶり
note年齢29才(実年齢で大丈夫か?)
お店で撮るの忘れた
バッグも(かなりお安く)買ってしまった
本当はもう少し薄いグリーン
下の写真の色はなかった⤵️
撮っただけで入ってない
楽器屋さんのイケメン店員さんに
ウクレレのカポタストはどれがいい?
選び方の基準は?と質問攻め
写真だけ撮って買わず
グレーの NBのアウトソールが剥がれた
このお店には、お気に入りの996がない
店員さんがいろいろと教えてくださる
NBはお店によって取り扱い型番が
決まってるんですって‼︎ 知らなかったわ〜
ここは373がメイン
373も持ってるけど
私の足には996の方がフィットする
トイレに入ったら壁の換気扇が
すごいことになってた‼︎
我が家の浴室天井換気扇の方が
1,000,000倍マシだわ⤵️
修(仮名、長男)にいつものお土産を
買いに行ったら
赤あん•白あんのアイスバー販売開始
この日は寒くて売れ行きは今ひとつ
勿論買わない


最後のポスティング

雨だというのに、チャリだというのに思わぬ買い物で荷物を増やしちゃった。
雨合羽を着て、先ずは職場へ。
最後の傷病手当金支給申請書をポスティング。
健康保険組合よ、2年間どうもありがとう。
総務担当者さん、手続きをよろしくお願いしますね。
悪いことをしているワケではないのに、何故か辺りを窺ってしまい、却って不審者のよう。


処方箋薬局

ポイントを考えるとSというドラッグストアが良いのだけれど、そこは薬剤師が少ない上にお昼休憩時には閉じてしまう。
で、薬剤師が多くてお昼休憩がないKに行く。


但し、たまに
「あなた本当に薬剤師さん?」
という方がいらっしゃるから、そのときには
「説明は結構です」
と言ってしまう。
下手に説明を聴こうものなら、時間が長い上に嘘を吹き込まれるから。

国民健康保険に変わったので提出するものがいっぱい。
国民健康保険証•処方箋•お薬手帳•自立支援医療自己負担上限額管理票•自立支援医療支給認定申請書(変更)。
勿論、ここでも自己負担額は発生しない。
やったー‼︎


帰宅

雨が上がった。
寒いから雨合羽は着たまま、フードは被らないでおく。
15時帰宅。
お腹は空いている筈なのに、めまいと嘔気で昼食を摂る気にならない。
簡単に荷解きをしたらコロンと横になり、体を丸める。
離脱症状、どっか行け。


修の夕飯をどうしようか?
「自前で用意して」
と、事前に言っておけば文句は言わないんだけど、仕事中の「私と喋らない修」には伝える術がない。
LINEもメアドも知らないし電話には出ないから。
冷凍炒飯+チルドの玉子豆腐+トマト(カットしただけ)+インスタント味噌汁、文句は言わせない。
この体調で準備するだけ、感謝してくれても良くてよ。


悪夢

抗うつ剤が効いてくることを願いながら大人しく過ごす。
良いニュースと悪いニュースがほぼ同時に入ってきて(つまり同じ人からもたらされたってこと)心が大揺れに揺れる。


眠剤を服むも入眠できず、ほぼ1時間が経過。
浅い眠りが訪れたと思ったら、元夫Hが夢に出てきた。
ギャラも払ってないのに珍しい。
しかも奇想天外なストーリーの悪夢。
中途?早朝?覚醒。
結局1時間ほどしか眠らなかったし、おかしな悪夢のせいで眠れた気がしない。

服用している眠剤の副作用が
「悪夢•異常な夢」って……
出典は日経メディカル


抗うつ剤を服んでも未だ残るめまい•嘔気は、果たして離脱症状が続いているのか?睡眠不足の所為か?


治まったらワンピースを着てみよう。
いろんな羽織りを試してみよう。
バッグを肩に掛けてみよう。






#66日ライラン 55参加中
#ヤス 様 新規募集は締め切りました⤵️

#note祭
#遊星
⤵️

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #うつ病 #無職 #我慢発うつ病行き #心療内科 #ゴミ袋 #国民健康保険 #自立支援医療 #傷病手当金 #離脱症状 #血中濃度 #減薬 #睡眠障害 #眠剤 #抗うつ剤 #副作用 #悪夢 #エッセイ部門  548-769

この記事が参加している募集

散歩日記

この経験に学べ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただき有難うございます💝