マガジンのカバー画像

読書

21
運営しているクリエイター

記事一覧

【読書感想】ゼロ秒思考: 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング/赤羽雄二

頭の考えがちょっとまとまっていく感じが良い。

同僚に進められて読んでみた本。

仕事だけでなく、日常生活や趣味の部分で活用できる思考方法が欲しいと思って読み進めてみました。

筆者の赤羽さんが編み出した、思考の整理法、それは「手書きでメモを書き続ける」ということだった。

細かい方法は割愛するが、やってみて3日目。まだまだ深いところへの掘り下げは出来ていないものの、整理できているし、不安も安らぐ

もっとみる

【読書感想】読書革命 「本の読み方」で人生が思い通りになる/金川顕教

時間は足りないけど、本を読みたい...。

「10倍速く読めて、絶対に忘れない」と書いているこの本。

すぐ手に取りました。

作者の金川さんはyoutube図書館というチャンネルで本を毎日2冊紹介している方。

こう聞くとめちゃ速読しているのでは...と思いますが、実際は違う方法で本を読んでおり、この「どのようにして、本を読んでいるか、記憶を定着させるか」という方法が載っています。

単純に言え

もっとみる

ひとりでしにたい 2 /カレー沢薫

待ちに待った、おひとりさまの終活マンガ、

「ひとりでしにたい」

ついに新刊がでました。

調べてみたら、重版やら文化庁メディア芸術祭で受賞など、話題の漫画です。

※とにかく猫が可愛い。元スピリッツ勢としては猫工船が好き。

「死」というテーマを明確にさせ、読む人々を考えさせられる漫画は、

個人的に言えば、福本伸行による麻雀漫画の金字塔、「天」の葬式編ぶりである。

※麻雀漫画ながら、麻雀を

もっとみる
【読書感想】四畳半タイムマシンブルース -寮内での時間旅行-

【読書感想】四畳半タイムマシンブルース -寮内での時間旅行-

【注意:若干ネタバレありますので、読む方は注意してください。】

灼熱の八月。

「四畳半神話体系」が帰ってきた。

京都で繰り広げられるドタバタタイムトラベル小説、

「四畳半タイムマシンブルース」が先月の7/29に出版されました。

色々たまらなかったのと、8/11,8/12を巡る話なので、本日読んで、感想を書いています。

〇四畳半タイムマシンブルース森見登美彦先生の小説である、四畳半神話体

もっとみる
【読書感想】ナタリーライターの書き方を知る、「新しい文章力の教室」

【読書感想】ナタリーライターの書き方を知る、「新しい文章力の教室」

〇書くこと久々の読書感想。390記事目になりますが、

未だに書くことが難しい。

先週「ゲームの書き方」というお題でnoteを書きました。

結論としては、結果だけではなく、過程も書いていくことが大事でした。

検証していく過程を意識して書いていこうと分かったものの、

その過程をどのように分かりやすく、読みやすくする文章にしていくか、で悩んでいました。

〇文章力の教室noteを書いていく中で

もっとみる

四畳半神話体系が帰ってきた。「四畳半タイムマシンブルース」

〇四畳半神話体系京都大学3回生の「私」が1回生時に選んだサークル等により、様々な運命をたどるパラレルワールドの物語。

小説家・森見登美彦先生の2005年の作品「四畳半神話体系」

「私」の選択が4個。4つの平行世界が繰り広げられる。4章形式の小説。

2010年には、アニメ化もされ、人気作となりました。

※キャラ設定画は、アジカン等のジャケットを書いている中村佑介氏。

元々アジカン(ASIA

もっとみる

【読書感想】もう、不満は言わない/ウィル・ボウエン

結構、ゲームの対戦中に文句とかボロボロ出てくるタイプで、癖になっていて困っていました。

その時に出会った本がこの本でした。

作者のウィル・ボウエン氏は牧師。

不満を言わなくなる方法について、一つの方法を提案しています。

「紫のシリコンブレスレットを付け、21日間不平不満を言わない」

それに続き、

「もし、不平不満を言ったと気づいたら、付けているブレスレットを反対の腕に着ける」

という

もっとみる

【読書感想】ひとりでしにたい/カレー沢薫

この本、というか漫画は、100%正解かどうかはさておき、生き方を考える中での一つの選択肢なのかもしれません。

〇カレー沢薫さん書く猫が可愛い漫画家さん。

スピリッツを購読していた際には、「猫工船」という漫画を描いており、ひたすら可愛くデフォルメされた猫たちが出てきます。

猫のイメージが強かったのですが、エッセイの執筆なども行っており、多岐にわたる活動をしている方です。

そんな中で、出版され

もっとみる

【読書感想】一流の記憶法/六波羅穣

在宅連休のほぼ一週間、本を読めたのに全く読んでいませんでした。

というわけで、この本を読みました。

本noteでは、色々対戦ゲームの内容を記載しているのですが、あまりに内容の覚えが悪く、定着しないことが多々ありました。

この本から、記憶力の強化に努めようと思ったのがきっかけです。

〇作者について作者の六波羅穣(ろくはらじょう)さんについて、検索サイトで調べようと思ったのですが、twitte

もっとみる

【読書感想】アイドルとヲタク大研究読本【地獄の書】

でんぱ組.incを本格的に推すことになってから2年と3か月。

ライブ会場もちょこちょこ行くようになりました。

会場、いわゆる現場に行くと様々なオタクがいたり、知らぬ間にコールが変わってたりと、謎な部分は、まだまだ存在しています。

その謎を解決するため、Kindle Unlimitedで読めるこの本を読んでみました。

アイドルとヲタク大研究本。

でんぱ組.inc たまご色、ぺろりん先生こと

もっとみる

【読書感想?】でんぱ組.inc ぴあ

ゲームのnoteを書こうと思ってたら、本日到着していたので、こっちを書きました。

最近でんぱの記事多いけど大丈夫か?

〇アルバム発売です。noteで何遍も書いていますが、

でんぱ組.incの6thアルバム、

「愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ」

が4/15に発売!

注目は、豪華アーティストの楽曲提供。

前山田健一(a.k.a ヒャダイン)、清 竜人、諭吉佳作

もっとみる

【読書】本当の勇気は「弱さ」を認めること

最近、仕事やゲームで上手くいかず

(気分転換のライブも対戦会も行ってないしで)、

イライラ、落胆することがあり、

一旦立ち止まってこの本を読んでみました。

筆者のブレネーブラウン氏は、ヒューストン大学の研究者であり、恥や心についての研究を行っている方。

本の中では、TEDスピーチがトップに入ったという話もあったので、こちらも見てみました。

※上の本と少し重なる部分はあるが、あり方を見直

もっとみる
【読書感想】いい緊張は能力を2倍にする

【読書感想】いい緊張は能力を2倍にする

最近Kindle unlimitedに加入し、面白い本を探しています。

なんだかんだ、2冊くらい読めば、月額ペイできるので良さげです。

今日明日と出張なので、対戦でなく、Kindle本の感想を。

○緊張何にしても緊張しいの自分。いかにして緊張を克服するか。

そんな時に出会った「いい緊張は能力を2倍にする」でした。

作者の樺沢さんは精神科医でありアウトプットの鬼で、いろいろな本を書いていま

もっとみる

Wedge #32 スポーツで街おこし プロ化だけが解じゃない 備忘録

e-sportsを根付かそうと
少しずつ福井、北陸全体が動いています。

先日見学した、ESPO-LAB-FUKUIや、

HANAGUMI FUKUI結成、

福井e-sports連合の誕生

富山のe-sports連合の会長である堺谷さんも、
このnoteで「eスポーツと地方」という題目で連載をしています。

※Toyama Gamars Dayの主催でもある凄いお方。

〇福井のスポーツそん

もっとみる