見出し画像

【自己紹介】アラサー独身マザコン疑惑のちゃめ、noteはじめました!

こんにちは!お会いできて嬉しいです!
母と娘の物語『母は私にブスと言わない』をnoteで書き始めて約1週間が経ちました。

「ちゃめ」と呼んでいただけたら幸いです。


■ニックネームの由来

昔、役者をしていた頃の私の芸名「姉妹(1人なのに姉妹)」は、韓国語で자매(チャメ)というそうで、響きが可愛らしく気に入り、平仮名で「ちゃめ」という名前にしました。


■私のこと

・血液型:A型
・MBTI:INFP(仲介者)
・一人暮らし歴:現在3年目

・学歴:嘉悦大学ビジネス創造学部を約4ヵ月で中退
・職歴:受付、販売などのサービス職に従事(5年6ヵ月)
・資格:ハングル能力検定試験5級、日本漢字能力検定準2級

◎大学退学の理由3つ

・映画館のアルバイトがとても楽しくて辞めた
200人ほどの個性豊かな社員さん、アルバイトスタッフに出会い、皆さまの多様な生き方に刺激を受けました。大学の授業を終えてアルバイトに行くのがいつも楽しみで、あまりの楽しさに勤務時間外に働いてご指導を受けたこともありました・・・。世間知らずで、性格が歪みに歪んでいた私でしたが、人として当たり前で大切な事をたくさん教えていただきました。

・役者をやりたいと考え辞めた
大学の学年内で行われた【自分が紹介したいものを紹介する】プレゼンテーションコンテストで自分を紹介し、「女優になります!」と謎の宣言をして退学しました。審査してくださった方の優しさなのか、最優秀賞をいただき、同じクラスの方々の励ましのお言葉に感動したことを今も覚えています。役者を志したのは、2人ほどの先生に「あなたは女優よ!」と言われ、勘違いしたからです。笑

・女子校から一緒に入学した親友に彼氏が出来て居場所を感じられず辞めた
私は高校時代、自分と向き合うことをせず、やりたいことを見つけないままなんとなく高校生活を過ごしました。進路を決める時、親友から「この大学に一緒に入ろう!」と言われ、深く考えず進路を決めてしまいました。大学に入ると、親友にすぐに彼氏が出来て、私は学校で孤立することが多くなりました。(私が大学を退学してからも、親友はずっと私を気にかけてくれていて、今も元気をもらっています。)

■好きなもの

・人:モーニング娘。,24の山﨑愛生さん、配信者のジャガーさん
・音楽:ポケットモンスターのBGM、ハロプロ、藤井風さん、ME:I
・映画:『リメンバー・ミー(2017/米)』『キングダム(2019/日)』『生きる(1952/日)』『風の谷のナウシカ(1984/日)』『ハウルの動く城(2004/日)』『ジャングル・ブック(1967/米)』『ハリーポッターシリーズ(2001-2011/米英)』『ライフ・イズ・ビューティフル(1997/伊)』
・座右の銘:『ユーモアのない一日は、きわめて寂しい一日である。』(島崎藤村さん)
・繰り返し読んでいる本(心のコンパス):以下15冊
・最も印象に残っている本:『夜と霧』(ヴィクトール・フランクルさん著/池田香代子さん訳)

◎繰り返し読んでいる本たち

・『20代を無難に生きるな』永松茂久さん
本を読む習慣の無かった当時20代半ばの私が、本を読み始めるきっかけとなった本です。居酒屋で同じ目線で話してくれているかのような温度感で書かれていて、本を読むことが苦手であった私でも繰り返し読むことが出来ました。本の影響でひとり鹿児島に行き、母に行方不明者届けを出されそうになったことは今ではいい思い出です。(鹿児島に行くこと自体は伝えたものの、スマホを持たずに鹿児島へ行くことを伝え忘れました。母、あの時は本当にごめんなさい。)


・『嫌われる勇気』岸見一郎さん、古賀史健さん
・『幸せになる勇気』岸見一郎さん、古賀史健さん

アルフレッド・アドラーさんという心理学者(精神科医、精神分析者)の思想を、青年と哲人が対話する物語形式でまとめられた本です。人間関係で挫折した私を勇気づけ導いてくれているように感じています。読めば生きるのが楽になるという訳ではなく、むしろより過酷なものとなる所が好きです。


・『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィーさん
1つ目の習慣でもたもたしています。


・『夢をかなえるゾウ1』水野敬也さん
ゾウのガネーシャがなかなか愉快なキャラクターで楽しく読めます。
私は、この本を読んでから靴磨きが大好きになり、今も続けています。

・『数値化の鬼「仕事ができる人」に共通する、たった1つの思考法』安藤広大さん
以前、職場の上司との面談で、この本に出てきた内容を実践したところ、とても驚かれました。



・『勉が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』パク・ソンヒョクさん(訳:吉川南さん)
タイトルからは想像出来ないかもしれませんが、読むと泣いてしまう本です。


・『現代語訳 論語と算盤』渋沢栄一さん(訳:守屋淳さん)
【役者として活躍する】【いい作品を届ける】という目的のためならなんでもするというような、勢いだけで突き進んで挫折した私に、「身の丈」という考え方を教えてくれた本です。


・『1ミリの優しさ IKKOの前を向いて生きる言葉』IKKOさん
・『わたしたちが27歳だったころ』悩んで、迷って、「わたし」になった25人からのエール
・『一生役立つ きちんとわかる栄養学』飯田薫子さん、寺本あいさん監修
・『オトナ女子の不調をなくす カラダにいいこと大全』小池弘人さん監修

https://note.com/chame2525/n/ne5cefe1a5885

このnoteに書いた通り、体調を崩してからは特にこの4冊に救われています。どの本も「優しさ」に満ちあふれていて心が落ち着きます。

・『お金の大学』両@リベ大学長さん
・『バビロン大富豪の教え』ジョージ・S・クレイソンさん(訳:楡井浩一さん)
・『ユダヤ人大富豪の教え』本田健さん

私は過去に100万円ほどの借金をしてしまった経験からお金の基本的なことを学びたいと考え、これらの本を読んでいます。現在は、自己破産手続きをしながら、簿記3級の内容を勉強中です。


■大切にしている在り方

◎相手の立場に立ち考え、感じる
・片方の意見だけ聞いて判断しない
・「一方聞いて沙汰するな」大河ドラマ『篤姫』より

◎考えること、話すこと、見るメッセージの内容に気を付ける
・特に、ゴシップ、Xのトレンドに注意しています。ネガティブな情報を頭に入れると、1日をご機嫌に過ごせないからです。

◎自分の心のコンパスに従う
・リスクの推測や2つ以上のプランを用意することも大切です。

◎無知であることを自覚し学び続ける
1日1つでも、学び続けたいです。

◎嘘をつかない
・当たり前のことですが、もしもついてしまったら1分1秒でも早く謝ることを心がけています。
・「バッドニュースほど早く伝える」映画館で教えていただいたことです。

◎目の前のことを心から愛し、誇りを持ち取り組む
・昔、私が駅の近くで人を待っていたときに、近くのお花屋のスタッフさんが、笑顔でにこやかにお花に水をあげていたのを見て、私もそういう風に働きたいと思いました。

◎爽やかな笑顔で生きる
目指せ!爽やか笑顔!!!

◎一言をきちんと伝える
・ありがとう、ごめんなさいなど
・「ありがとう」はなるべく具体的に伝えられるよう日々精進です!

◎愚痴や悪口は言わず、自分を変える、自分次第で別世界!
・人はどうしても他人の欠点が目についてしまう生き物だと私は思うので、欠点を見つけてしまったらすぐ摘み取る、慈しむことが出来る人でありたいです。『幸せになる勇気』で学んだ「私は裁判官ではない」や「課題の分離」、「これからどうするかを考える」なども有効です。
・なぜ愚痴を言いたくないのかといいますと、自分のしていることを一番見ているのは自分だからです。
・「自分次第で別世界」は、藤井風さんの『へでもねーよ』より。

◎自分と相手の間に境界線を引く
・『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』の課題の分離や、「人は誰かの期待を満たすために生きているのではない」という考え方に感銘を受けました。
・誰かのせいにして生きることになるのは苦手なので、自分の課題と相手の課題を切り分けたいのですが、まだまだ人に甘えてしまう自分もいます

◎30点の自分も受け入れて、前向きに行動する
・ありの~ままの~♪
・This is Me!!!

◎自分への執着を手放す
・『ハウルの動く城』でおばあちゃんになったソフィが堂々としていたのは、自分の容姿に対する執着を手放せたからなのかなと私は思います。

◎主張したいことは伝える
・ただし、感情や自分の弱さなどで相手を支配することはしたくありません

◎好きなものは堂々と好きという
好きなら問題ないっ!アンジュルム『タデ食う虫もLike it!』より。

◎穏やかに生きる

◎他者には鷹揚でいる、自分の考える正しさを誰かに押し付けない
・先ほども書いたように、私は裁判官ではありません。
自分のルールは自分で守れていればOKです!

◎今この瞬間に集中する
・『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』より。過去も未来も白紙、雪景色、他社貢献(貢献感)の星をたよりに歩くのです!(宗教ではありません。病んでもいません。)

◎どんな人生もベスト!起きること全て受け入れる
・『ユダヤ人大富豪の教え』より。周りの人が自分の人生を良くしようと思わなくても、その人の人生はベストだと信じることは、自分と相手の課題を分離する助けになります。

◎リラックス、Take It Easy!
・Buono!の楽曲♡


◎素直に、やわらかく、ぷにぷにの心で!
『クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ~拉麺大乱~』の影響です。こうありたい!という在り方はたくさんありますが、堅くなりすぎず柔軟に生きたいです。

◎1日1ユーモア
笑門来福!とはいうものの、あまり面白いことは思いつきません。
・何も無くても一人で笑ってみたりします。

◎自分の心は自分で満たす
・藤井風さんのライブでお聞きして、雷に打たれたような衝撃を受けたお言葉です。ライブ当日、「藤井風さんの音楽で心満たそ~」なんて考えていた私の胸に突き刺さりました。

◎自分の身体は自分で守る
・病気になり学びました。せいやっ!!私はこの身体の番人であります!!!

◎他人のせいにしない
・人生で起こることは、すべて自分の責任です。
・私はお医者さまから、「ワクチン接種後症候群(ワクチン後遺症)ではないか」と言われています。これは誰のせいでもなく、ワクチンを打つという選択をした私の責任だと考えています。

◎やりもしないのに批判したくない

◎✖︎も糧にする

・坂野春香さんのこちらのドキュメントが印象に残っています。「✖(バツ)はせいこうのもと」。とても素敵な絵本のメッセージに感動しました。絵本の作者である坂野春香さん、ドキュメントとして伝えてくださった皆さま、気付きを与えてくださり本当にありがとうございます。

◎現実と非現実を自分の中できちんと分ける
・私は油断すると、すぐ妄想やら想像やらの世界に羽ばたいてしまいます。


■これからの目標

私が今書いている、『母は私にブスと言わない』を第100回まで書きたいです。


【イメージ】母は私にブスと言わない(100)!!
(ポケットモンスターのレベルの最大値が100なのと、漫画『キングダム』の影響です。役者時代に「100回舞台に立つ!」という目標を立てて達成出来なかったので、リベンジの意味もあります。)



今は第7回まで書いたので、あと93回。
大好きな私の母との物語は、私にしか書けないのではないかと私は思うので、楽しく書いていきます!



実は、私は小学校の頃から国語が苦手で、読書の時間は『ミッケ!』や『ウォーリーをさがせ!』、図書館では『怪談レストラン』の漫画の部分を読んでいました。20年くらい本を読めないという劣等感を抱いていました。しかし数年前、役者を始めて台本を読むことで徐々に活字への抵抗が弱まり、今では本を読むことが好きになりました。「あなたは女優よ!」と伝えてくれた音楽と英語の先生方、ありがとうございます。



最後まで読んでくださりありがとうございます🙏🏻



それでは、



ボンボヤージュ!!良い旅を!!!




続く。





この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?